• ベストアンサー

セブンイレブンはなぜ弁当の見切り販売に反対しているのか。

k_k13の回答

• k_k13
回答No.4

コンビニ各社毎に差はありますが、本部と各店舗は通常 ・売上高の○% ・荒利益(売値-仕入値)の○% といった形でロイヤリティ契約を結び、このロイヤリティが本部の儲けの主体です なので、値引き販売はダイレクトにロイヤリティ(本部の儲け)の減少につながります また、個人的に弁当などの値引きは食品を無駄にしない良い行為と考えますが、「古いものを無理やり売り切る行為」と捉える人も居ます 本部は後者のイメージを持たれるのを極端に嫌がっているということもあります また、都市部ではコンビニは過密状態であるため、下手に割引・値引き販売を導入すると値引き競争による同業者間での潰しあいになる懸念もあるようですね

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。