• ベストアンサー

バー、カフェ、小料理屋などが舞台の小説

バー、カフェ、小料理屋など、飲食店が舞台となっている小説はありませんか? お酒が飲みたくなったり、料理を食べたくなったり、又は店主と話してみたくなる、そんな内容だとありがたいです。 ハードボイルドな感じでないものを御存じでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.6

■北森鴻さんの『香菜里屋』シリーズ 『香菜里屋』(かなりや)という名前のビアバーを舞台にしたミステリーのシリーズです。 『花の下にて春死なむ』『桜宵』『螢坂』『香菜里屋を知っていますか』の4冊が出ています。 ■近藤史恵さんの「ビストロ・パ・マル」シリーズ こちらは庶民的なフランス料理店「ビストロ・パ・マル」が舞台のミステリー。 『タルト・タタンの夢』『ヴァン・ショーをあなたに』の2冊があります。 ご参考になれば幸いです。

momosaku_0
質問者

お礼

花の下にて春死なむは読んだ事があります。 続編が出ていた事は知りませんでした。 早速読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

村上春樹の『風の歌を聴け』 ジェイズ・バーという飲み屋が出てきます。 まったく洒落た店ではないのですが、ビールを飲みたくなる。 フライドポテトも食べたくなる。 ピーナツは・・・個人的にはどっちでもいいかな。好きですけれど。 ジェイズバーと書いたほうがいいのか、 ジェイズ・バーのほうがいいのか、と試しにググってみたら、 ウィキペディアに記事がありました・・・・(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC

momosaku_0
質問者

お礼

村上春樹さんはあまり好みではありませんでした…。 申し訳ないです、回答ありがとうございました。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.4

村松友視氏の著作に何点かあります。 海猫屋の客 『ベーシー』の客など酒、居酒屋などが舞台の小説が多いです。

momosaku_0
質問者

お礼

探してみたのですが、私の家の近くの本屋さんには置いてませんでした。 続けて探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

小料理屋が舞台の作品で ・柴田よしき ふたたびの虹 祥伝社文庫  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396331657.html 食堂が舞台の作品で ・群ようこ かもめ食堂 幻冬舎文庫  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/434441182X.html ・小川糸 食堂かたつむり ポプラ社  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591100634.html        

momosaku_0
質問者

お礼

ふたたびの虹は読んだ事があります。 質問したジャンルで一番好きですね。 回答ありがとうございました。

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

高校生の頃(?)にこれらの小説を読んで,新宿のバーに一度は行ってみたいと思いました。未だに実現していませんが。。  「新宿馬鹿物語」「雨やどり」  いずれも,半村良氏の作品(短編集)で,「雨やどり」は直木賞受賞作品です。  私は読んでいませんが,同じ系列の「たそがれ酒場」って作品も書かれているようです。  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2466/html/book/shinnjyukubaka-s.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2466/html/book/shinnjyukubaka-s.html
momosaku_0
質問者

お礼

まだ見つけ出せていないのですが、続けて探してみたいともいます。 回答ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1
momosaku_0
質問者

お礼

購入できました。 まだはじめの方しか読めていないのですが、不思議な雰囲気のお話ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港が舞台の小説

    こんにちは。 香港が舞台の小説を探しています。 日本人の著作でも、中国人の著作でもかまいません。 できれば、香港の雰囲気などが伝わってくるようなものがいいです。 ハードボイルドやサスペンスではなく、純文学系がいいです。 よろしくお願いします。

  • お酒やバーが題材の小説

    唐突ですが、お酒やバーが題材になった小説は無いですか? 最近そういう小説が読みたいなと思っています。 お酒がキーワードだったり、 バーが舞台だったり、 カクテルとかウイスキーとかお酒にまつわるお話だったり・・・。 何でも良いです。 ただ、チャンドラーのマーロウシリーズみたいに「主人公にお酒が似合う」とか「お酒が小道具」とか、そういうのではないです。(そういうのも好きですが・・・。) 心当たり、オススメがある方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏の田舎が舞台の小説。

    夏の田舎が舞台の小説。 海と山に囲まれた夏の田舎が舞台の小説をご存知ないでしょうか? ジャンルは恋愛、ミステリー、サスペンス、あるいはそれらの複合でお願いします。 できれば甘酸っぱい、切ない感じの話だといいのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 沖縄を舞台にした楽しい小説

    沖縄を舞台にした楽しい小説で、 お勧めがあったら、教えて欲しいです。 できれば、笑いあり、涙ありというような感じの小説が良いです。 よろしくお願いします。

  • 「ブラジル」を舞台にした小説

     こんにちは。 ブラジルを舞台にした(アマゾンやリオデジャネイロなど)小説、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。特にミステリ・冒険小説だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カフェ&BARの店名で悩んでいます。

    カフェ&BARの店名で悩んでいます。 7坪の極小店舗でカフェ&バーを開業することになりました。 洒落た名前で短くて覚えやすいものがいいと思っています。 内装は映画のアメリを意識した感じにする予定です。 昼間は手作りのお菓子と美味しいコーヒーを、そして夜はバーとして営業するので、カフェでもバーでもどちらでもオーケーな店名にしたいと思っています。 何か短くて響きのいい店名を教えてください。

  • 横浜の夜景が見えるバー、カフェ

    ランドマークタワーになるべく近くて夜景のきれいなバーやカフェ(お酒が飲めるところなら・・)ってありますか?ランドマークタワー最上階のバー以外で探しています。 宜しくお願いします。

  • 香港を舞台にした小説

    香港を舞台にした小説に凝っています。「龍の契り」とか「マネーロンダリング」とかがおもしろかったですが、ほかに色々ご存知なら是非教えてください。

  • 京都を舞台にした小説で

    京都を舞台にしている(時代)小説で、京都にある建物が出てくるものを探しています。で、その建物がどんなもの なのかもみたいので、その写真が載っているHPを ご存知の方はぜひ教えてください。そのやはり京都の 小説といえば、「燃えよ剣」でしょうか??

  • 精神科を舞台にした小説を探してます。

    こんにちは。今、精神科を舞台にした小説を探しています。 「クワイエットルームにようこそ」みたいな感じの小説だと嬉しいです。 ちなみにシャッターアイランドとカッコーの巣の上では映画で見たので、それ以外で。 ミステリアスな感じではなく、読みやすいものを探しています。よろしくお願いいたします。