• ベストアンサー

この症状は何科に行けば?

 腕の皮膚のすぐ下にしこりがあります。見た目ではほとんどわかりません。  以前に皮膚科の医師に、皮膚科が診るのはあくまで皮膚だけだと言われたことがあります。それではこの場合は、何科の診察を受ければよいでしょうか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92021
noname#92021
回答No.4

それは皮膚科だと思いますよ。私はそれと全く同じだと思うのですが、皮膚科で切除して今、治療中です。もし同じだったら、それはだんだん大きくなってくるかも。私は背中ですが、皮膚の下に脂肪の固まりみたいなのがあり、それは袋状のものに包まれているそうです。(皮膚科の先生の話)局部麻酔をしてメスを入れるので全然痛くないです。私のは小指の先ぐらいの小さな腫れでしたが、取った後、先生が見せて説明をしてくれました。取った物は親指の先ぐらいありましたよ。切除して5日目に抜糸しました。今日も検査しましたが、あと2~3回の通院で治るらしいです。私が思うに小さな皮膚科病院だと小手術が出来ないんじゃないかと思います。総合病院の皮膚科に行けば簡単に治してくれると思います。私の行ってる病院は皮膚科専門の町医者ですがかなり、きれいです。総合病院に行くことをおすすめします。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

>以前に皮膚科の医師に、皮膚科が診るのはあくまで皮膚だけだと言われたことがあります。 それはその人個人の基準ですね。あるいは単にその日働きたくなかったか。 皮下の腫瘤は普通に皮膚科で見てくれることが多いと思います。 少なくとも、皮膚科で無いならどの科かぐらいのアドバイスをするのは 最低限のサービスかと。   まあ、手首の関節の付近でこりこりしていれば、ガングリオン疑いで 整形外科、腋の下ならリンパ腫大を考え内科、といったところですが 別に何も考えず、皮膚科を受診してもいっこうにかまわないと思います。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

皮膚表面に何かしらの異常が一見してある場合のみが 皮膚科の対象というわけではありません。 質問者さんの場合、皮膚科または外科を受診しましょう。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

何科か調べるには、総合病院に行くべきですね 私も有りますが、ガングリオン(脂肪の塊)かその他 の物か調べたら良いと思います

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8歳の子供の腕にしこりがあるのですが

    8歳の子供の腕にしこりがあります。 見た目皮膚が盛り上がっているということはなく、触ってみるとボコっとした固いしこりがあります。腕をぶつけたとかもありませんし触ると痛がります、いったい何なのでしょうか?とても不安です。

  • アレルギー様の症状は何科?

    4月くらいから ・鼻水 ・鼻ずまり ・くしゃみ ・鼻のかゆみ(鼻血が出るほどかいてしまいます) ・目のかゆみ、疲れ目のようなじーんとした痛み ・顔の皮膚のかゆみ(見た目には何も出来ていません。目の下~鼻のラインにかけてあたりだけ痒い) が続いています。 先日コンタクトを作りに眼科に行きまして、 ちゃんと診察してもらいましたが特に異常はありませんでした。 市販の鼻炎薬で少し楽になりますが、目の痛みかゆみはなくなりません。 ちゃんと病院に行くことにしましたが、 眼科、皮膚科、耳鼻科、どこにいけばいいのでしょう? 全部行くわけには行きませんし・・・。

  • クリニックにいつもと別の症状で診てもらうとき

    こんにちは かかりつけの皮膚科があり、アトピー で通院しています。 薬が無くなったので貰いにいくのですが、その際に別の症状(しこりが出来た)を診てもらうことは可能ですか? 受付で言ったほうがよいですか?それとも、診察時に言っても大丈夫ですか?新たに問診票を書く必要があるのでしょうか

  • 腕に変なしこりがあります

    腕の肘の近くの、よく注射とか打つ場所あたりに、豆粒大の変なしこりがあります。 今までは一個だけだったのに、 最近もう一つできてしまいました。 虫さされとかみたいに赤くなっているのでもなく、痛くもなく痒くもなく、ただ、皮膚の下になにか固まって出来たしこりみたいな・・・ 一体これは何なんでしょうか????

