• 締切済み

愛知県の体外受精について

妊娠希望の30歳夫婦です。 子供がほしくて1年半前からトライしていますが、授からないために半年前から不妊治療を開始しました。 人工授精を4,5回行なってもうまくいかず、主治医から体外受精について勧められました。 体外受精の費用は50万~60万円、確立は10%と伺い、そんな低確率で資産が持つのか大変心配しています。 もし愛知県内で体外受精(顕微鏡含む)の口コミが、高い病院があれば教えて頂け無いでしょうか。 私たち夫婦の症状としては 妻:卵がうまく育たないため、定期的に注射をしています。 夫:精子が少なく、運動率も低く、奇形率も高いとのこと

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

なかなか実名を出しての推薦というのは、難しいと思います。 相性というのもありますし。 可能ならば、通える範囲にある不妊治療専門クリニックを実際に受診し、治療方針などを聞き、判断することだと思います。 高度な不妊治療になりますと、他院から流れてくるケースが多いですので、ぶっちゃけて質問しても大丈夫だと思いますよ。 私は顕微授精で妊娠したのですが、専門クリニックでは、治療前にカウンセリングがあり、納得した上で治療をスタートさせるというやり方でした。 治療費についてですが、体外受精で50~60万というのは、飛びぬけて高いわけではありませんが、安い部類でもないと思います。 ちなみに、私の場合、総合病院の不妊外来で一度体外受精をしましたが、こちらはワンクールセット料金(例えば、何本注射しても同じ価格ということ)で25万でした。これは格安の部類だと思います。 その後転院したIVF専門クリニックでは、実費加算方式(注射の本数など一つ一つを加算、なので自然周期の場合安い)でしたので、行った手技や個数によっても料金は変わりましたが、おおよそ40~50万でした。これは真ん中あたりの部類かと思います。 また、クリニックによっては、成功報酬制度を取り入れているところもあります。 成功すれば50万、失敗すれば25万というように結果によって、料金がかなり違う場合もあります。 また、回数割引のあるところもあります。 1回目は50万、2回目は40万、3回目は30万と、料金が割安になっていくという具合です。 不妊治療を専門に行っているクリニックの場合、HPを開設し、料金を提示しているところが多いですので、調べてみるといいと思います。 また、自治体からの助成金についても調べてみるといいと思います。 私が住んでいるところですと、体外受精以上の治療の場合、1回10万の助成金が年2回×5年出ることになっています。 その他、医療費控除などでも戻ってきます。 確立についてですが、10%というのは低いと思います。 自然妊娠であっても、どのステップの治療法であっても、同じ程度の確率が得られるというのが本当でなければいけないと思いますので、10%という病院は腕を疑ってしまいます。 旦那さんの精液検査の結果から考えて、顕微授精になる可能性も少なくないかと思いますので、医師の腕のみならず、培養士などのスタッフの質、設備、使用薬品等も、結果を大きく左右させると思いますので、よく検討された方がいいと思います。 たしかに治療にはお金がかかりますが、お金がつきたら休めばいいんです。 そして夫婦で働いて、お金が貯まって、気持ちも前向きになったら、また始めてみればいいと思います。辞めたっていいと思うし。 治療は、途中下車できない特急列車ではなく、途中下車できる普通列車です。 今やれることをやる、そしてまたそのとき考える、そうやって立ち止まってもいいと思いますよ。

takahaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院によっては金額も表示方法も違うんですね。 ですが、全て込みで(診察・投薬含)50~60万というのは けして飛びぬけて高いわけではないのですね! それでもやはり、そう何度もできることではないので 他の病院に問い合わせるなどして、自分たちにぴったりな 病院を探したいと思います。 また、 >たしかに治療にはお金がかかりますが、お金がつきたら休めばいいんです。 そして夫婦で働いて、お金が貯まって、気持ちも前向きになったら、また始めてみればいいと思います。辞めたっていいと思うし。 治療は、途中下車できない特急列車ではなく、途中下車できる普通列車です。 今やれることをやる、そしてまたそのとき考える、そうやって立ち止まってもいいと思いますよ →こちら、とっても気が楽になりましたし元気付けられました! 本当にありがとうございました。

noname#129050
回答No.2

#1です。 すみません、#1の病院情報掲示板は既に機能していないようですね。取り消させてください。 替わりにこちらとか... http://www.kodakara.jp/hp/hp23.html

回答No.1

こんにちは。 >体外受精の費用は50万~60万円、確立は10%と伺い、そんな低確率で資産が持つのか大変心配しています。 どちらの病院か存じませんが、費用についてはともかく確率10%とはまた低いですね。 日本産婦人科学会がまとめた2006年(最新)の全国平均の成績では、体外受精(新鮮胚)の妊娠率は採卵あたり20.2%、移植あたり28.9%。凍結胚移植では移植あたり33.0%にもなっています。 これは、全国から学会に報告があった不妊治療施設の平均ですから、10%という施設も40%という施設もあったはずで、質問者さんの病院は全国平均からも見ても成績が良くないと言えますね。 ↓PDFですが、ご興味がおありでしたらDLしてご覧下さい。 http://www.jsog.or.jp/activity/pdf/Rinri_report6006.pdf >もし愛知県内で体外受精(顕微鏡含む)の口コミが、高い病院があれば教えて頂け無いでしょうか。 私は愛知県の病院は全く詳しくありませんので、病院情報と掲示板のあるサイトをご紹介しますね。名古屋では「可世木病院」「成田病院」といった名前がよく登場するようです。新しいところでは「おち夢クリニック」とか。こちらは永久幸グループですので、事前によく情報収集をしておくことをお勧めします。 http://www.usaginoheya.com/byoin-toukai.htm http://usagi-byoin.webspace.ne.jp/bbs/

takahaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転院のことも含め二人で相談します。 どちらの病院も通いやすい場所にあるようなので 一度問い合わせてみることにします。