• ベストアンサー

logの計算

logx/xlogx を整理すると log(logx) になりますか?なるとしたら、どのように整理すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

log(logx)には,ならないようですね? logx/xlogx が (logx)/(xlogx) のことならば  (logx)/(xlogx) =1/x ですから,これはない. logx/xlogx を log(x/xlogx) ということにすると log(x/xlogx)=log(1/logx)=log(1)-log(logx) =0-log(logx)=-log(logx) ですから -log(logx) になります. log(1)=0ですから.こうなります.

attoatto8
質問者

お礼

ならないですね・・・ 詳しい回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

問題を多重括弧を使って正確に書いて下さい。 対数の真数の範囲を括弧で括って明確にすること。 分数の分母の範囲を括弧で括って明確にすること。 問題を正確に書いていただかないと >log(log(x)) が正しいかどうか、判断できません。 補足して下さい。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 どこからどこまでが割り算で、 どこからどこまでが掛け算で、 どこからどこまでがlogの中身なのかわかりませんが、 logx /(xlogx) ならば、単に約分して 1/x となるだけ。 ((logx)/x)・logx ならば、(logx)^2/x で行き止まり。 log((x/x)logx) ならば、おっしゃるとおり、log(logx) で行き止まり。 です。 ご参考になりましたら。