• ベストアンサー

【普通の披露宴していいの?】バツイチ同士の30歳男・29歳女

都内在住、男30歳、女29歳、両方ともバツイチです。 秋以降に挙式を考えています。 お互い「中古品」ですから、二回目はこじんまりがいいよねと、 当初は海外ウェディングなどを考えていましたが、 「親呼ぶ?」「仲いい従兄弟は?」「友達数人呼ぶ?」 と話が出てくるうちに、 これは「普通に都内でパーティーやっちゃったほうがいいんじゃないの!?」 という普通の選択肢も考えるようになりました。 ただ、そこで気になるのが。 2回目の結婚式って、ご祝儀いただけるものなんですか? 二人ともバツイチなので、多額のお祝いは気がひけます。 また、二度目ですし、いい年ですから、 親からの援助も頼りにするつもりはありません。 よく言う「日本の結婚式平均額420万円」をかけたくはありません。 <彼の希望> ◆海のきれいなところがいい(グアムとか?) ◆リゾートで式をする場合、二人だけで構わない。 ◆前回の披露宴はこじんまりとして身内しか呼べなかったので、  できれば今回は仕事関係の人も呼びたい。 (マネージャーに出世してて付き合いも多いし) <私の希望> ◆前回、会場代をけちったせいで写真がひどかった。 (コンセントや信号機が写りこんでるとか)  きれいな会場できれいな写真が撮りたい。 ◆前回は節約のために第2志望のドレスにした。次こそは。 ◆後日談ですが、披露宴会場のレストランが倒産しました。。。 そういったことを考えると、 ・海外挙式(2人or家族のみ) ・東京で1・5次会(80人くらい招待) …となるのが無難かなあと考えています。 ただ、問題は収支のことです。 海外分に関しては、全部自分たちでどうにかするつもりですが、 国内での披露宴・パーティーというのは、 どのくらいゲストに負担していただけるものでしょうか? そもそも、1.5次会と2次会って、どんな差があるものでしょうか? 双方にとって「よかったね」という思いが残るイベントにしたいです。 ケチケチすぎることなく、ゲストが「高けえよ」とも思わずに済むような。 バツイチ同士の結婚イベントの行い方について、 諸先輩方のご意見をお知らせ下さい。 バツイチ結婚式言ったことあるよ、という方のご意見もお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

参考までに。 私の知り合いは挙式のみでした。お互い『今度こそ』という気持ちが強かったので、披露宴よりも『結婚の誓い』を皆に見届けてほしかったんだと思います。 挙式費用は新郎新婦の負担で、当日は多くの方が参列されてました。 ちなみに2次会もありましたが、会社の同僚や友人らが純粋に企画したもので、会費も5000円でした。

kizakurakaren
質問者

お礼

>私の知り合いは挙式のみでした。 >お互い『今度こそ』という気持ちが強かったので、 >披露宴よりも『結婚の誓い』を皆に見届けてほしかったんだと思います。 お気持ちは分かります。 パーティーよりは、式典をしっかりやりたい気持ちがあります。 >挙式費用は新郎新婦の負担で、当日は多くの方が参列されてました。 国内でどうせやるなら、親しい親族・友人には来て欲しいなと思っています。 あとは、気軽な二次会にすればよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

会費でも会費が高い(普通が高いです)とどうかなぁと思います。 海外挙式はそのまま。 都内のパーティについては「飲食代」のみの負担とすればいいと思います。 つまり5000円~6000円。 これだとそんなに金額的には不満はないと思います。 写真については海外挙式のほうでお望みをかなえるとして、都内のパーティについては「結婚を記念した飲み会」的スタンスのほうがいいんじゃないでしょうか。 何もイベントもいりません。 ちょっとゲストの数もしぼったほうがいいかなと思います。 ご祝儀の場合は通常2回目の場合、前回招いた人は辞退することが多いです。もしも辞退のご案内がないなら3万のところは2万という可能性も大いにあるでしょう。 会費制の場合にしても経費がいろいろかかるので1.5万くらいはすることが多いです。 でもそれにしても最近は相場がわかってきているので1回目と同じ会費を請求となると、違和感を感じますね。 私ならよほどの親友でも2万くらいです。 正直二人で80名も親友がいるとは思いがたいですので、「気軽な飲み会価格」のほうがいいんじゃないでしょうか。 前回かなわなかったことをかなえるのは自由ですが、ゲストがそれにつきあわされることがないように気をつけてもらえばいいと思います。

