• ベストアンサー

この植物は何ですか

いつもお世話になっています。 またまた名前のわからないものがはえてきました。 写真ではわからないですが、 細いツルのようなものも伸ばしています。 上に伸びず、横に伸びていきます。 この植物は何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.2

薮枯らし (やぶがらし)です。 http://www.hana300.com/yabuga.html

hiyohiyo02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ヤブガラシ、あんまりいいものではないようですね・・・。 大事なハナミズキの根元からはえてきたんですが、 抜いたほうがいいのでしょうか・・・ 他所からもらった植物には本当色々引っ付いてきますね。 どんなものがはえてくるか、楽しみでもあるんですけど。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.4

#2です。 一応、山菜や薬草としての利用や蝶やハチ、ハナムグリなどの昆虫のエサの供給源としての 価値はありますが、質問者さんがそのような利用をしなければ、 除去した方が良いです。というか、庭にあったら普通は、除去しますね。 除去する場合は、地中にある根茎も除去しないと、毎年生えてきます。 http://www.step-r.biz/grass/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%A7%91/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%EF%BC%88%E8%97%AA%E6%9E%AF%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%89.html <参考>花にくる蝶 http://maioka.exblog.jp/8561316/

hiyohiyo02
質問者

お礼

そうですね。 蝶はともかく、蜂によって来られると、 小さい子供もいるし厄介なので抜くことにします。 ハナミズキの根元から出てきてるため、 根茎から抜くのは難しいかも知れませんね。 またはえてきたら、こまめにぬきます。 戦いはいつまで続くのかと言った質問もありましたので、 ヤブガラシと私も気長に戦いたいと思います。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

早く抜いてしまった方がいいのではありませんか? といっても根絶やしにすることはほとんど不可能な雑草のようですから、また生えてくるとは思いますが、とにかく見つけ次第さっさと抜くべきでしょう。

hiyohiyo02
質問者

お礼

そうですね。 蝶はともかく、蜂によって来られると、 小さい子供もいるし厄介なので抜くことにします。 戦いはいつまで続くのかと言った質問もありましたので、 気長に戦いたいと思います。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1
hiyohiyo02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ヤブガラシ、あんまりいいものではないようですね・・・。 大事なハナミズキの根元にあるんですが、 抜いたほうがいいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • この植物の種類を知りたいのですが。

    店先でちょくちょく見かけるので、 買おうと思うのですが、名前や育て方がわかりません。 せめて名前だけでも教えて頂けないでしょうか? 写真を添付します。 赤いつる性?のものが知りたい植物です

  • この植物の名前教えて下さい

    写真が分かりにくいですが、この植物の名前分かる方おしえてください。 ツルがあり、イモ類だと農家の方は言っていましたが、名前が知りたいです。

  • この植物の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 画像の植物を知っている方、教えてください。 特徴として ツル性 葉がツルツルしていいます。 お隣さんが知人から頂いて育てているそうですが名前が分からず、正しい育て方も分からないと困っていました。 成長スピードが速いようで、上へ上へと伸び、途中でカットしたら脇芽が出てそれがまたドンドンと上へ伸びていくそうです。 鉢からてっぺんまで1mはありそうです。 蕾などは一向に着く気配がなく花も咲かなさそうです。 どなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クローバーのような植物についての質問です。

    写真のような、「上に伸びない植物(名前分かりません(^^; )」 を横にズラッと並べたいと思っているのですが、クローバーの ような植物が、ところどころに生えてきます。 (「上に伸びない植物」はいただき物ですが、その人も   名前は知らないそうです) クローバーのような植物って、「上の伸びない植物(名前不明)」 のじゃまをしますか? そのうちに、クローバーのような植物ばかりに なるのでしょうか? クローバのような植物は、抜いても抜いても 生えてくるような感じです。 植物にはうといので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この写真の植物の名前を知っている方がいたら教えて下さい。

    この写真の植物の名前を知っている方がいたら教えて下さい。 つる性の植物で夏か秋ぐらいに花が咲いたと思います。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • この植物は何でしょう?

    いつもお世話になっております。 去年の5月頃に道ばたで見つけた植物です。 というか、しばしば見ますが、何という名前かは知りませんでした。 恐らく種のような物が折り重なるように集まって、いくつも釣り鐘のようにぶらさがってます。 アップの写真でなくて申し訳ないですが、もしわかるようでしたらご教示頂ければありがたいです。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください(その5)

    息子と植物採取に行きつけました。 倒木に絡んでいたので、ツル科の植物ではないかと思います。 名前などわかる方がいましたら、ご教授ください。

  • この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

    この植物(つる系)の名前を教えて下さい。