• 締切済み

Win95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。 私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。 どうか宜しくお願い致します。 この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。 しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。 その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。 この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。 製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。 例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。 因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。 こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。 私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します!

noname#257445
noname#257445

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

> この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えていま > す 製品版のWin98でしたら HDDをFDISK→FORMAT→インストールで出来ます。 私も此の方法でWin98からWin Meで使用しています。 参考 PC本体がNEC製品でしたらNEC PCサポートキットが別途必要です。 購入は、近くのNECフイルディグか又は、NEC121コンタクト Tel=0120-977-121て入手出来ます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

#2です。 会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の フロッピーディスクが付いています。 そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに インストールして下さい。 貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。 (パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

noname#257445
質問者

お礼

どうにかインストールできた模様です。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

ちょっと混乱されているようですね。 製品版とアップグレード版は別の物です。 前者は単体でインストール可、後者はアップグレード元のOSが既にインストール されているPCか、アップグレード元のOSCD-ROMを所持していなくては インストールは出来ません。 よって、お持ちのWindows98がアップグレード版の場合、アップグレード元のOS (今回はWindows95)が既にインストールされているか、CD-ROMを持っていな ければWindows98のインストールは不可能です。 リストアCDをなくしてしまい、HDDにもWindows95がインストールされていない以上 どうしようもありませんね。 メーカーのサポートでリカバリーCDの再発行が出来ないか確認してみては? あと、CD-RのOSというと割れ物のような印象があるのですが・・・ ライセンス違反ではないですよね?

noname#257445
質問者

補足

手元にあるCDは、会社で未開封のものを頂きまして、許可も頂いたものなので、違反ではないです。 アップグレード版ではありません。 マニュアルの方に書いてある言葉は無視して、普通にこのCDを挿入し、指示に従ってインストールすればいいということでしょうか?(何故アップグレード版ではないマニュアルにこんな言葉が書いてあるのか、とても不安になってしまったのです) そのまま95に勝手に上書きインストールしてくれるんでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

アップグレード版というのは、古いバージョンがあってこそです。 古いのがない場合は、通常のWindows98を買えばいいだけの話です。

関連するQ&A

  • WIN98のCD製品版をフロッピを用いてインストールする方法もしくは・・・

    メールサーバーにメールが溜まり続けております。早めに回答頂ける様お願いいたします。 ウィンドウズが起動できないとのことで友人からノートPCの修復依頼を受けていま す。状況確認のため試した結果、WIN98が立ち上がる直前で、エクスプローラーの 読み込みエラーと出て、コンピューターが止まってしまいます。 そこで、フォーマットをして一からWINの再セットアップをしようかと思うのです が、DOS上で外付けのCDドライブ(D)を認識しないため、CDを用いてウィン ドウズをインストールできずに困っています。起動ディスクにてインストールしよう にもDドライブがないと言うメッセージが出てインストールが終了します。 もちろんドライバディスクによりドライバ情報をDOS機にインストールを試みまし たが、マニュアル通り進めてもうまくいきませんでした。 CD版の内容をフロッピィーに分割すればインストール可能な話を見受けましたが、 どのようにすればいいのでしょうか?時間はいくらでも我慢します。 また、HDを変換コネクタを用いてUSB経由でデスクトップ(私個人のPC)につ なげてセットアップする術もあるようなのですが、いまいちやり方が把握できないの で、気をつける点や事前に確認すべきことがあれば、ご教示願えませんでしょうか。 所有製品の一覧 IBM THINKPAD 310E(FDドライブ内臓*起動ディスク使用可能) 付属のセットアップディスクなど一式(本来はWIN95) メルコ CDN-D12X(WIN98にて応答あり) メルコ IDE PC CARD(WIN98/MEにて対応ドライバあり) メルコ CDNドライバディスクVER01 WIN98製品版CD

