• 締切済み

液晶画面が急に明るくなりました。故障でしょうか?

お世話になります。 デスクトップパソコンを使っていて、液晶画面をつけっぱなしにして外出し、20分ほどして戻ってくると、液晶画面が明るくなっていました。 家族にはパソコンを操作できる人間はいないので、私の留守に誰かが設定をいじった、ということはありません。 状態は・・・ マシンはデスクトップ機。OS=Xp 液晶画面はマシンとは別途に購入。 15インチ液晶ディスプレイ。メーカーは株式会社アドテック ネットオークションにて中古購入。かれこれ4,5年使用、当然メーカー保障なし 外出から帰ったら液晶画面がおよそ1.5倍ぐらいの明るさになってしまった。 写真でいえば露出オーバーで画面全体が”白く飛んだ”ような画質。 とりあえずモニターの設定で画面の輝度を最低にしているが、それでも色の薄い文字(灰色、水色など)は白地に埋没してしまい、非常に読みづらい。 しょうがないので画面の角度を大幅に変え、斜めから見ている。(正常時は画面参照許容範囲外だった角度から観て、ようやくまともに見える) 写真などの表示も非常に見づらい。 画面全体が時々ちらちらする。(切れる寸前の蛍光灯みたいな感じ) 画面に関する異常は、画面全体に起こっている。”ドット欠け”、”画面の一部分が見えない”、”三原色のうち、特定の原色が色が異常(画面全体が赤みかかっているとか)”の状態ではない。 ディスプレイケーブルを抜き差ししてみたが改善せず。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」を呼び出してみたが、おかしな設定にはなっていないのでこの設定の変更によるものではないと思われる。 というところです。 「バックライトの蛍光管が切れて、画面が真っ暗になってしまった」という状態なら、経年劣化による故障だな、と諦めが付くのですが、突然、「明るくなる」というむしろ性能が向上する(?)異常が発生する理由がわかりません。 これも故障でしょうか? 死ぬ前に命を振り絞って明るくなっているのでしょうか? また症状が進行してそのうち画面が真っ白になってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• 4371743
回答No.1

私は前職派遣でパソコン用液晶モニタの評価をしていた者です。 本件ですが考えられることは故障です。 通常輝度は0~100%という表示になっているかと思いますが、 100%は上限の調整がかかった上での100%なのです。 (100%はパネルの性能の上限を使っているわけではありません。) 思うにあなたの使っているモニタの輝度の調整の回路が故障し、 パネルが出せる最大輝度になってしまっていることが考えられます。 この状態での使用は控えたほうがよいです。 消費電力が最大の状態であり、最悪火災の原因になりえます。 職場で使っているのであれば帰りにACコードを抜いたりとかして 不在時に火事にならないよう措置を講じることが必要です。 モニタ前面のスイッチを切るだけでは電源が供給されたままの状態であり、火災の可能性は有ります。 あなたがどういう頻度で使っているのか分かりませんが、一般にパソコンモニタは使用時間30000時間が寿命の目安と言われていて1年が約8800時間なので年がら年中使いっぱなしの状態で4年程度以上使えれば寿命です。 前の人がどれくらい使ったのかかにもよると思いますが、それでも故障タイミングとしては妥当な線ではないかと思います。 医療現場等24時間体制のところは先に記載した年がら年中使いっぱなしの状態となります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。