• ベストアンサー

この症状は何科に行けば?

腕の皮膚のすぐ下にしこりがあります。見た目ではほとんどわかりません。  以前に皮膚科の医師に、皮膚科が診るのはあくまで皮膚だけだと言われたことがあります。それではこの場合は、何科の診察を受ければよいでしょうか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92021
noname#92021
回答No.4

それは皮膚科だと思いますよ。私はそれと全く同じだと思うのですが、皮膚科で切除して今、治療中です。もし同じだったら、それはだんだん大きくなってくるかも。私は背中ですが、皮膚の下に脂肪の固まりみたいなのがあり、それは袋状のものに包まれているそうです。(皮膚科の先生の話)局部麻酔をしてメスを入れるので全然痛くないです。私のは小指の先ぐらいの小さな腫れでしたが、取った後、先生が見せて説明をしてくれました。取った物は親指の先ぐらいありましたよ。切除して5日目に抜糸しました。今日も検査しましたが、あと2~3回の通院で治るらしいです。私が思うに小さな皮膚科病院だと小手術が出来ないんじゃないかと思います。総合病院の皮膚科に行けば簡単に治してくれると思います。私の行ってる病院は皮膚科専門の町医者ですがかなり、きれいです。総合病院に行くことをおすすめします。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haberi
回答No.3

>以前に皮膚科の医師に、皮膚科が診るのはあくまで皮膚だけだと言われたことがあります。 それはその人個人の基準ですね。あるいは単にその日働きたくなかったか。 皮下の腫瘤は普通に皮膚科で見てくれることが多いと思います。 少なくとも、皮膚科で無いならどの科かぐらいのアドバイスをするのは 最低限のサービスかと。   まあ、手首の関節の付近でこりこりしていれば、ガングリオン疑いで 整形外科、腋の下ならリンパ腫大を考え内科、といったところですが 別に何も考えず、皮膚科を受診してもいっこうにかまわないと思います。

sibex
質問者

お礼

• new2009
回答No.2

皮膚表面に何かしらの異常が一見してある場合のみが 皮膚科の対象というわけではありません。 質問者さんの場合、皮膚科または外科を受診しましょう。

sibex
質問者

お礼

noname#100428
noname#100428
回答No.1

何科か調べるには、総合病院に行くべきですね 私も有りますが、ガングリオン(脂肪の塊)かその他 の物か調べたら良いと思います

sibex
質問者

お礼