• ベストアンサー

プーリーボスとシャフトの固着

車種は4ストのアドレスV50です。 プーリーボスとシャフトが固着してしまい、ランププレートが取り外せなくなってしまいました。 最近ハイスピードプーリーに交換して本日分解したろころ、プーリーだけ外れてしまいました。そのため、ウエイトローラーとスライダーが組みつけられなくなりました。お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.1

ちょっと…あんまり聞いたことない状況ですね。 セピア V100とかSUZUKI系でランプレートが、 斜めに入るとたまに抜けなくなることはある。 プーリーボス?。。。ん~ 4ストのアドレスV50はあけた事がないので...ご参考程度で。 2本?3本?爪プーラーとか使えれば取れそぅな気もする。 ランプレートに引っ掛けて。。。こんなヤツ↓ http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/240_240250 湾曲してるから引っかかんないかも??? たぶん特殊な状況と言えば、そぅかもしれない。が、 SUZUKIの仕様自体に特殊なものもあるので。 この状況で特殊?工具買うのも。。。ねぇ? まっ。たぶん百戦錬磨の車屋、バイク屋持ってけば、 瞬殺で取ってくれる気もするけど。。。(^^;

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。プーラーで取れました。 中身は…人力ではとれそうにない状況でした(ーー;)

関連するQ&A

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。

    アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。 現時点の駆動系はノーマルで ウエイトローラーのみ11g6個仕様です。 V100の中間の再加速のダルさを解消するのに 初期型アドレス110の ランププレートの流用が定番だと知り とりあえずランププレートのみ購入しました。 そこでいくつか質問なのですが この初期型アドレス110の ランププレートに相性のよいプーリーとかありますか? 考えているのは デイトナ キタコ KN企画のプーリーです。 各社、特性はあると思いますが V100純正プーリーよりデチューンにならなければ この3つから選ぼうと考えています。 加速は変わらずトップスピードが若干伸びるとか トップスピードは変わらず加速がよくなるとか 純正よりデチューンにならなければどちらでもいいと考えています。 どちらかといえば プーリーの破損とか ベルト切れの心配とか 耐久性(純正よりは悪くなるかもしれませんが) 重視で決めたいと思います。 何せ、貧乏なので色々なメーカーを試すなんて できないので 詳しい方、 初期型アドレス110用の ランププレートを組むこと前提で プーリーやウエイトローラーの重さ 強化ベルト等 各メーカーでいい組み合わせがあれば アドバイスお願いします。

  • ハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

    ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

  • ライブDIOZX(AF35)規制後 プーリー

    ZXにデイトナ製ハイスピードプーリーをつけたのですがウエイトローラーを何グラムにすればベストですか?よろしければ教えてください。

  • ジュリオ(AF52)

    ジュリオ(AF52)の純正ウエイトローラーの重さを教えてください。 ハイスピードプーリー装着するとき、適した重さは何gでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フリーウェイの駆動系改造について・・

    フリーウェイの駆動系をいじりたいと考えています。 ですが、ハイスピードプーリーやクラッチスプリング等 変えたいのですが、パーツが見当たりません。 流用できる物などないでしょうか? もし、フリーウェイを改造している方いましたら、駆動系のことなら何でも構いません。ウエイトローラーを軽くする以外に速くする方法教えてください。 車種はフリーウェイ(MF03)です。 ≦(._.)≧ ペコ

  • フォルツァ(MF10)

    フォルツァ(MF10)用のハイスピードプーリーやウエイトローラーやボアアップなどのパーツは発売されているのでしょうか?ネットで探しても見つかりません。

  • セピアのウエイトローラーについて

    ウエイトローラーについてなのですが、最高速を上げたくてプーリーを「キタコ ハイスピードプーリー タイプ3」に変えようと思ってるのですがフルノーマルの車体にはウエイトローラーは何gがいいのでしょうか?純正のままだと無理でしょうか?あと、車体古いセピアCA1CE AF50ですがフルノーマルなのですが純正の物は何グラムでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハイプリとノーマルを合わせても大丈夫でしょうか?

    ハイプリとノーマルでは傾斜角が違いますが、 ハイスピードプーリーとノーマルプーリーのドライブフェイスを合わせても大丈夫でしょうか? ウェイトローラーが入っている側のプーリーはハイプリで、ドライブフェイス側をノーマル、またはその逆のパターンで装着しても大丈夫でしょうか? もし弊害があるとすればどのような理由でしょうか?

  • ズーマー50ccでスピードが40kmしか出ない

    元々55kmぐらい出ていましたが、突然出なくなりました。 分解してみるとウエイトローラーが割れていました。取り替えましたが 全然スピードが上がらなくなりました。このときは以前の設定の6g*3個です。 そして6g*6個に変更したら、やっとプーリーが動き出したのか40kmまで出ました。 その後ウエイトローラーの重さを変えてみましたが、やはり40kmが限界です。 他考えられる要因がありましたら教えてください。 ちなみにハイスピードプーリーキットでベルトも新品同様です。クラッチの方は、まだ見てません。