• 締切済み

ネットショップのアクセスアップと売上

会社のネットショップ(健康食品系)を任せられて3ヶ月。売上も月に2件ぐらいで、訪問者も月に500人程度で頭うってます。広告費は使えません。 被リンク数を上げようと思い、無料サイトに30件ぐらい登録はしているのですが効果がありません。 みなさんはどのくらい無料サイトに登録してますか? 後、成功するためにはアクセスはどのくらい必要ですか?

  • SEO
  • 回答数5
  • ありがとう数64

みんなの回答

回答No.5

無料サイトに30件程度では効果はほとんどないと思われます。 それより、SEO対策を重点的に行った方が良いと思います。業者はかなり高額なので、格安で教えてくれるところがあります。 一度問い合わせてみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.seo-monkou-yst.com/
  • uni-taka
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

簡単にできる方法としては、、、 キャンペーンをちょくちょく打って、そのつど、プレスリリースを無料で出せるようなサイトに掲載する、というのがいいかな、と思います。 単純に被リンクを増やすためで、そこからのアクセスを望むものではありません。 細かい被リンクを集めることも重要ですが、かなり地道な作業になります。 あとは、やはりショップ関係だと、どうしてもビッグキーワードは避けて通れないので、ある程度の投資は必要かと思います。 Yahoo!ビジネス登録・クロスレコメンド登録・Jエントリー登録は最低限したほうがいいかな、と(お金かかりますが、、、しかも「審査料」なので確実に登録されるわけではありません) あとは、ページのコード等の構成(いわゆる、HTMLとかCSSとかってやつですね)によっても変わってきます。 その辺も再考したほうが良いかもしれません。 アクセス数だけで単純に計れるものではなく、商品や、ページのデザインも大きくかかわってきます。 見に来た人って、「戻る」ボタンを押すかどうかを3秒で判断してしまうものなのです。 だから、見に来た時に「お」と思わせる必要があります。 いろんな仕掛け方がありますが、、、 お話だけだと何とも言えませんが、アクセス数だけではなく、総合的に改善する必要があるのかと思います。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレスリリースという方法もあるんですね。 是非、参考にしてみます。 会社の方針として投資はできないそうなので、行える範囲でがんばってみます。

  • 70taka
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

こんにちは。 質問を拝見し、ネットショップを運営する上での本質的な部分を見失っているのかな?と感じ、投稿させて頂きました。 厳しい状況での運営で苦労されているのは分かりますが、 少し、考え方の視野が狭くなっているように感じます。 ECサイトにおける集客方法は、無料サイトへの登録も必要ですが、 それよりも効果的なプロモーション方法はあるかと思います。 アイデア次第です。 また、集客と同等か、それ以上に重要なのは、 来店されたお客様に、商品を購入して頂ける店舗作りになるかと思います。 月の来店客数が500人。 しっかりとした店舗作りが出来ているネットショップなら、転換率は1~2%位が平均的な数字になるかと思います。 つまり、500人来店されたら、5人~10人は購入されていてもおかしくない数字になると思います。 小手先のテクニックではなく、 しっかりとマーケットを捉える事も大事かと思います。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 転換率は0.1%あれば、十分と聞かされていたのでちょっと安心していた部分がありました。(現状0.5%) 転換率を1%目指して、アイディアを練っていきます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

>みなさんはどのくらい無料サイトに登録してますか? 始めた時に数カ所登録しただけで その後はゼロ(勝手に登録されているところは除く) だって殆ど意味無いからね >後、成功するためにはアクセスはどのくらい必要ですか? アクセス多くたって売れるとは限りません。 たった月500人でも全員購入してくれたら大成功でしょう。 5000000000000000アクセスあったってゼロなら意味無いしね よって普通のSEOしたって限界有りますし アクセス増えたって商品や価格に魅力がなければ売れません。 結論からいうと魅力ある商品を拡充し価格を他に負けない価格にし 送料などの諸経費を安くし時間かけて認知させるしかありません。 ただ、価格も限界あるでしょうし下手すると仕入れ値以下で 売っている業者もある事も多いでしょう。 ネットショップというのはそういうもんですしね だから多少は広告費かけて価格面など以外で認知させないと 簡単には売り上げ上がりません。 まぁー一般の実店舗と同じですね

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • hametome
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

