• ベストアンサー

ピエールドロンサールとルージュ ピエールドロンサール

ピエールドロンサールとルージュ ピエールドロンサール 同じくらい、育てやすく、花などつきやすいでしょうか? 合わせてアーチに這わせようと思っていますが、 花の付き具合など、いろいろ、ルージュの方について教えてください。 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

待ち望まれた「ピエール ドゥ ロンサール」シリーズの新色です。印象的なクリムゾンレッド色の花は、ゴージャスな大輪で、それにふさわしい濃厚な香りがします。四季咲き性のつるバラで、一つの茎に1~5輪と花付きもよい品種です。葉は照り葉です。冬の時期に短く剪定しても春に咲きます。 Rouge Pierre de Ronsard。 作出国: フランス。 作出会社: メイアン。 発表年: 2002 年。 花色: クリムゾンレッド。 花形: ロゼット咲き。 花弁数: 40 枚。 花径: 10 cm。 樹高: 1.8~2.0 m。 樹形: つる性。 芳香の強さ: 強香。 以上は、「京成バラ園芸株式会社」からの抜粋です。(樹高は3mぐらいになる可能性もあります。) 四季咲きですね。1番花、2番花、(3番花)、秋花と続きます。 夏の3番花あたりでは花も小さく見劣りがするかもしれません。3番花は体力保存のために、摘蕾した方が良いかもしれませんね。(接ぎ木1年生の新苗でしたら、今年は2番花の蕾も制限しましょう。) 花後の枝は芽の充実度を見ながら、5枚葉のすぐ上か、あるいは5枚葉を1枚付けて剪定します。下の方のそれぞれの5枚葉の基部からまた新梢が伸び、それにまた蕾を付けます。 1番花が終わればしっかり施肥してやりましょう。 シュートの摘心は必要ないと思います、冬に誘引してやりましょう。 夏剪定(8月の終わりか、9月の初め)がよくわからないところですが、必要ないかあるいは弱剪定ぐらいしても良いかな?。切るなら5枚葉の上で切ります。 冬は割りと深めに剪定できるようですね。

saitasaitasaita
質問者

お礼

前回に引き続きどうもありがとうございます アーチを購入したので、そこにピエールで2色合わせたらステキだろうと思い企んでいます。 ですが、実際花つきが思うように良くないとか、雨に弱いなど ブログで調べるとピンクのロンサールよりもルージュは難しい印象です。 まだ購入はしないで我慢しています。 でも、もし、ピンクと同じような感じでしたら購入したいです。 どうもありがとうございました (なお、前回の癌しゅ疑惑のバラですが、すくすくと育っております。 青々していて観葉植物みたいですが、機会があれば癌しゅかどうか バラ園に持参してみようと思います。重ね重ね、どうもありがとうございました)

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.2

>ブログで調べるとピンクのロンサールよりもルージュは難しい印象です。 まぁ他人のブログはブログですから、話半分聞いておけばいいぐらいでしょう。栽培条件や環境はそれぞれ違います。 樹勢としては強いと思いますよ。しかしバラですから病害虫予防の薬剤散布は定期的に行わねばならないでしょう。冬の石灰硫黄合剤の散布も効果がありますね、(10倍希釈)。 四季咲きですから、秋花を楽しむためにはやはり夏剪定(弱剪定)は行った方が良いでしょう、剪定しなくとも花芽を付ける事はありますが。 また同時的に施肥した方が良いでしょう。リン酸肥料をやや多めに寒肥の半分ぐらいの量を株元周辺の土を軽く耕して(中耕)して与えます、四季咲きですから。 前回のことで可能性は低いですが、業者が接ぎ木部分に粘性のトップジンMペーストなどの癒合剤を塗布した可能性がないでもありませんね。 もちろんそのままではああいう色にはなりませんが、土ぼこり等で汚れれば黒ずむことはあるかもしれません。 いずれにせよ、シュートの出具合が要点にはなると思います。 やはりバラ専門店で見てもらった方がよろしいでしょう。

saitasaitasaita
質問者

お礼

お礼を送信したつもりが反映されていませんでした。 このたびもご親切なアドバイスどうもありがとうございました。 また、バラのこと質問させてもらいます。いろいろ教えてください。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • マリーンルージュ

