• 締切済み

派遣で家庭教師を務める学生です。どういう場合に賠償金を請求され得ますか。

家庭教師派遣会社をとおして、家庭教師(講師)をやっている学生です。 契約期間中に講師を辞める予定ですが、私が辞めるせいでご家庭も家庭教師自体を辞めることになってしまいました。(代わりの講師を希望しないそうです。) すると、そのことを派遣会社から損害だと言われてしまいました。 賠償金という単語も出ていて、なんだか怖いです。 賠償金請求には必ず裁判が伴うのでしょうか。 請求されるとしたら大体いくらくらいなのか、上限額はあるのか、払わない場合はどうなるのかなど、その他アドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 派遣会社からは詳しく説明して貰えず、安心を得たくて質問しました。

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

損害賠償と言った場合、その派遣先家庭と派遣元との契約期間や内容も関連します。 相談者さんが、派遣されるにあたり契約内容にもよります。 一概には言えませんが、損害賠償が発生する可能性は否定できません。 相談者さんが、派遣家庭教師を辞めるのは自由ですが、辞めるまでの期間や派遣元が対応できる猶予がある辞め方かにもよります。 通常は、1ヶ月程度は前に辞意を伝えるのか当たり前で、今週一杯や急に辞めますでは、派遣元も手配は調整もできません。 相談者さんの書いた内容だけでは漠然としていて、回答も損害賠償請求される可能性は否定できないとしかできません。 不安であれば、有料にはなりますが、弁護士に相談する事を薦めます。

  • fine-top
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

こんばんわ、gabera3さん。 >派遣会社から損害だと言われてしまいました。 何の損害でしょうか?労働力?逸失利益のことでしょうか? 特別な契約でもされていたのでしょうか? 労働基準法に「賠償予定の禁止」という法律があります。 特別な契約でもされていないのなら、「やめて欲しくない」ということでしょう。 特別な契約をされているのなら、契約内容・労働規約を再度確認された方がよろしいかと思います。 もし、gabera3さんが未成年者ならば、賠償請求される可能性は極めて少ないと思います。 気を落とさず、頑張って下さいね。学生さん。

回答No.2

契約期間中に辞めるわけですから、その辞める事情が無理もないものでない限り、賠償の義務は可能性としてはあります。 約束違反なわけですよ。約束を破ったら、それを原因として発生した損害は賠償する必要があるのは、法律論としては当たり前です。 では、どういう事情でお辞めになるのか、実際にどういう損害が生じているのか(派遣会社は得るべき利益を失ったから損害はありそうですね)、会社は損害を回避することはできなかったのか、などなどの事情で判断されます。 現状では判断するだけの相談内容ではないということになります。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私もあまり詳しくないのですが考えられることを述べさせていただきます。 この事例において損害賠償は請求できないものと思います。 なぜならばあなたが故意にこの会社に損害を与えようとしてこの結果になったわけではないからです。 あなたが家庭教師を辞めることとお客さんの都合は一緒では有りません。 あなたが他の同業他社に移り、顧客もそのまま持って行ったという場合に訴えられる可能性は有ります。 私にはこの業者が悪質業者のように思えてなりません。 このケースの場合はあなたの通っている大学の学生課に話をしてください。 大学斡旋の家庭教師のバイトとかもあるはずなので業者に対する対応方法等もしっかりしていると思います。 また大学側がこの業者をブラックリストに載せ、ここでの仕事をさせないようにすることも有ります。 他の被害者を出さないためにもぜひ大学側に相談してください。 出来るならば大学側の人と一緒にその業者に話をしに行くのが望ましい。 自信があって自分の身を守れるのであれば一人で行ってもかまいませんが。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求され払えない場合

    以前働いていた会社の業務上のトラブルで、会社と共に私個人も損害賠償請求されました。請求額が非常に多額なのですが、裁判に負け多額の損害賠償が確定した場合、現在保険等に入っていないのですが、支払いが出来なかった場合はどうなるのでしょうか。 どなたか是非教えて頂きたくお願い致します。

