Access2000/Windows2000を使用したフォームフィルタによる検索で顧客番号とチェック項目に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Access2000/Windows2000を使用している環境で、顧客テーブルの顧客番号とチェック項目に関する問題が発生しています。
  • 顧客テーブルには顧客番号・チェック項目(チェックボックスでYES/NO型)・顧客名・住所がありますが、フォームフィルターを使って顧客番号を検索すると、チェック項目にチェックが入ったユーザーが表示されません。
  • 顧客番号を入力したら、チェック項目に関わらず顧客番号で検索し、表示させる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームフィルタを使った検索で質問

Access2000/Windows2000を使用してます。 顧客テーブルには顧客番号・チェック項目(チェックボックスでYES/NO型)・顧客名・住所があります。 チェック項目はユーザーによってチェックが入ってたり、入ってなかったりします。 フォームフィルターを使って顧客番号を検策したら、チェック項目にチェックが入ってるユーザーが出て来ませんでした。 顧客番号を入れて、チェックボックスにチェックを入れたら表示されるのですが。 検索をかける時に、顧客番号を入力したらチェック項目にチェックが入ってる又は入ってないに関わらず顧客番号で検索し表示させる事ってできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.1

多分フォームフィルター作成時に チェックボックスの中が白くなっていると思います。 チェックボックスの中を灰色にすれば良いと思います。

renault
質問者

お礼

こんにちは。 無事出来ました。 ryuu001さんのおっしゃったとおりチェックボックスが白くなってたのを灰色にしたら出来ました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Access チェックボックスを利用した絞込検索のクエリ記述

    ここ数日、試行錯誤やgoogle検索したのですが、分からないためヒントを下さい。 Accessで、チェックボックス(Yes/No)を含むテーブルがあります。 検索フォームを作成し、ここにチェックを入れることで、テーブルから一致するデータを抽出したいです。 ただし、「Yes」のみが有意なデータで、「No」は無視したいです。    チェックA チェックB チェックC 1    Yes    No     No 2    Yes    Yes    No 3    Yes    Yes    Yes (得たい結果) チェックAをYesで検索…1,2,3 チェックA+BをYesで検索…1,2 チェックA+B+CをYesで検索…3 単に検索フォームのチェックボックスの値を「抽出条件」に入れますと、「No」まで一致するように抽出するので意図と違います。 チェックを入れなかった項目については無視して、クエリを働かせられればよいのですが...。 どのようにクエリを記述したらよいのでしょうか。 フォームにあるチェックボックスからのデータの取得や抽出結果のフォームへの表示などはできています。 よろしくお願いいたします。

  • フォーム上での検索方法

    Windows2000/ACCESS2000 を使ってます。 顧客台帳等を作ってるのですが、フォームのそれぞれのテキストボックスで検索出来るように設定したいのですが・・・・ 例えば、フォームの電話番号のテキストボックスに検索したい電話番号を入力して検索ボタンを押すとその番号の顧客データーが表示されるようにしたいのですが、どのように設定したら良いのか分かりません。 お手数かけますが、宜しくお願いします。