  • Win95をCDからインストール

    PC9821/Na13にWin95をインストールしたいんですが、FD版の95をインストールしたんですが、5枚目のFDでエラーがでてそれ以降進まないので、手元にあるCD版からインストールしたいのですが、やり方がわかりません。FDから起動画面?が出て「B:またはCDドライブにディスクをセットしてください」と出たので挿入し、Enterを押したのですが、何も変化がなく困っています。HDはFDISKでHITACHI DK225A-21 FAT32 BOOT可になっています。

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • Windows XP のインストールCD製品版を破損してしまいました

    Windows XP のインストールCD製品版を無くしてしまいました。 シリアルNoは解ります、どうすれば良いでしょうか、自分で何所からかダウンロードしてCD-Rで作れるのでしょうか? 手順など解る方やウェブページ等ありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CD-RをWinの人とMacの人の間でやりとりする方法について

    Adaptec社のDirect CDで焼いたものと、Easy CD creatorのスライドショーで焼いたものを、Macの友人に渡したら、Direct CDで焼いたものは全く読めず、スライドショーの方は写真は読めるが、スライドショーは実行できないとのことでした。 CD-RをWinの人からMACの人へ渡す時、それからMacの人からWinの人に渡す時どうしたら良いか、何かうまい変換ソフトをご存知でしたらお教え下さい。

  • メーカー製のパソコンのCDドライブのかえ方

    コンパックのプレサリオ3581のスリムタワーのパソコンですが CD-RWが調子悪くしょっちゅうCDにアクセスします リストアCDでWIN98SEを入れなおしたのですがハードの方が悪いみたいです リストアCDで再インストールするときは後で付けた機器は外さないとインストールできません いつもLANボードとメモリー(増設)を外して再インストールその後付けて完成でしたが  CDドライブを変えるとシリアルナンバーとかで再インストールできないかも・・・ メーカーのHPでいつも質問していましたが ヒューレット・・と合併して メールで質問するまでに登録とか。。いろいろめんどくさいことがおおいいです ご指導お願いします多いいです 今のCD=R4倍速から40倍速にあげたいです

  • win10にUPして「筆まめ24」がつかえない

    win7からwin10にUPして「筆まめ24」がつかえなくなりました。 旧版がインスト^るされていなくても、「筆まめ30グレードアップ版」でもインストールできますでしょうかか? はお「筆まめ24」のCDはありません ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • MACのデータをWINに移動、WINのCD-RでMACのデータを焼く。

    初心者です。 目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで MACのデータを焼きたいのです。 現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。 しかし、MACのコンピューターを見ることができません。 何故でしょうか? あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、 焼く際にしたらデータが壊れるよ、 みたいなことをいわれてしまいました。 焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。 MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか? また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、 こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか? 何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • adobe製品の体験版について

    adobe製品の30日間体験版を使いたいと思いID登録してダウンロード後にAkamaiDownloadManagerInstaller.exeを実行してみましたが、プログレスバーのようなものが出て完了後にうんともすんとも言いません。 どこかにインストールされたのかと思いProgramFilesやメニューを探したのですがどこにもありませんでした。 体験版は以下のソフトです。 Adobe Illustrator CS4 日本語版 for Win 体験版をダウンロードした後に実行出来た方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win2000 フルインストール版でバージョンアップは可能ですか

    今Win95を使っています。OSを2000に変えたいと考えています。機械自体は2000でも問題のないスペックだと店員さんに確認しました(店員さんの良悪は抜きで)。 そこで、フルインストールでバージョンアップが可能かを教えてください。 なぜそんなことを考えたかというと。元が95なので通常であればバージョンアップ版でアップすればいいのですが、プレインストールされているwin95のCD-Rがないため、もし壊れたとき、2000のバージョンアップ版ではどうにもなりません。そこでフルインストール版でバージョンアップが出来れば、もし壊れてもそれを使えばいいかなと思ったのです。 教えてください。よろしくお願いします。