kizakurakaren
質問者

お礼

>海外挙式はそのまま。 >都内のパーティについては「飲食代」のみの負担とすればいい >5000円~6000円。金額的には不満はないと思います。 >都内のパーティについては「結婚を記念した飲み会」的スタンス こういう方面でいこうと思います。 >ご祝儀は通常2回目の場合、前回招いた人は辞退することが多い そういうものですよね。 会費制にするつもりです。 親族は、着席フルコースで1.5万。 友人は、ブュッフェで8,000円程度。というイメージです。 >前回かなわなかったことをかなえるのは自由ですが、 >ゲストがそれにつきあわされることがないように 我々が前回かなわなかったことは 【彼】 ・海の見える会場のはずだったのに、実際はほとんど見えなかった。 ・当時若くて、会社関係の人を呼ぶ余裕がなかった。 【私】 ・サイズ直しが不要で安く買えるドレスにしたけれど、  追加料金してでも気に入ったドレスにすればよかった。 ・会場が古く(倒産するくらいだし)、写真にコンセントだの電柱  だのが写りこんでて、雰囲気台無し。 …こういうことなんですけどね。 だから、数万円高いドレス買って、海外できれいな写真撮って、 国内パーティーではご祝儀控えめにしていただきつつ、 好きな人を呼べれば、リベンジ達成というかんじです。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

素敵なドレスで綺麗な写真が撮りたいという希望なら フォトウエディングはいかがでしょうか? 小規模な食事会(身内、親しい友人のみ位の人数)と セットプランなどがあります。 婚約者様の仕事関係での招待を考えられるなら、 全招待制の結婚報告会がよいのでは? ご祝儀は辞退する旨の招待状を送る。 私が招待されたらやっぱりご祝儀をもっていこうと 思いますが・・・。 知人で女性再婚、男性初婚でしたが、 挙式等は身内でやったのかどうかはしりませんが、 入籍のみでした。

kizakurakaren
質問者

お礼

>フォトウエディングはいかがでしょうか? あくまで「式典」にはこだわりたいですね。 今でもなしくずし的に同棲してますし^^; けじめはつけたいです。 >小規模な食事会(身内、親しい友人のみ位の人数) ちょっとした食事会というのはいいなあとは思います。 >全招待制の結婚報告会がよいのでは? >ご祝儀は辞退する旨の招待状を送る。 >私が招待されたらやっぱりご祝儀をもってこうと思いますが。 友人が沖縄で式をした際に、 「ゲストの交通費出せないし、かといって、ご祝儀いらないと言っても 絶対当日もって来る人がいると思うから、全員一律1万円もらうことにした」というコがいまして、「いい考えだな」と思いました。 要は、ゲストの費用負担をいかに減らすかが肝ですね。 ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

ご質問、拝読して、きっと幸せの真っただ中で浮かれているのだろうと思いつつも、少々呆れたりもしました。 確かに私の数少ない婚礼出席の中にも、バツがついてたり子供がいたり…いろいろな人がいましたよ。 でも流石に地味、そして心温まる演出でした。 それに「前回○○だったから今回は」なんて意識は、全く無かった様に見られましたけど。遊びじゃないし。 そもそも普通に、そう何回も結婚式しないし。 婚礼だから、皆んな顔はニコニコして嫌な事はクチにチャックして行くけど、腹の中じゃ祝儀泥棒だって思う人もいるよ。 >マネージャーに出世してて付き合いも多い なら、会社の人から二回目だって知られているハズですよね。 海外挙式の人もいましたよ。 今は結婚式を演出する会社とか、旅行会社が日本出発から現地、そして帰宅までパックで企画してくれますよね。 私の場合、後日、葉書を貰いましたけど。 二人で行くか家族を伴うか予算に応じて相談可能なのでは? 私の住む地域は都内在住とは違って考え方が古いです。 片方が初婚なら配慮して派手に挙げたいのも解ります。が、どちらも二回目ともなれば、よくもまあ、恥ずかしくもなく派手にやるよねー。なんて言われ兼ねないから地味なのかも知れません。

