• ベストアンサー

一つのアドレスを複数の端末で管理したい!!

複数の端末で管理したいのですが可能ですが・・・・・・ 具体的には、3台のPCがあります。  ・Aのノートは常に持ち歩いてます。  ・Bは会社に置いてます。  ・Cは自宅にあります。 Aは常にメールチェックを行っていますし、送信も行っています。自宅や会社に戻ったとき、それぞれでチェックすするときに以前のメールも見たい時があります。そんな時、毎回Aを出さなくてはいけないので、こんなとき皆さんはどうしていますか? 出来れば受信、送信とも3台同じ状況にしたいのですが・・・・ よい方法があれば教えてくださぁ~い。

• soakn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarukan
回答No.1

メールソフトはどんな物をお使いなのでしょうか。 いずれにせよ、どんなメールソフトにもオプション設定で メールサーバーに読み込んだメッセージ(メール)の コピーを残しておく設定項目が用意されていると思います。 それを有効にしてみてはどうでしょうか。 そうすればA,B,CどのPCのメールソフトも 同じようにメールを受信できるようになります。 ただし、いつまでもメールサーバーにメールをためておくのは マナー違反ですからしっかり「○日後にメールがサーバーから消す」ような 項目も設定しておくように注意してください。 ちなみに送信分については、上記の設定をした上で、 毎回自分のアドレスを「CC」か「BCC」に加えておけば問題解決すると思います。

soakn
質問者

お礼

ありがとうございます! 「○日後にメールがサーバーから消す」 これは気づきませんでした・・・思いつかなかった! 早速設定を変えてみます。 それにしても、早く解決できてたすかりました

その他の回答 (1)

• senjyu
回答No.2

こんにちは。 基本的には、Sarukanさんと同じで、サーバーに残して置けば、 どの端末でも読むことができます。 ほとんどのメーラーは重複読み込みしないようになっていますので 便利です。 ただ、当然サーバーに残ったままになりますので、どこかの環境で サーバーから削除するようにすることが必要です。 ちなみに私の場合は、自宅環境で削除するようにしています。

soakn
質問者

お礼

ふむふむ、これも参考になりました。 これは、ある程度知識を持った人?まめな人向けですね(笑)