お世話になります。私もいくつかのネットショップを経営し、SEOは常に最も気を使う部分です。 まず、SEOというのは、キーワードの選定から始まります。 ビッグキーワード(ご相談の内容からして『健康食品』とします。)、次にスモールキーワードとして商品名というような選定になるのではないかと愚考しますが、『健康食品』というキーワードはGoogleの検索件数14,800,000件、ヤフーは77,900,000件あります。 『健康食品』でヤフー1位のサイトの被リンク数は790,000件ですので、リンクのパワーが大きく影響するヤフーのSEOでは30件そこそこの被リンクを増やしても効果は期待できないでしょう。もちろんSEOにおいては被リンクは数だけあればいいというものではなく質も大切ではありますが…。 検索ボリュームが大きな検索キーワードでSEOにおいての勝利をおさめるためには、ある程度のコストはかかります。たとえば私が経営するサイトの場合ではキーワードは明かしませんがヤフーで21,700,000件ほどのキーワードですが上位表示(上位5位以内)のために年間250万円くらいは投資しています。SEOにおいても、資本を投下することでより成果を得られるのはある意味での原則ですので、お金を使わずに検索ボリュームが大きな検索キーワードで結果を得るのは相当の困難がともないます。 ですので、正攻法としてビッグキーワードでの上位表示を目指すのであれば、お金をある程度投下するのが近道と思われます。ですが、財政状況の上でそれが困難ということであれば、それほど検索ボリュームは大きくないけれど、意外とコンバージョンレートの高い抜け穴的キーワードを探して(ちなみにこれはかなり難しい作業です。)、そのキーワードに対してSEOを行うということになろうかと思います。 さて本題に戻りますが、ECサイトとして成功するためには訪問者の層(買う気マンマンの人かとかただ見るだけの目的の人とか)にもよりますが、最終的に訪問者の数を増やさなければいけないことだけは確かです。 『成功』がどのラインになるのかは貴方次第ですが、仮に平均客単価1万円でコンバージョンレート10%とした場合、月に1000万円の売り上げを得るためには月に1000人のお客さんが購入する必要があります。ということは、その場合の目標となる月のアクセス数は10000ということになります。 この数値は、かなり簡単な数字で示していますので、客単価やコンバージョンレートの数値が違えばもっと違った数値になると思います。 以上、お役にたったかわかりませんが、頑張ってください。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるかぎりやってみます。

関連するQ&A

  • ネットショップの集客方法、広告について

    輸入食品専門のネットショップの責任者をしております。 開業当初から思うようにアクセス数、売上げが伸びません。 ネットショップポータルサイトへの登録やリスティング広告など、 思い切ってお金をかけてもそれに見合う効果が出るものにめぐり合えませんでした。 そんな矢先、つい先日とある広告代理店から営業の電話がありました。 ネットショップの集客を雑誌で行なうという、今まで聞いたことがない内容でした。 しかし今までの広告費用よりも安く、効果がありそうだなとも思うのですが、 この6月から発刊するとのことで、実績がないのに不安を感じております。 ネットショップ関係者の皆さん、ネット広告で実績がない企業にお任せされたことはありますか? また、メリット、デメリットなどがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにその広告代理店のwebサイトが http://www.nicedays.jp/です。

  • アクセスを増やしたいのですが・・・

    食品販売のホームページを作ったのですが、アクセスが1日、3~5人ぐらいで困っています。検索エンジンはGoogle、エキサイト、ライコス、Goo等には登録されたのですが、ほとんどアクセスがありません。なにかいい広告等(信用できるサイト)ありましたら教えて下さい。あと相互リンクなんかは効果はあるのでしょうか?   誰か教えて下さい。

  • ネットショップ売上アップには

    ネットショップをやっています。扱っている商品はすべてオリジナルなので、商品の仕入れなどはありません。 楽天などのショッピングモールには出店はしておらず、直営のショッピングサイトのみの販売となります。現在は店舗への卸し販売などもしていません。 今後もっと自ブランドを広げて行こうと考えていますが、やはりネットの世界だけでなく、店舗さんに商品を置いてもらったりすることは売上アップや宣伝などに効果的なのでしょうか?そのためには営業を行う必要があるのですよね。 ただ、その場合は量販店などに大量に卸すとかしなければあまり効果がない気がします。 それとも今のネットショップ自体をもって広めて行く方がいいのでしょうか。 方向性としてなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • ネットショップの集客

    現在、サーバーを借り、独自ドメインでEC-CUBEを用いて一人でネットショップを運営しています。 サーバー代は月に600円、ドメインは一年で1000円程度 (商品はご厚意で用意してくださっており、初期費用は無しで売上の一部を支払う) 電気代・ネット代は考えないとしても 月に25個売れて収支が±0になります まともに運営していくには日に300個は売れる必要があります。 販売開始から3カ月ほど経ちますが 初月:10件 次月:05件 今月:01件 といった具合です。 1日の訪問数は約30程度です。 現在、TwitterとAdwordsを宣伝として利用していますが、どちらも大した効果はありません。 あまりお金に余裕はなく、大々的に広告を打つことが出来ません。 ただ、例えば100万円分の広告をうてば最低200万円の売り上げになる、というような指標があるのであれば、そのお金を工面する当てはあります。 そこで教えていただきたいことがございます。 1.出来るだけお金をかけずに集客する方法 2.幾ら以上の広告をうてば確実に広告費の倍以上の収入が見込めるのか の2点です。 よろしくお願いします

  • ネットショップが全く売れません。

    ネットショップを始めて6ヶ月ほど経ちますが、まだ売上が0です。 デザイナーのインテリア雑貨やヴィンテージの食器などを扱っています。 商品の中には東京でしか買えないものや私のサイトでしか買えないものもあり、他のサイトとの差別化は出来ていると思います。 私が扱っているデザイナーや作品名で検索されると、比較的上位に表示はされていますが、1日の訪問者は20人~40人程度です。 広告などはほとんど出していません。TwitterとFacebookを広告替わりに利用しています。 ネットショップはこれほど売れないものでしょうか? 3年は我慢とか、99%のネットショップは売れていないと聞いたことがありますが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットショップ、アクセスの多い曜日は?