kizakurakaren
質問者

お礼

>バツがついてたり子供がいたり…いろいろな人がいましたよ。 周りにそういう人がいないので、参考情報が得られないのです。 >>マネージャーに出世してて付き合いも多い >なら、会社の人から二回目だって知られているハズですよね。 彼の会社の人はほぼみんな知ってますし、 「2回目できてよかったねえ!」と祝福されてるようです。 だからこそ、機会が許せば呼びたいと考えているそうです。 >海外挙式の人もいましたよ。 >二人で行くか家族を伴うか予算に応じて相談可能なのでは? 当初はこの方向で考えていました。 ただ、「親呼ぶ?」「兄弟は?」と考えを広げるにつれて、 どこまですればいいのが収まりがいいのか分からなくなってきました。 >片方が初婚なら配慮して派手に挙げたいのも解ります。 私も付き合い始めた当初、お互いにバツイチであることが気楽でした。 初婚の男性であれば、いくらその人が構わないと言ってくれたとしても 「こんな中古品で、相手の親御さんに申し訳ない」と感じていました。 中古品同士で、でも、ささやかな幸せはかみしめたいと考えています。 >よくもまあ、恥ずかしくもなく派手にやるよね。 >なんて言われ兼ねないから地味なのかも 立派なホテルで派手にするつもりはありません。 初婚の時からそういった趣味はございませんでした。 「親族のみ」でするか、「友人を呼ぶか」というところが、 迷うところです。正解のないところですし。 ただ、費用負担を抑えれば、ゲスト不満は出にくいのではと考えています。 (甘い??)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 私なら、一度ご祝儀あげた人の再婚に呼ばれたら・・・よほど中のいい友人でない限り、困惑します。 またご祝儀あげないといけないの?って。 ご祝儀も会費も、そちらから「要らないです」って言われないと、招待されたほうはストレスかも。欠席してきそうです。 要らないって言われても、常識的な人なら1万~3万は包んだりプレゼント買ったりするでしょう? もちろん、初婚時に招待されてない方なら、まったく問題ないんでしょうけど…。 私なら、二人だけで式をして、パーティーは、初婚時に呼んでない人のみ招待した会費制。どうしても呼びたい人は無料。 他の友人には、はがきなどで報告かな…。 初めからゲスト負担前提なのって、どうなんだろう?と思います。

kizakurakaren
質問者

お礼

>よほど中のいい友人でない限り、困惑します。 >またご祝儀あげないといけないの?って。 確かに、そう思われるのは望ましいところではありません。 >ご祝儀も会費も、そちらから「要らないです」って言われないと 完全に自己負担というほどの余裕はないので、 原価ぎりぎりの会費制にしようかと思います。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺は、一回目と同じ会社の人は呼べません でした。 すなわち2回もご祝儀をもらえる立場では ない!と判断しました。 なので2回目は本当に祝ってくれる友人+1 回目呼ばなかった会社の人に招待状出しま した。 あとはテーブル席は用意しましたが 会費制にしました。 ご祝儀無しの会費制1万円です。 その代わりに、食事はビュッフェスタイル です。

kizakurakaren
質問者

お礼

>一回目と同じ会社の人は呼べません 彼は、前回会社の人を呼んでいない、 私は以前、仕事の人を呼んでいないので、 これに関しては問題なさそうです。 >テーブル席は用意しましたが会費制にしました。 >ご祝儀無しの会費制1万円です 長時間借りられるレストランで、2部制にしようかと考えています。 【1部】親族・会社:着席フルコース1万~1.5万くらい (引き出物無し・引き菓子のみ) 【2部】友人:立食8000円くらい というようなイメージがわいてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 披露宴でブーケトス?

    海外挙式の後に、国内で披露宴をやる予定です。 独身の友達がたくさんいて、まだ独身ということをコンプレックスとするような年齢でもないので、 ブーケトスや、テディベアをトスするようなことをやったら楽しんでくれるんじゃないかと思っています。 海外挙式は身内だけなので、 披露宴で…と思ったのですが、 テーブルに食事が並んでいる状況では、そんなことできないですよね…? 二次会でやれたらいいのかもしれませんが、私の地元から離れた土地でやるので、当日に帰ってしまう友人も多いかもしれません。 そうなると、旦那の職場の男性中心の二次会になるので、あまりそういったイベントをしても微妙かな…と思います。 披露宴でブーケトスのようなことをやっているのを見たことがある方はいますか? また、可能だとおもいますか?

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう