• ベストアンサー

この植物は何ですか

いつもお世話になっています。 またまた名前のわからないものがはえてきました。 写真ではわからないですが、 細いツルのようなものも伸ばしています。 上に伸びず、横に伸びていきます。 この植物は何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

薮枯らし (やぶがらし)です。 http://www.hana300.com/yabuga.html

hiyohiyo02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ヤブガラシ、あんまりいいものではないようですね・・・。 大事なハナミズキの根元からはえてきたんですが、 抜いたほうがいいのでしょうか・・・ 他所からもらった植物には本当色々引っ付いてきますね。 どんなものがはえてくるか、楽しみでもあるんですけど。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

#2です。 一応、山菜や薬草としての利用や蝶やハチ、ハナムグリなどの昆虫のエサの供給源としての 価値はありますが、質問者さんがそのような利用をしなければ、 除去した方が良いです。というか、庭にあったら普通は、除去しますね。 除去する場合は、地中にある根茎も除去しないと、毎年生えてきます。 http://www.step-r.biz/grass/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%A7%91/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%EF%BC%88%E8%97%AA%E6%9E%AF%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%89.html <参考>花にくる蝶 http://maioka.exblog.jp/8561316/

hiyohiyo02
質問者

お礼

そうですね。 蝶はともかく、蜂によって来られると、 小さい子供もいるし厄介なので抜くことにします。 ハナミズキの根元から出てきてるため、 根茎から抜くのは難しいかも知れませんね。 またはえてきたら、こまめにぬきます。 戦いはいつまで続くのかと言った質問もありましたので、 ヤブガラシと私も気長に戦いたいと思います。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.3

早く抜いてしまった方がいいのではありませんか? といっても根絶やしにすることはほとんど不可能な雑草のようですから、また生えてくるとは思いますが、とにかく見つけ次第さっさと抜くべきでしょう。

hiyohiyo02
質問者

お礼

そうですね。 蝶はともかく、蜂によって来られると、 小さい子供もいるし厄介なので抜くことにします。 戦いはいつまで続くのかと言った質問もありましたので、 気長に戦いたいと思います。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1
hiyohiyo02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ヤブガラシ、あんまりいいものではないようですね・・・。 大事なハナミズキの根元にあるんですが、 抜いたほうがいいのでしょうか・・・