  • 二の腕にしこり

    こんばんわ。 年齢は20台前半、女性です。 ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。 先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。 そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。 翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。 直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。 触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、 触らなければ、力をいれようが腕をうごかそうがなんとも痛くありません。 皮膚の表面は赤くも青くも虫に刺されたような赤い点なども全くありません。 ただ、出っ張っているだけです。 2日後皮膚科に行きました。 少し触診したのみで、診断結果は「脂肪の塊が前からそこにあって、なんらかのバイキンが入り、炎症を起こしているだけ」だそうです。 「そのうち赤くなって、膿がでてきて、治るから。抗生物質と、痛み止めと、胃薬をだしておきますが、飲まなくてもそのうち治ると思います。どうしますか?」とのことで、 「飲まなくても治るなら、薬は結構です」といって帰りました。 しこりができて6日ですが、まだなにも変化しません。むしろ少し大きくなったような気がします。皮膚表面も全く変化がありません。 皮膚科に行った後は、「なんだそんなことかぁ~」と安心したのですが、一向に変化がないので他の病院でも診察してもらったほうがよいのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 天然痘予防接種痕について

    天然痘の予防接種の痕というのは、接種した人はみんな跡が残っているのでしょうか?場所はどこらへんですか? どんな感じの痕ですか? 実は右上腕に2~3ミリ位の薄茶色のぼやけたしこりみたいのがありまして、いろいろ検索して調べたら、皮膚癌になる可能性が気になりだしまして・・・・皮膚科で診てもらおうと思うのですがもしこれが接種痕だったら恥ずかしいので、診察を受ける前に接種痕がどんなものなのか知りたいのです。 わたしは1974年以前に生まれていますので、接種しているかもしれません。よろしくお願いします。

  • 体中にしこり…

    すね、両腕、太ももに5ミリから1センチくらいの、皮膚の中に コロコロとしたつまめるしこりがあります。 痛みはなく、 一度腕のしこりをぎゅ~っと押したら 上にもこ~っともりあがってきてびっくりしました。 太もものしこりは結構奥深く大きく、奥行きは1.5センチくらいあります。 私はこういうしこりができやすい体質らしくて、 以前胸にもできたことがあったので、乳がんかと思って検査したら、 皮膚の中に袋ができてそこに脂肪がたまっている良性のもので、 心配はないが一年に一度検査したほうがいい、と言われました。 しかし、腕や足はまだしも、太もも(かなりきわどいところ)などの 検査はちょっと抵抗があり、ずっとほっておいています。 (胸のしこりの検査のときも、いやな思いをした) かれこれ3年くらい放置していますが、大きさは変わっていません。 こういうしこりって、皮膚科でみてもらえばよいのでしょうか? やはりガンの可能性もあるし、きちんと検査したほうがいいでしょうか…。

  • 腋のシコリ…

    お願いします。 右腋の中央辺りにシコリがあるみたいです。見た目では解りません。以前よりなんとなく違和感はあったのですが軽く触っても解らず(怖さもあり真剣には触りませんでした)気のせいかな…と思っていたのですが昨日、腕をしっかりと伸ばし触ってみると…皮膚の下に摘めるくらいのシコリらしき物を発見しました。 痛み等は全くありません。体調の変化もです。何か思い当たる事があるとすれば…ワキ毛が埋まっているのを発見し、気になってムリヤリ抜きました。その辺りから違和感を感じるようになった気もします。 この時に何かしら菌が入ったのでしょうか?それともこれは全く関係なく何かしらの病気なのでしょうか? 怖くて家族にも話せません。経験者、専門家…思い当たる病名?等がありましたら教えて下さい。又、受診するなら何科が良いのか?どれくらい費用がかかるのかも教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 犬 右脇下 しこり?

    今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

    • ベストアンサー
  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。