• ベストアンサー

≠と≒の読み方と書き方

英語で、≠(等しくない)と≒(約、ニアイコール)を 表す時、どのように書くのでしょうか? 英語(半角だけ)で、計算式を書いていたら、手詰まって しまいました。 例えば、0.999208*0.98≒0.979を 全角の"≒"を使わず に書けるのでしょうか?(書けないと、英語圏の方たち は、困らないのでしょうか?) わかる方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bilikenJr
回答No.4

読み方は皆さん書いているので、省略します。 英語圏では、≒の意味としてイコールの上に波線一本の ~ = か、一本線に波線一本の ~ ー を使います。(記号がなかったのですが、もちろん一文字とみてね。) 読みとしては similarly equal って感じです。 数式をうまく表現するTeX系では \simeq と書きます。 また、桁が大体あっているという場合は、波線一本で表現したりします。

den-puu
質問者

お礼

キーボードからは、入力しにくそうですね。 記号のために1行あける事になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puni2
回答No.3

読み方は,is not equal to, is nearly equal toだと思います。 半角だけで書く時は…どうするのでしょう。 プログラム言語なら,≠は,<>とか,!=とか,.NE.などとなるのでしょうが… 半角のティルダ(~)を使うのかなあ。「~」ですね。でもフォントによってはオーバーラインにみえます。

den-puu
質問者

お礼

そのままis not equal to, is nearly equal to とするわけもいかず、、、日本語環境がOKになったので 全角の記号で入力しました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

大昔学校で教わったのは、 ≒ およそ ≠ 等しくない、若しくは、不等号 と読まされました。でもこれ英語じゃないですね。(^^ゞ 英語だとどうなんでしょうね? あと、≠は、<> でも論理的には同じ意味になりますね。 そうじゃない分野(量や大きさの概念でなく、言葉の意味など)で使ったらどうなるのかな? 以上、ほんの一部回答と沢山の疑問でした。(^^ゞ

den-puu
質問者

お礼

≠は、<> でも結果は同じなのですね。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

自信はありませんが、 ≠:not equal ≒:nealy equal ではないでしょうか・・・? 数学の専門家の回答を待ちましょう! ご参考まで。

den-puu
質問者

お礼

不等号などがわかる、アメリカ人に知り合いが いないもので。。(^^ゞ そもそも、伝えられないです(私の力量では) ありがとうございました。 (それにしてもRESが、とても早いですね)