• ベストアンサー

本人不在の車検について

1年間海外赴任のため、自家用車を日本に置いていきます。 この間は両親が時々車に乗ってくれることになっています。 しかし、赴任中に車検が切れてしまいます。 本人不在で車検を受ける為にはどうしたら良いのでしょうか? 今までは車を購入したディラーに車検を頼んできましたが、 親の住まいが若干遠方のため、今度の車検は両親宅近辺の自動車整備工場などになると思います。 ディラーに確認するのが一番良いとか思うのですが、そこで車検をお願いしないのに、訊くのはちょっと気が引けてしまって・・・。 何卒アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

車検を受けるのには日本国内であればどこのナンバーの物でもどこの地域の陸運事務所でもOKです(民間車検場は経験がないから知りませんが)問題になるのはきちんと税金を納めていても、その納税証明がない場合だけで(他府県では発行できないはず) 納税証明がきちんとして有れば後は三文判一つあれば良いです、本人なら直筆サインでOKです。 従って両親のお住まいの所に車を移動するときにもし来年の納税の納付書以降の車検ならその納付した後の納税証明が両親の所に届くようにする必要はあります、来年の5月30日以前でしたら今年の納税証明で使えます(遅れが無く支払っていれば、もし遅れが有ったりして納税の領収書が納税証明に使えない場合は新たに証明を貰う必要があります) と、言うことできちんと税金を払っていれば何も問題有りません、両親の家の近くの整備工場などに車検に使える納税証明(ほとんどの場合納税の領収書)を添えてお願いするだけ・・・ 三文判も建前だけと言う実情も有るし・・・(どこでも手に入る方とそうでない方もいますが

mamamomo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年車検で、すでに今年の自動車税は納めてあります。 納税証明書と三文判も両親に預けるようにします。 (うちは若干特殊な苗字なので) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

継続車検に関しては、自動車税さえきちんと払っていれば、特に問題ないですね。 自分は学生の頃、親名義(実家登録)の車を他県で乗っていて車検整備はそこでやってましたし。 郵便物とか、転送かけていれば必要なものは大丈夫でしょうしね。

mamamomo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経験談を聞けて、とても嬉しいです。 郵便物の転送届けはする予定です(忘れないようにしなくては!!)。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車検は、誰がどこで受けても良いんです。 青森ナンバーの車を、久留米の車検場で受けたってかまいません。 ちゃんと通ります。 自動車税納税証明書は車検証入れに入れておいてください。

mamamomo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誰が、どこでもと聞いて安心しました。 両親も付き合いのある自動車整備工場になら、簡単に行ってくれるので。 自動車税納税証明書を車の中の車検証などと一緒にしまって、両親に車検を頼もうと思います! ありがとうございました。

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

ご両親のお住まいの近くのディーラーに頼まれてはいかがでしょうか? 車を登録している地域の陸運局での検受けになりますので、若干お値段はお高くつくかもしれませんが・・・。 本人が不在であれ、車検を受けるには特別な問題はありませんよ。 あ。任意保険の継続には、契約者本人のサインが必要な場合がありますから、事前に保険会社(ディーラーで加入の場合はディーラーに)確認をとっておいたほうが良いでしょうね。 そう考えていくと、とりあえづディーラーに相談するのが良いかもね。

mamamomo55
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! 本人がいなくても大丈夫なのですね、安心しました。 任意保険はディラーを通さず、自分達で入ったので、保険屋さんに直接聞いてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車検、どこに出すか

    4月に軽自動車の7年目車検を迎えます。 前回は何も考えずにディーラーに出し、81000円かかりました。 今回、家計が苦しいので少しでも安くあげたいと考えています。 1.友だちの整備工場(父が経営、友だちも整備士として働いている) 2.ディーラー 3.オート○ックスのようなところ 4.ガソリンスタンド 旦那が仕事の往復(片道20キロくらいあります)で使うので 安ければいいというものでもなく ちゃんと見てくれる所に頼もうと思っていますが 詳しい方、どこに出せばいいと思いますか? (直感の意見で構いません)

  • 初めての車検

    5月中に車検を受けなければならないのですが、どのように進めていけばいいのか分かりません。 一応近くの自動車整備工場と知り合いに教えてもらった自動車整備工場のどちらかにしようと思っているのですが、まずは電話で見積もりを頼む?直接もって行く?どうしたらいいのですか?だいたいの流れを教えて下さい。 また注意する点があれば教えて下さい。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の車検を自分【素人】で通す事はできますか?

    タイトルの件、質問します。 私は車に関しては、素人ですが、軽自動車の車検を自分で 通したいと考えています。 平日に休みも取れます。 それか、点検だけ、整備工場でやってもらい、もっていくのは 自分でいくと安くなりますか? また、ディーラーと、他の整備工場ではどちらが安いですか?

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。