    彼の誕生日にマリーンルージュでディナーをする 予定なのですが、マリーンルージュへは正装で行ったほうが いいんですかね?? 軽装だと浮いちゃいますか?^^; そして、マリーンルージュでディナーした方の感想も 併せて聞きたく思っております。 よろしくお願いします♪

  • 自分に合った「ルージュ」

    こんにちは、春から大学生です。 私も化粧が出来る年頃になりました。 そこで、ルージュを買いたいのですが、 私の唇は、赤みがかっています。 広告「オルビス」で、ルージュと それが塗られた唇の写真が載っていたのですが、 私の唇の色とルージュの色が混ざって 写真通りの色が出せない気がします。 私がつけてみたい色は、シルキーベージュです。 でも、赤みがかった唇では駄目かもしれません。 赤いルージュは、大学生にとっては派手すぎるので 止めたいです。化粧をしている先輩方に ルージュの色の決め方を教えてください。

  • 「ルージュ」

    何年か前に週刊マーガレットで連載していた本田恵子先生の漫画「ルージュ」は何年の何月号から連載が始まったか分かる方、教えて下さい。

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

  • 落ちない(6時間くらぃ)&荒れないオススメ口紅やルージュを教えて下さい!!

    今、テスティモの「クリアメモリールージュ」のPK-230を使っているのですが、すごく荒れてしまってつけるのが恐ろしくなってしまぃました。。 私は、どちらかとぃうと唇のもとの色は濃い方なので、口紅選びがすごく大変で、このテスティモのこの番号の色は珍しくすごく合っていたので嬉しくて買ったのですが・・こういう結果になってしまぃ。。泣 ●口紅やルージュで軽くラメが入っていて、荒れない&落ちない(6時間くらぃ経ってもキレイに残っている)口紅やルージュはありますか?? ●あと、塗る前に、ファンデーションで軽く抑えますよね?? 付ける量によっても荒れ具合が違ってくるのでしょうか?? でも、この商品はどっちの方法でも荒れてしまったのですが。。 テスティモの「クリアメモリールージュ」のPK-230の色に似ているもの教えて下さぃ!! どうかお力添えをヨロシクお願い致します☆

  • ムーランルージュ

    LOTRにファラミア役で出演していたデビッド・ウェンハムがムーランルージュにも出演していたということなのですが、いったいどうゆう役(オードリーという役名だったのはわかりました)でどのシーンに出演していたのでしょう?ご存知のかたぜひとも教えてください(*^_^*)何度かムーランルージュを観たのですがまったく記憶にないのです。

  • ムーラン・ルージュ。

    ムーラン・ルージュの映画の中で歌ってる歌の歌詞を知りたいのですが、どこか歌詞を載せてるサイト知りませんか?もし知ってるいる方いましたら教えてください(>_<)

  • ムーラン・ルージュのサントラについて

    映画「ムーラン・ルージュ」で、最後のメインのダンスシーンでながれている曲はなんて言うのですか? また、検索するとムーラン・ルージュ2のサントラもあるみたいですが、1の方と何が違うのでしょうか?? 回答お願いします。

  • ムーランルージュ

    ムーランルージュのチケットを向こうで取ろうと思っているのですが、向こうのチケット予約受付の電話番号がわかりません。 知ってる方いましたら教えて下さい

  • ローズルージュ パルファム 

     資生堂の数量限定の香水「ローズルージュ パルファム」についてお聞きします。 11月に発売で、完売していると聞いたのですが、今からでは買うことはできませんか? あと実際お買いになった方、「ローズルージュ パルファム」の香りを言葉で表現するならば、どのような香りですか?バラなのはわかるのですか・・・。