• ベストアンサー

日本にDFSはある?

ツァーなどで連れて行かれる「免税店」「DFS」 あれは日本にもあるのでしょうか?

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.5

質問の意味を理解しました。 外国人向けのおみやげやさんであれは、結構あちこちにある ものですよ。勘違いした日本のおみやげを沢山売ってます。 覗いてみると楽しいですよ。 原宿や、上野アメ横にも 結構大きなお店がアリます。 外国人受けしそうな派手な、浴衣や、うちわにはじまって 浮世絵のポスター&東京タワーのオーナメントに昔懐かしい ペナントまで… こんなの持って帰ったらきっと、未だに日本は侍、忍者の 国って勘違いされそうな物満載です…(-_-;) まあ、日本人もハワイへ行って原住民おみやげ買ってるし おあいこカナ?

K-1
質問者

お礼

そうですか、観光地にはちゃんとあるのですね。 ニンジャ&マイコハーングッズとか 奇怪な代物があるんでしょうねぇ。

その他の回答 (6)

• makochi
回答No.7

京都丸太町にあるクラフトセンターなどは、かなり良識的なお店ですね。京都観光を案内するときに、よく友人らを案内しましたが、おふざけのゲイシャハラキリグッズは殆ど見かけません。 その代わり、浮世絵やかなりきちんとした作りの和服などが揃っていて、日本の伝統工芸や文化を「正しく」紹介するにはもってこいのお店だと思います。

• world
回答No.6

DFSという名の会社に関しては、皆さんからご回答がありましたので、そうような雰囲気のある界隈を2箇所ご案内します。 日比谷の「シャンテ」というファッションビルの3Fは 海外のDFSへ行ったような品揃えのフロアーになってます。 いわゆる日本人好みの有名ブランドがひしめき、どこかの国のDFSのようにいるように楽しめます。 また、同じく日比谷の高速道路下(帝国ホテルからコリドー街銀座に抜ける途中)には、外国人向けの芸者・富士山・侍等のジャパニーズグッズが売られている不思議な一角があります。 ご参考までに。

• jj3desu
回答No.4

DFSというのはお店の名前ですね。有名なチェーン店です。 日本にも免税店はあります。外人の方が良く行く「銀座」「秋葉原」あたりで見かけます。消費税が免除になるようですね。DFSのようなチェーン店はありませんが...。 免税店と言うのは、 例えばハワイは消費税がありますので街でお買い物をすると、消費税が掛かりますが、DFSを代表とするような免税店ではその消費税が掛かりません。 これは、海外からきた人への免税措置です。その為パスポートの提示等が必要です。 それから、成田にある免税店は、出国手続きの後なので、あそこは外国です。

• asuca
回答No.3

外国人というか船員相手のDFSの電気店でしたら存在します。 港の近くなどでしたら結構あります。 日本人は購入できませんが。

• nakkie7
回答No.2

たぶん、海外に行かれた際にDFSの赤いマークのことを言われているの でしょうか?パスポートを出して旅行者の確認を取るショップでしょうか? ロスやサンフランシスコや香港ではデパートのような建物に入っていますが、 日本では、国際便の出国ロビーにあると認識していますを よって、成田空港と関西国際空港にあるのではないでしょうか?

K-1
質問者

補足

街中にある国もありますよね。 よくホテルと併設されていたりしますが 日本には街中にあるのでしょうか?

• kaz_niki
回答No.1

どのようなことで、お探しになっているのですか? まず、一般的に言う免税店とDFSは=(イコール)ではありません。 DFSとは、免税ショップチェーン店の名前であって総ての免税店が DFSではありません。 一般的言う免税店(物品税・消費税)のかからないお店は都内各所に アリますが、そのお店に日本人が入店してもその恩恵には浴せません。 あくまで、外国からの滞在者が日本国外でも消費を限定として購入 する物についてのみ免税となります。 そして、DFS(デューティーフリーショッパーズ)ですが日本にも 顧客サービスがアリます。ショッピングクレジットカードである、 DFSカードの発行や、海外で購入された商品へのクレームや返品を 受け付けているカスタマー部門です。

K-1
質問者

お礼

別に探しているわけでは有りません。 そういやあるのかな?と思っただけです。 質問に書いた「免税店」はなんというか、ツァーでよく連れて行かれる 「免税土産物屋」というんですか?アレです。