  • Access チェックボックスでチェックしたデータのみフォームで表示

    いつもお世話になっております。 またも躓いてしまいました。宜しくお願い致します。 フォーム上でチェックボックスにチェックが入ったデータを、違うフォームで詳細表示させる処理が出来ずにいます。 手順としては (1)検索用フォーム「処理検索」で、「処理番号」または「件名」テキストボックスに条件を入力し、検索実行ボタンで検索開始 (2)「詳細表示」フォームに、(1)で検索した結果が、フォームビューで表示。その際、フォームの形式は、フォームヘッダーに「詳細表示」ボタンと、各データの項目名が置いてあり、詳細にチェックボックス・処理番号・年月日・件名のテキストボックスが置いてあります。 ☆簡易図☆ [詳細表示]←ボタン  詳細表示      処理番号  年月日 件名 -------------------------- [チェックボックス]|[処理番号]|[年月日]|[件名] (3)データを詳細表示したいものにチェックボックスでチェックマークを入れ(運用上のルールで1つ以上は選ばない事になっています)、詳細表示ボタンをクリックすると、チェックを入れたデータのみ、さらに詳しい「処理票 詳細情報」フォームが立ち上がる 「詳細表示」フォームから「処理票 詳細情報」フォームへ展開するにあたり、「Q詳細表示検索」クエリを作成し、チェックボックスの判定をするようにすれば良いのかと思ったので、下記のように作ってみたのですが、うまく展開できませんでした。 今回利用したもの ☆テーブル☆ ・メインデータ(詳細なデータが入っている) ・詳細表示(チェックボックス及び、処理番号・年月日・件名が入っている。メインデータの処理番号とリレーション) ☆クエリ☆ ・Q詳細表示検索 (詳細表示テーブルから「チェックボックス」と、他の項目はメインデータテーブルから必要分入っています。) ☆フォーム☆ ・F処理検索(処理番号・件名をあいまい検索で検索できるようにしてある) ・詳細表示(F処理検索の結果が、チェックボックス・処理番号・発生日・件名の項目でデータを一覧表示する) ・処理票 詳細情報(もっと詳しい情報を表示・項目数だと30項目程表示しています) ☆マクロ☆ ・詳細表示 フォーム名:処理票 詳細情報 ビュー:フォームビュー フィルタ名:Q 詳細表示検索 以上、宜しくお願い致します。

  • アクセスのフォームのコンボボックスに表示させる対象をユーザーNo. で絞りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    Access2003を使用しています。 フォームに配したコンボボックスのことで教えてください。 フォームには、ユーザーNoを入れるテキストボックスがあります。 その下にはユーザーが所有している商品番号を入れるコンボボックスがあります。 ユーザーナンバーを手打ちで入力すると、商品番号のコンボボックスにはそのユーザーが所有している番号だけが表示されるようにしたいのです(商品番号は1000個ぐらいあります)。 ユーザーが所有している商品番号は、商品リストと顧客名簿というテーブルを連結させたクエリで出来上がっています。 どのようにしたらよいのでしょうか? ご教示をお願いいたします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • Access フォームのコンボボックスでの検索

    Access2010で質問です。 フォーム上のコンボボックスで レコードを検索・抽出したいと考えています。 以下のような事をやりたい場合、 フォームやVBAをどのように 作ればよろしいのでしょうか? お忙しいところたいへん恐れ入りますが、 ご教授いただけますと助かります。 ======テーブルの説明===== 以下の3つのテーブルがあります。 ◆メインテーブル |No|職業 |住所|年齢|名前| -------------------------- |01|会社員|東京| 31|品川| |02|自営業|埼玉| 30|川口| |03|会社員|東京| 30|渋谷| |04|自営業|埼玉| 20|戸田| |05|自営業|埼玉| 20|熊谷| |06|自営業|東京| 30|太田| ◆職業テーブル |No|職名 | ----------- |01|自営業| |02|会社員| |03|無職 | ◆住所テーブル |No|地名| --------- |01|東京| |02|埼玉| |03|千葉| そして、各テーブルは 以下のようにリレーションされています。 ・職業テーブルはメインテーブルの「職業」へリレーション ・住所テーブルはメインテーブルの「住所」へリレーション =====検索方法の説明===== 検索はフォーム上で行いたいです。 フォームに以下のようなコンボボックスを2つ作成します。  コンボボックス1・・・職業が選べます  コンボボックス2・・・住所が選べます それぞれのコンボボックスで条件を選んだ後、 「実行」ボタンを押すことで検索結果を表示させたいです。 ◆両方のコンボボックスが空欄だった場合 「検索条件を選んでください」との メッセージボックスを表示させたいです。 ◆複数のレコードが抽出された場合にやりたい事 各レコードの「年齢」を比較して 値が一番小さいレコードだけが 抽出されるようにしたいです。 「年齢」が同じ値だった場合(競合した場合)は 「No」の値が小さいレコードを抽出したいです。 ◆検索結果の表示方法 抽出されたレコードの「名前」だけを フォームに表示したいです。 =====検索結果の例(やりたい事)===== ◆事例1 コンボボックス1=「会社員」 コンボボックス2=「東京」 検索結果=「渋谷」 01と03が検索にヒットしますが 「年齢」の値が小さい方(03)だけを 抽出されるようにしたいです。 ◆事例2 コンボボックス=「自営業」 コンボボックス=「埼玉」 検索結果=「戸田」 まず02と04と05が検索にヒットしますが 02の「年齢」の値が大きいので除外します。 次に04と05の「年齢」の比較ですが、 同じ値になっています。 したがって「No」の値が小さい04が 抽出されるようにしたいです。 ==================== 以上です。 できるだけ詳細に書いたつもりですが、 不足な情報がありましたらご指摘ください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Access2000 フォームからレコード検索