    雑貨系のネットショップやってます。 ネットショップやられている方に質問です。 日によってアクセス数や売上にかなり差がでませんか? (特別に広告載せたり、雑誌に載ったりした場合は除く) とくに何も変化はないのに、アクセスが少ない日があります。 ネットでアクセスの多い曜日はいつでしょうか? ちなみにうちは日曜・月曜ですが。

  • ネットショップってなぜ後から売り上げが伸びるの?

    そこの店にも寄りますがなぜネットショップって後からアクセスや売り上が伸びるものなんでしょうか?  よく、ネットショップを作ろうみたいな本に書いていますが、1ヶ月ぐらいにはじめてオーダーが来て、2ヶ月に何十件来て5ヶ月後にはなんとか十万円を切った見たいなことがかかれてありました。  本だけじゃなくネットの掲示板とかも同じです。  はじめて来たお客さんはそこのサイトがどのぐらい繁盛しているのか、動いているのかもわからないのに、なぜ1ヶ月は反響が薄く、5ヶ月は反響がいいのでしょうか?  私が思う変な考えですが、  1ヶ月に来てくれたお客さんが5ヶ月にオーダーしてくれたなら5ヶ月で売り上げが伸びたという意味はわかるのですが、そうでなければ1ヶ月後にすぐに反響があっても言いと思います。  やぱりお客さんは何ヶ月もそこのお店の様子を伺っているのでしょうか?  他、何か考えられるか教えてください。  まとめるのがヘタなんで何を言いたいのかわからなかったらごめんなさい!

  • ネットショップの売上について

    現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。そこで質問なんですがこの先売上を伸ばすために人を入れるか委託先を探すか考えています。 現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。現在一人で撮影、画像加工、受注作業、梱包、出荷(1人ずつ手書きの手紙を書いています。)、メルマガ(あまりしていません)等ショップに関することを全てしています。が売上がMAX20万円でとまってしまいどのように今後進めるか悩んでいます。 1日にの受注が10件になると出荷作業だけで全てとられてしまいます。 楽天に出展しているのですがお客様のレビューでは商品アイテム数のみ若干低いぐらいでその他は満点に近い評価を頂いています。 そこで今後人を増やすか(月18万)、業務を委託する(20万、画像加工、メルマガ、ページ製作等)か悩んでいます。 ちなみに商品の利益率は50から60パーセントです。 皆さんはどのようにして売上を伸ばしてこられたか教えていただけますか。

  • ネットショップの宣伝方法で質問です

    ネットショップの宣伝方法で質問です。 ネットショップは既に出来上がって運営中です。 インターネット内での宣伝は掲示板等いろいろとやっていますが アクセス数は上がらない状況です。 7月結果 ページビュー数:3811 訪問回数   :903 ヒット数   :18139 正直、広告費はかけたくありません。 広告費をかけずにもっと効果的に顧客を誘導する方法が分かりませんので 教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • オンラインショップでのアクセスUP(優良顧客)

    こんにちは。私はオンラインショップを管理しているものです。 楽天店舗と、ショッピングモールに参加してないECサイトを一つずつ管理しています。 楽天店舗では、アクセス数・売り上げは順調に推移しているのですが、 困った事に もう片方の店舗の売り上げが今月から激減しています。 原因としては、ほぼ広告をしていないのでアクセス数が少ないことがありそうです。(金銭的に余裕がないので・・・) 私がとった対策としては、 (1)SEO対策 (2)プレゼント企画=懸賞サイトへの応募 (3)アフィリエイト の3つです。 しかし、(2)・(3)で問題が生じています。 ▼(2)では、chance itに登録したのですが いつまで経っても掲載されません。 選考で除外されたようです。 選考基準は何なのでしょうか?? 知っている方がいっらしゃいましたら教えてください。 ▼また、HOT PRIZEも利用しようとしたのですが、最低一人はHOT PRIZEの 機能で当選させるという条件が、障害となっていて手が出しにくいです。 何か他に良いサイトがないでしょうか? ▼アフィリエイトは、ど素人なので 良いアフィリエイト先を知ることが できるサイトをご存知の方がいたら ぜひ教えてください。 ながながとすいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう