• 締切済み

液晶画面が急に明るくなりました。故障でしょうか?

お世話になります。 デスクトップパソコンを使っていて、液晶画面をつけっぱなしにして外出し、20分ほどして戻ってくると、液晶画面が明るくなっていました。 家族にはパソコンを操作できる人間はいないので、私の留守に誰かが設定をいじった、ということはありません。 状態は・・・ マシンはデスクトップ機。OS=Xp 液晶画面はマシンとは別途に購入。 15インチ液晶ディスプレイ。メーカーは株式会社アドテック ネットオークションにて中古購入。かれこれ4,5年使用、当然メーカー保障なし 外出から帰ったら液晶画面がおよそ1.5倍ぐらいの明るさになってしまった。 写真でいえば露出オーバーで画面全体が”白く飛んだ”ような画質。 とりあえずモニターの設定で画面の輝度を最低にしているが、それでも色の薄い文字(灰色、水色など)は白地に埋没してしまい、非常に読みづらい。 しょうがないので画面の角度を大幅に変え、斜めから見ている。(正常時は画面参照許容範囲外だった角度から観て、ようやくまともに見える) 写真などの表示も非常に見づらい。 画面全体が時々ちらちらする。(切れる寸前の蛍光灯みたいな感じ) 画面に関する異常は、画面全体に起こっている。”ドット欠け”、”画面の一部分が見えない”、”三原色のうち、特定の原色が色が異常(画面全体が赤みかかっているとか)”の状態ではない。 ディスプレイケーブルを抜き差ししてみたが改善せず。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」を呼び出してみたが、おかしな設定にはなっていないのでこの設定の変更によるものではないと思われる。 というところです。 「バックライトの蛍光管が切れて、画面が真っ暗になってしまった」という状態なら、経年劣化による故障だな、と諦めが付くのですが、突然、「明るくなる」というむしろ性能が向上する(?)異常が発生する理由がわかりません。 これも故障でしょうか? 死ぬ前に命を振り絞って明るくなっているのでしょうか? また症状が進行してそのうち画面が真っ白になってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私は前職派遣でパソコン用液晶モニタの評価をしていた者です。 本件ですが考えられることは故障です。 通常輝度は0~100%という表示になっているかと思いますが、 100%は上限の調整がかかった上での100%なのです。 (100%はパネルの性能の上限を使っているわけではありません。) 思うにあなたの使っているモニタの輝度の調整の回路が故障し、 パネルが出せる最大輝度になってしまっていることが考えられます。 この状態での使用は控えたほうがよいです。 消費電力が最大の状態であり、最悪火災の原因になりえます。 職場で使っているのであれば帰りにACコードを抜いたりとかして 不在時に火事にならないよう措置を講じることが必要です。 モニタ前面のスイッチを切るだけでは電源が供給されたままの状態であり、火災の可能性は有ります。 あなたがどういう頻度で使っているのか分かりませんが、一般にパソコンモニタは使用時間30000時間が寿命の目安と言われていて1年が約8800時間なので年がら年中使いっぱなしの状態で4年程度以上使えれば寿命です。 前の人がどれくらい使ったのかかにもよると思いますが、それでも故障タイミングとしては妥当な線ではないかと思います。 医療現場等24時間体制のところは先に記載した年がら年中使いっぱなしの状態となります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • PS3に接続していた液晶ディスプレイの故障について

    ゲーム用に購入して2年弱使っている、I-ODATA 製のLCD-MF221XGBR という液晶ディスプレイでPS3を起動した所、全体に白いモヤのようなものがかかった状態で、曲を聴いたり一応ゲームもできますが、画面内の動きがとにかく遅く、最初の画面から次の画面に行くのに30秒くらいかかる様な状態で、絵的な動きが異常に遅いんです。 画面内の表示する動きは異常に遅いんですが、なぜか聞こえてくる音などは正常です。 詳しくないのでよくわかりませんがこれはやっぱり液晶の故障と見ていいんでしょうか。 どなたか助言お願いします。

  • 液晶画面のコントラスト調整は可能?