  • 家庭教師 賠償金

    仲介業者による紹介で家庭教師を行っているものです 私は、家庭教師として働いていたのですが、授業などの関係で指導が長期的に出来なくなってしまいました。 このことをご家庭に説明すると、授業が落ち着くまでは休んでいいと言われたため長期間休ませていただきました。 しかし、最近になって仲介業者からそのご家庭が家庭教師自体を辞めるという連絡があり(長期間の休みの間)契約途中の破棄のため大きな損失となる。長期間休んでいたことが原因のため賠償金も考慮に入れると言われました。 確かに、長期間の休みはご家庭と決めたことであり、仲介業者に連絡していなかったことは自分に落ち度はあります。 このような場合、賠償金が請求される可能性はあるのでしょうか?またこのことにより実際に裁判や訴訟になるのでしょうか? ご回答お願いします

  • 派遣の家庭教師は労働法の保護を受けられますか?

    20歳の学生です。お願いします。 先日家庭教師派遣センターに登録したところ生徒を紹介され、二年間○○回の指導をするという誓約書を派遣センターに提出し、 派遣先の家庭には同じ旨の記載のある紹介状を提出しました。 誓約書によると誓約書と別紙の講師規約(「契約回数終了まで指導を行う」という規定あり)に違反した場合は損害賠償の責任を負うそうです。 ですが、いきなり二年間の契約をして、この先就活や資格の勉強で時間が取れなくなってもその二年間は絶対に辞められないのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準法法附則137条に 「当該労働契約の期間の初日から1年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。」 とありますが家庭教師として派遣される場合は労働法の保護は受けられるのでしょうか? また講師規約にも誓約書にも退職に関することが一切書かれていないのですがこれは問題ないのでしょうか?

  • 家庭教師派遣会社とのトラブルを早く解決したいです

    先日病気のために家庭教師を急に辞めざるを得なくなったために、家庭教師派遣会社とトラブルになっていることでご相談した者です。私としては会社との契約や生徒さんに対する責任を果たすためにできるだけのことをしたつもりのですが、生徒側が理由も告げず突然会社から退会してしまったことで、会社に大きな損害を与えた責任は全面的に私にあると、いまだに責められ続けていて、精神的に参っています。私は辞めると表明してから1か月は業務を継続するという規約を出来るだけ遂行できるよう回数的には少なくなりますが、業務を可能な限り継続しようとしていたことと、会社に損害を与えないように私の授業を代わりに行ってくれる講師を提案して、いったんは承諾してもらったことで何とか責任は果たせたと考えていますが、その後生徒側が理由も告げず突然その会社から退会してしまった事で、会社に大きな損害を与えた責任が全面的に私にあると、多額の損害賠償かまたは生徒宅に行き、土下座してでも考え直してもらえるよう説得するよう迫られています。脅迫めいたことも言われるので怖くなり、会社との関係を切るために他の指導先についても契約通り1か月は責任を果たすので辞めさせて欲しいとお願いすると、それも会社に損害を与える行為で、そういう事を私が言うこと自体私に誠意が無い証拠なので、会社に損害を与えた証拠になる、仮に裁判になっても会社側が必ず勝つことになると自信がある様子です。私は例の生徒の父兄から会社の経営者に対する不満や不信感を聞かされていたので、今回のことは私のせいばかりとは言えないのではないかと考えています。ただその証拠を示すことは出来ません。 今後弁護士に介入してもらい上手く解決してもらうことはできるのでしょうか。また私はどうすればその会社との関係を合法的に断つ事ができるのでしょうか。

  • セクハラ損害賠償の請求相手について(派遣契約の場合)

    私は派遣社員で、派遣先企業の社員からセクハラ被害を受けました。 派遣会社から派遣先企業に損害賠償請求する事で、加害者がその責任をとらされる事や会社に居辛くさせる事、これ以上恥をかかせる事を望んでおりません。(社長から怒られ、減給処分をされたと聞いていますので) また、損害賠償は、加害者が支払える程度の低い額(実費のみ)を請求したいと思っています。 私個人から加害者個人への請求にしたいと思っていますが、派遣という雇用形態でそれが可能なのか教えてください。 1.損害賠償の請求相手は、派遣先企業ではなく、加害者個人にする事は可能な事でしょうか。 2.請求は派遣会社を通さず、私個人から加害者個人に請求する事は可能な事でしょうか。 3.行政書士や弁護士に依頼する際、個人対個人の案件を取り扱ってもらう事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を辞めたい

    家庭教師をやめたいです。 初回授業のみ行った生徒さんがいるのですが辞めたいと思っています。 理由としては、私生活が忙しいのとここ最近体調を崩しがちなので休みたいと思っているからです。行くのが面倒くさいというのもあります。。季節の変わり目はいつも気分が沈んでやる気が出なくなってしまうので自分としては珍しいことではないのですが甘ったれとは思われるかもしれないです。 今後家庭教師をするつもりもないので登録解除などされる分には構わないのですが、家庭教師会社に損害賠償しろ、など言われるのが面倒くさいです。 面談の時に「指導員厳守事項」にサインと印鑑を押しました。そこには「各項目において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生した全ての賠償額を該当家庭教師が負担します。」と記載されています。「各項目」には「指導開始後、万が一、特別な事情(病気・入院・引越し・留学等)により継続できなくなった場合は、〇〇に連絡してください。状況に応じて事情に関しての説明書又は証明書などの資料を提示していただく場合もあります。」みたいに書いてあります。そこで、 1 そもそもこの「指導員厳守事項」には法的拘束力があるのでしょうか? 2 家庭教師会社に連絡して、「親の病気で」「急な引っ越しで」などの事情(嘘ですが…)を伝えてやめた場合損害賠償請求される可能性はありますか?あったとしても無視すれば大丈夫ですか? の2点をお聞きしたいです。ここに相談するぐらいには辞めたいと思っています。ネットでこの家庭教師会社の悪い噂を見て嫌気がさしたのも少し理由にありますが… 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • プロの家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の家庭教師で十分だという方。 プロの家庭教師派、学生の家庭教師派、それぞれの方のご意見が聞きたいです。 教えている方、頼まれている方、会社の方でも構いません。 ぜひともよろしくお願いいたします。 娘は現在中学2年生で、来年の受験に向けてそろそろ準備しておこうかと思っています。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 家庭教師仲介会社と家庭教師の関係

    よろしくお願いします。 今回家庭教師の派遣会社に登録して家庭を紹介していただいたのですが、その際に認印を押させられた契約書の内容に疑問が浮かび電話をかけたのですが、曖昧な返答がされ困っていいます。その契約書の内容で疑問を感じたのは次の通りです。 ・家庭教師と〇〇(会社名)との雇用契約はいっさいありませんので、ここが責任を持って管理して下さい。 ・この契約書において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生したすべての損害額を該当家庭教師が負担します。 そして家庭に渡す、自己紹介書というものにはこう書いてあります。 ・今回、〇〇のグループの代表として担当させてもらうことになりました。 私は〇〇との雇用契約は無いのに、自己紹介書には「〇〇の代表・・・」と明記されているので私と家庭、及び〇〇との契約関係が気になり不安に思いました。 指導料の未払いの際に関しては、メールで「解決しない場合は指導料を〇〇が負担します」と送っていただいたので一安心しましたが、契約関係に関しては未だに疑問が残ります。 いったい、私と〇〇と家庭との関係は法律上どういった関係になるのでしょうか? また契約破談による損害賠償を求められるなどのトラブルが発生した場合、どういった行政機関に相談したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。