    Access2000で質問です。 「顧客テーブル」を作ります。 顧客テーブルには以下のフィールドを設けます。 顧客ID(主キー) 名前 TEL 住所 変更住所 顧客IDから住所まではすでにデータが入っています。 「変更住所」に新しくデータを入れていきます。 その際に、フォームを利用したいと思っていますが、 新規フォーム(何もデータが入っていない)に顧客IDを入れたら、すでに顧客テーブルに入力されている名前、TEL、住所がパッと表示され、変更住所だけが空欄で表示されるようなフォームを作りたいと思います。 どのような方法がありますでしょうか? ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • フリガナ検索について

    同じような質問があったらすみません。 過去質問も見ましたが、あまりよく理解できなかったので質問させていただきます。 顧客名簿のフリガナ検索をしたいのです。 テーブルには顧客情報に必要な、名前 フリガナ 住所 電話番号 とあり、フォームもそのテーブルを元に作成しています。 そして、そのフォームにテキストボックスをつくり、コマンドボタンで 実行をしたいのです。表示方法はフォームで・・・・。 例えば「サトウ」とテキストボックスに入力し、コマンドボタンを押すごとに、「サトウ」の苗字の人がフォームで次々と表示されるようなのが理想です。 お時間があるときに、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACCESSのフォームの作り方について

    ACCESSのフォームについてお尋ねします。 『会員ナンバー』を主キーに設定しているテーブル(顧客データ。会員ナンバー・住所・氏名等のデータが入ってます)を元にACCESSで入力フォームを作っているのですが、会員ナンバーを入力したら住所・氏名のテキストボックスに自動的に入力されるにはどのようにしたらいいですか? 現在データが1番から自動的に表示されていて、例えば1番の人が表示されているときに会員ナンバーのテキストボックスに番号を入力すると、そのまま1番の人が上書きされてしまいます。 会員番号を検索して住所などのデータが出てくるイメージにしたいのですが。。。 本当はすでに入力されている住所等のデータはこのフォームでは上書きされないようにしたいのです。 ちなみにこのレポートは会員を新規追加するためではなくどんな修理をしたかという項目を追加させるため物です。

  • Accessの検索フォームで。

    Accessを使ってデータベースを作成しています。 「テーブル1」があり、これには 名前ID 名前 入力日 チェック項目1 チェック項目2   : とあります。 これをもとに「検索クエリ」を作成しました。 検索クエリの項目は「テーブル1」とまったく同じですが、 すべてを検索するわけではないので ・名前ID  「検索項目なし」 ・名前  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![名前]),[氏名],'*' & [Forms]![検索条件入力フォーム]![名前] & '*') ・入力日  「検索項目なし」 ・チェック項目1  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1]),[チェック項目1],[Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1])」 ・チェック項目2  ※上記と同じ。   : としてあります。 この「検索クエリ」をもとに「検索条件入力フォーム」を作成してあります。 名前の欄に「田中」と入力すれば、「田中」がつく人がすべて検索されるというようなカンジになっています。 「テーブル1」に空欄があり、その場合に、検索がうまくいきません。 「検索クエリ」のところですべてに条件を入れればいいのですが、フォームに全てが入っていないので。。。 やはりフォームに「テーブル1」の項目すべてを含め、クエリで条件を入れるべきでしょうか? これが今考えている中では一番手早いようなカンジがするのですが、どうしてもあまりスマートなやり方ではないような気がして。。。 これしかないのであれば、これでやりますが、他にいい方法があれば、教えていただけないでしょうか? あまり上手な文章ではないので、補足要求があれば補足します。 宜しくお願いします。 Ac2000です。