    ThinkPadを2台(560X:W2000,T20:XP)使っています。 どちらも液晶画面の色合いが共通して良くありません。 薄い色は消えかけ、濃い色は真っ黒といった具合に色表現が極端なのです。例えばこの「教えて!goo」の画面の上のメニュー部分は「紺・ベージュ・薄黄」ですが(ですよね?)、これが「紺→ほとんど黒、ベージュ・薄黄→ほとんど白」になってしまいます。いわゆる「コントラストが強い」状態です。 560Xは予備のLCDもありますが付け替えても同じような感じです。 全体の明るさや画面のプロパティでRGBガンマ調整はできますが、このコントラストが調整できません。デスクトップのモニターでは明るさの調整と別にコントラスト調整が付いていたりしますが、ノートのLCDでもソフト的に可能でしょうか? もちろんディスプレイドライバは確実に適正なものを当てているはずです。また蛍光管も十分明るいです。 しかし数年前の中古なのでこんなものなんでしょうか・・・。というかノート液晶とはこういうものなのでしょうか? なにか解ることがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 液晶画面

    ノートパソコンの液晶画面についてお聞きします 電源を入れてない時で画面を斜め下から見ると蛍光灯の光りで画面全体がうずまき状に見えます 市販の液晶画面用のティッシュで拭くとそうなります もしかして表面のコーティングがとれたのですか? 詳しい方がいましたら教えてください

  • 液晶の故障でしょうか?

    HPのtc1100のPCの液晶についてです。 初めに電源を入れた時は、正常起動することが多いですが、連続して電源を入れると画面に無数の縦線や横線が入る状態になります。 画面を何度か動かしても元には戻りませんが、しばらく経って電源を入れると正常に戻ります。その後は異常なく動作出来ます。 これは液晶部品の接触不良でしょうか?それとも液晶内部の部品の故障でしょうか?

  • 液晶画面

    今、デスクトップのPCを使用しています。 液晶画面が一番綺麗に映る状態の設定方法を教えてください。

  • バックライトの故障について

    液晶ディスプレイの画面が黒くライトで照らしてみると文字が見えたのでバックライトの故障だと思いました そこで液晶ディスプレイを買いたいと考えています。 保障期間が切れたので そこで質問なのですが、液晶ディスプレイを接続するさい気をつけることはありますか? それと接続して画面が映るまでの設定は簡単ですか? よろしくお願いします 2005、6年のノートPCです 液晶ディスプレイを接続する場所は青色です

  • 液晶の故障 原因は?

    dynabook txシリーズを使用しています。 症状は以下の通りです。 bios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されてました。 不思議なことに、外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りました。ただし、本体の表示は上下に揺れる状態です。(縦縞、横縞なし) 液晶は、暗いという事はなく明るいです。 衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。 原因は、インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルかと思っていますが、どう思われますか?液晶パネルも怪しいですかね?

  • 液晶画面のちらつき

    ノートPC(ラビLL770/B)の液晶画面が、ちらつきます。 切れかかった蛍光灯のような感じです。常にという訳ではありませんが、頻度が増してきているようで気になっています。 故障なのでしょうか? (購入して5ヶ月です)

  • ノートPCの画面が消えた。これは故障でしょうか。

    ノートPCに外付けディスプレイを繋げたのですが、画面が外付けディスプレイに映ってしまいました。 ノートPCの画面は真っ暗で接続のケーブルを抜き差ししても画面が真っ暗のままです。 ディスプレイの設定画面を見ましたが、外部ディスプレイを検知しておらず、まるでノートpcがデスクトップPCのような状態になっております。 これは故障でしょうか?それとも設定を変えればなおるでしょうか? もしご存知の方教えてください。 外部ディスプレイとノートpcを繋げたケーブルはVGA-HDMIの変換ケーブルで繋げております。 すみませんが助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が点滅する

    Fujitsu製のデスクトップを使用しています。ディスプレイはアドテック製の液晶です。 今まで普通に使用していたのですが、再起動をかけた後から画面が一秒間隔くらいで点滅するようになりました。ディスプレイの電源ランプも同じ間隔でついたり消えたりしています。試しに他のパソコンに接続してみたのですが、同じ現象が起こります。 修理に出すしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう