• 締切済み

「ウイルス宿主相互関係」について教えてください。

「ウイルス宿主相互関係」について教えてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

モデルはビルレントファージとテンぺレートファージではないでしょうか。ウイルスとファージは全く違うという人もいるようですが、宿主細胞の中での振る舞いはRNAファージを含めて結構対応関係があるように思います。ヘルペスウイルスの潜伏状態などはテンぺレートファージが宿主細菌の染色体に組み込まれている状態とどこか似ているのではないでしょうか。体調の変化でウイルス粒子が再現してくるのも同じようにテンぺレートファージの粒子形成に似ているように思われます。