• 締切済み

Windows Home ServerとSever2008の違い

Windows Home ServerとSever2003or2008の違いは具体的に機能はどのようにちがうんでしょうか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

使いたい環境と用途によります。 HomeServerはあくまで家庭ユース。 ちょこっと家庭で使う程度の最低限の機能しかないです。 2003や2008の機能はバージョンによりますが、 基本、HomeServerでやりたい事はすべてできます。 ただ、コストが問題。 機器の必要スペックも2003と2008でもかなり違います。 ちなみに、販売形態自体も違います。 HomeServerはマイクロソフト社の製品はありません。 OEM提供のみです。 2003や2008は正規パッケージ版及び ライセンスの販売もあります。 何をどうしたいでしょうか?

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

Home Serverは基本的に単なるファイルサーバととらえた方がいいです。 (中身は2003がベースのようですが) メディア配信機能もあるみたいですが、結局はファイルサーバの機能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/features.mspx 一方 Windows Serverにとってファイルサーバは1機能という位置づけです。 他はWeb、メール、DBサーバ、ドメインコントローラなどの機能を使います。 といっても後者はほとんどが企業や、オフィスで必要な機能で、個人が簡単に使うファイルサーバとしてのHome Serverで十分です。 最近、IO-Dataや、BUFFALOが、大容量のNASを製品化していますが、それのOSは基本的にはLinuxベースです。 Windows OSから使う場合、Linuxベースのこれらの製品よりも、Windows Home Serverの方が、アクセス権の設定などそのままWindowsの設定が利用できるので、便利です。

関連するQ&A

  • Windows Home ServerとSever2008の違い

    Windows Home ServerとSever2008の違い Windows Home ServerとSever2003or2008の違いは具体的に機能はどのようにちがうんでしょうか? 使い道はFTPサーバーで大容量のデータを送ったり、動画配信です。

  • WINDOWS SEVER 2003 と WINDOWS 2000 SEVER の違いは?

    会社のLANを、ワークグループからドメインにしようと思っています。 サーバーを購入しようと思っているのですが、OSは WINDOWS SEVER 2003 と WINDOWS 2000 SEVER、どちらがいいんでしょうか? 違いがわからなくて選びようがないんですー!どなたか教えてください。

  • Windows Server と Windows Home Server???

    買ったまま、セットアップする暇がないのでほったらかしになっていたWindows Server を持っています。 ・Windows Server を持っていたら Windows Home Server は不要でしょうか? ・Windows Server を Windows Home Server のような用途で使うのは簡単にできるでしょうか? --------- 以下の記事を見て、Windows Home Serverにすごく惹かれています。 ・http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/13/homeserver/index.html ・http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/15/homeserver/index.html ・http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/19624.html 職場(5人規模のスモールオフィス)で使おうかと思いはじめています。 職場にはWindows XP Pro マシンが5台あるのですが、これの「バックアップ」用途に使えないかと思っています。特に設定しなくても自動バックアップをしてくれるようなので便利そうです。 あと、「ファイル共有」用のサーバにしようかと思っています。データの二重化などが簡単そうなのが魅力的です。 ところで、、、 実は、買ったまま、セットアップする暇がないのでほったらかしになっていたWindows Server 2003 を持っています。WHS は Windows Server の機能を落としたもの(?)ともきいたので、新たにWHSを買うのはムダなのかなとも思います。しかし、Windows Server は複雑そうにも見えます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • windows home server のパスワード

    windows home server にログオンするにはパスワードを必ず設定しなければなりません。 コンピューターのパスワードだと思います。 このパスワードをなしにはできないのでしょうか。 windows home server は win2003server とほぼいっしょだそうです。

  • windows web sever2008をインストール出来るPCについて

    家にあるPCにwindows web sever 2008をインストールしたんですが、インターネット接続が自動検知しなくてネット接続が出てきませんでした。 そのためPCを購入した所に電話サポートをするとwindows severの動作確認はしてないと言われました・・・。 windows web sever 2008でサーバーを建てたいのですが、静音で安いサーバー機はないでしょうか? 購入した機種は、NEC Express5800 S70FLになります。 linuxやwindows xpなら問題ありませんでした。 linuxは、セキュリティーでの自己管理が難しいのでこれでサーバーをたてるのはやめました。 おすすめのサーバー機がありましたら教えて下さい。 静音でお願いします;;

  • インターネット上から利用できるWindows Sever2003サーバーがほしい。

    Windows Sever2003が入ったPCが会社にあります。このPCをインターネット上の公開しようと思ったのですが、この会社に割り当てられているグローバルIPアドレスがないようでグローバルに公開できません。 そこでWindows Server2003のサーバーをどこかでレンタルすることも検討しております。そのサーバーへは会社や自宅のPCからリモートディスクトップで接続できるようにしたいです。また、会社のホームページを格納するWebサーバーとしてもそのサーバーを利用したいです。 そのようなサービスを行っている業者はあるのでしょうか? あるのなら、安くていいとこ教えてくいただけませんでしょうか?会社はアメリカにあるので、できたらアメリカの業者がいいです。

  • windows home server

    Windows Home Serverで Excelのファイルを変更して上書き保存しようとするとクライアントPCのフォルダーに、保存するようになってしまします。 サーバーに更新データを残せるように設定できませんか?

  • OSのWindows7には、Home Premium、Professi

    OSのWindows7には、Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimateの4種類がありますが、この違いは具体的に何なんでしょうか? Microsoftのホームページをみると、Professionalは、『小規模ビジネスユーザーや個人の上級ユーザー向けで、Windows 7 Home Premium に含まれる機能の他に Windows Server ドメインの参加機能などのビジネス用途の機能が含まれる』とあります。 私はWebサイト作成で、二人だけで起業する予定ですが、どの種類のOSを選択するのが最良だと思われますか?

  • Windows Home Server 2011

    Windows Home Server 2011のDSP版って、もう売ってないんでしょうか? PCショップをいろいろ検索したんですが、どこも現在在庫切れか完売です。

  • WINDOWS HOME SERVER というのは有益なのでしょうか?

    WINDOWS HOME SERVER というのは有益なのでしょうか? ちょっと記事を見かけたのですが いまいち利点がわかりません。 ファイルサーバーなら別に普通のWindowsでいいような気がしますがどうなのでしょうか?