• 締切済み

ネットショップのアクセスアップと売上

会社のネットショップ(健康食品系)を任せられて3ヶ月。売上も月に2件ぐらいで、訪問者も月に500人程度で頭うってます。広告費は使えません。 被リンク数を上げようと思い、無料サイトに30件ぐらい登録はしているのですが効果がありません。 みなさんはどのくらい無料サイトに登録してますか? 後、成功するためにはアクセスはどのくらい必要ですか?

• SEO

みんなの回答

回答No.5

無料サイトに30件程度では効果はほとんどないと思われます。 それより、SEO対策を重点的に行った方が良いと思います。業者はかなり高額なので、格安で教えてくれるところがあります。 一度問い合わせてみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.seo-monkou-yst.com/
  • uni-taka
回答No.4

簡単にできる方法としては、、、 キャンペーンをちょくちょく打って、そのつど、プレスリリースを無料で出せるようなサイトに掲載する、というのがいいかな、と思います。 単純に被リンクを増やすためで、そこからのアクセスを望むものではありません。 細かい被リンクを集めることも重要ですが、かなり地道な作業になります。 あとは、やはりショップ関係だと、どうしてもビッグキーワードは避けて通れないので、ある程度の投資は必要かと思います。 Yahoo!ビジネス登録・クロスレコメンド登録・Jエントリー登録は最低限したほうがいいかな、と(お金かかりますが、、、しかも「審査料」なので確実に登録されるわけではありません) あとは、ページのコード等の構成(いわゆる、HTMLとかCSSとかってやつですね)によっても変わってきます。 その辺も再考したほうが良いかもしれません。 アクセス数だけで単純に計れるものではなく、商品や、ページのデザインも大きくかかわってきます。 見に来た人って、「戻る」ボタンを押すかどうかを3秒で判断してしまうものなのです。 だから、見に来た時に「お」と思わせる必要があります。 いろんな仕掛け方がありますが、、、 お話だけだと何とも言えませんが、アクセス数だけではなく、総合的に改善する必要があるのかと思います。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレスリリースという方法もあるんですね。 是非、参考にしてみます。 会社の方針として投資はできないそうなので、行える範囲でがんばってみます。

• 70taka
回答No.3

こんにちは。 質問を拝見し、ネットショップを運営する上での本質的な部分を見失っているのかな?と感じ、投稿させて頂きました。 厳しい状況での運営で苦労されているのは分かりますが、 少し、考え方の視野が狭くなっているように感じます。 ECサイトにおける集客方法は、無料サイトへの登録も必要ですが、 それよりも効果的なプロモーション方法はあるかと思います。 アイデア次第です。 また、集客と同等か、それ以上に重要なのは、 来店されたお客様に、商品を購入して頂ける店舗作りになるかと思います。 月の来店客数が500人。 しっかりとした店舗作りが出来ているネットショップなら、転換率は1~2%位が平均的な数字になるかと思います。 つまり、500人来店されたら、5人~10人は購入されていてもおかしくない数字になると思います。 小手先のテクニックではなく、 しっかりとマーケットを捉える事も大事かと思います。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 転換率は0.1%あれば、十分と聞かされていたのでちょっと安心していた部分がありました。(現状0.5%) 転換率を1%目指して、アイディアを練っていきます。

• PU2
回答No.2

>みなさんはどのくらい無料サイトに登録してますか? 始めた時に数カ所登録しただけで その後はゼロ(勝手に登録されているところは除く) だって殆ど意味無いからね >後、成功するためにはアクセスはどのくらい必要ですか? アクセス多くたって売れるとは限りません。 たった月500人でも全員購入してくれたら大成功でしょう。 5000000000000000アクセスあったってゼロなら意味無いしね よって普通のSEOしたって限界有りますし アクセス増えたって商品や価格に魅力がなければ売れません。 結論からいうと魅力ある商品を拡充し価格を他に負けない価格にし 送料などの諸経費を安くし時間かけて認知させるしかありません。 ただ、価格も限界あるでしょうし下手すると仕入れ値以下で 売っている業者もある事も多いでしょう。 ネットショップというのはそういうもんですしね だから多少は広告費かけて価格面など以外で認知させないと 簡単には売り上げ上がりません。 まぁー一般の実店舗と同じですね

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

• hametome
回答No.1

お世話になります。私もいくつかのネットショップを経営し、SEOは常に最も気を使う部分です。 まず、SEOというのは、キーワードの選定から始まります。 ビッグキーワード(ご相談の内容からして『健康食品』とします。)、次にスモールキーワードとして商品名というような選定になるのではないかと愚考しますが、『健康食品』というキーワードはGoogleの検索件数14,800,000件、ヤフーは77,900,000件あります。 『健康食品』でヤフー1位のサイトの被リンク数は790,000件ですので、リンクのパワーが大きく影響するヤフーのSEOでは30件そこそこの被リンクを増やしても効果は期待できないでしょう。もちろんSEOにおいては被リンクは数だけあればいいというものではなく質も大切ではありますが…。 検索ボリュームが大きな検索キーワードでSEOにおいての勝利をおさめるためには、ある程度のコストはかかります。たとえば私が経営するサイトの場合ではキーワードは明かしませんがヤフーで21,700,000件ほどのキーワードですが上位表示(上位5位以内)のために年間250万円くらいは投資しています。SEOにおいても、資本を投下することでより成果を得られるのはある意味での原則ですので、お金を使わずに検索ボリュームが大きな検索キーワードで結果を得るのは相当の困難がともないます。 ですので、正攻法としてビッグキーワードでの上位表示を目指すのであれば、お金をある程度投下するのが近道と思われます。ですが、財政状況の上でそれが困難ということであれば、それほど検索ボリュームは大きくないけれど、意外とコンバージョンレートの高い抜け穴的キーワードを探して(ちなみにこれはかなり難しい作業です。)、そのキーワードに対してSEOを行うということになろうかと思います。 さて本題に戻りますが、ECサイトとして成功するためには訪問者の層(買う気マンマンの人かとかただ見るだけの目的の人とか)にもよりますが、最終的に訪問者の数を増やさなければいけないことだけは確かです。 『成功』がどのラインになるのかは貴方次第ですが、仮に平均客単価1万円でコンバージョンレート10%とした場合、月に1000万円の売り上げを得るためには月に1000人のお客さんが購入する必要があります。ということは、その場合の目標となる月のアクセス数は10000ということになります。 この数値は、かなり簡単な数字で示していますので、客単価やコンバージョンレートの数値が違えばもっと違った数値になると思います。 以上、お役にたったかわかりませんが、頑張ってください。

key1027sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるかぎりやってみます。