• ベストアンサー

ガレージの床について

 現在住んでいる家の車庫の床がアスファルトになっています。広さは約20m2です。柔らかいため、長年の使用でわだちが出来てシャッターを閉めても隙間ができたり、ちょっとした作業でも床が柔らかいのでジャッキとかも使えないため、コンクリートにしたいと考えております。  既存のアスファルトを除去してコンクリートにするとどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。また、アスファルトになっているなら上にこんな施工をすればいいよとかあればアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popokiti
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

まず、アスファルトをキレイに取り除きます。予定している仕上げ面から、100mm前後まで取り除けるとよろしいかと思います。地盤がやわらかい場合は、砕石を30~40mmほど敷き詰めて、天圧かけて締め固めるとよろしいかと思います。あと、湿気が気になる場合は、防湿シート(厚0.15前後のポリエチレンフィルム)を敷き、その上に、ワイヤーメッシュもしくは、鉄筋をモチ網状に組んでください。そして、コンクリートを打設するとよろしいかと思います。これからの季節、暑くなるとコンクリートかたまりが早くなりますので注意してください。また、仕上げ面をコンクリートの水引き具合をみながら、2回以上、金コテでおさえると仕上がりがキレイです。この手の仕事は、住宅の基礎工事業者or左官工事業者に依頼してみてください。20m2でしたら、コミコミで20万位からが妥当かと考えます。あとは、現場の状況次第で上下するかと思います。参考にしていただければ幸いです。

msykkd0128
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

その地方や各々の厚みなどの量によってや、業者によって金額にはばらつきがあります 鋤とり、砕石填圧、メッシュ、コンクリ打設だと平米辺り10,000円~18,000円 そこに、、アスファルト撤去及び処分費が加わります 数社に見積もりしてもらって検討すべきかと、、

msykkd0128
質問者

お礼

ありがとうございます。業者の見積もり大事ですよね。参考になりましたです。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

アスファルトは除去すべきでしょう。 何センチ掘り下げてコンクリの厚さを何センチにするのか、砂利は固めるのか、鉄筋は入れるのか、混ぜる砂利の割合(つるつるは危ない)などで値段は大いに違います。地元の施工業者に相談の上、見積もりを出してもらったほうが、実際の現場と車の種類を見てもらえるので、ここで相談なさるより良いと思います。

msykkd0128
質問者

お礼

やはりアスファルトは除去ですよね(^^;)上から何か被せるみたいなやり方もあるのかなと思っていましたが、他の方のアドバイスと同様アスファルトは取り除く方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インナーガレージの床

    今度自宅新築にあたり、シャッター付インナーガレージ(普通車1台分)を設けます。 その床なのですが、フローリングにしたいと思っています。 建築を依頼する工務店ですが、そのような施工は初めてのようです。 工務店の提案はコンクリート床の上にウリン材(20mm)を直に敷設すると。 果たしてそのような施工で良いのでしょうか? また、正直ウリン材は適材と思われますが、お値段が高い・・・ 安くてお勧めの材があったらお教えください。 よろしくお願いします。 (ちなみにガレージ内は車を置くだけでメンテ等はしません。)

  • ガレージの床(コンクリート)塗装について

    ガレージの床の塗装を考えています。 どのような塗装方法があるでしょうか。 素人では難しいという話も聞きます。 少しはDIYの自信と建築業の経験があるので、自分で塗装しようと考えています。 また、業者に依頼するとすればどれくらいかかるものなのでしょうか。 ガレージの仕様は以下のとおりです。 ・プレハブガレージ(タクボ) ・3面スチール板金製の壁、屋根あり、シャッター付き ・コンクリート床(金コテ仕上げにより、ツルツルしている) ・築3年 ・九州南部(0℃~35℃) ・床面積 43m2(このうち7m2は屋外)

  • 車庫の床に塗る塗料について

    コンクリートの車庫をつくりました。 ロードカラーという塗料を塗ったほうがいいという話もあり、DIY作業をします。 塗料に水性がありますが、油性と比較しての作業性や耐久性はどうなのでしょうか。 室内型車庫が24m2、裏庭舗装が60m2ぐらいあります。 塗り方の注意点や、お薦めの塗料があったら教えてください。

  • アスファルトとコンクリート

    アスファルトとコンクリート、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 たとえば、アスファルトのほうが施工費用が安いとか。 ↑これは、適当に言っただけです。本当は、コンクリートのほうが施工費用が安いかもしれません。 よろしくお願いします。

  • コンクリート床の施工方について教えて下さい。

    コンクリート床の施工方について教えて下さい。 趣味でバイクを収める車庫を製作中なのですが、自営業で鉄工所なので鉄の細工はお手の物です。 廃材などを利用しながら骨組みを作製している都合上、60*60の角パイプで出来た箱状の工作物を 2ケドッキングして屋根を付けた様な状態です。 床面は12m2でホームセンターで買ったコンクリート平板を9箇所ベースにしてアジャスターボルトで鉄骨全体をレベル出し兼用で5センチ位浮かしてあります。そこに生コンを流し込む計画なのですが、厚み何センチぐらいコンクリートを流すべきでしょうか?造りからすると10cmぐらい流すことも出来ますが、そこまで不要だとおもいます。ワイヤーメッシュは入れるつもりです。あと水平にならすコツ、ミキサー車を呼んで一輪車で流して行こうと思います。12m2一人でなでるのは無理な作業ですか?何分おいて何回ぐらいなでるものですか?プロの左官の方などアドバイスお願いします。 専門の職人に頼む事もできますが、秘密基地の様なものですので出来れば下手なりに自分でやりたいのですが無謀なら素直に諦めたいとおもいます。

  • 裸足で歩けるコンクリート床(住宅)

    只今、自宅を建設中です。 建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、 もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。 コンクリート床を採用したのは、 見た目がかっこいい.. 施工費用が安くなる... 夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。 (寒冷地なので床暖房も入れました。) ところが、いざ、施工が進んでみると、 コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、 表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。 施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、 口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。 どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。 当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。 スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。 裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら幸いです。 理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、 ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

  • 鉄筋コンクリート床の耐荷重について

    倉庫で使用しています、鉄筋コンクリート造の床にひび割れが発生していましたので、施工店に調査を依頼した結果、設計図から検討して現状限界が15kN/m2と言われました。この数値は旧数値 kg/m2に換算するとどのくらいの値になるのでしょうか?因みに床の厚みは18cmで床の大きさは梁間で6.0m×2.8mです。

  • 屋内駐車場コンクリート床へのタイル貼り

    35m2あるシャッター付きの屋内駐車場の床にタイルを貼りたいと思い、検討をしています。 そこで質問ですが、 ------------------------------------------------- ■1.タイルの選び方 自動車を2台入れるのですが、縦横30cmのもの、14cmのもののどちらが割れにくいでしょうか? また、厚さは9mmあれば問題ないでしょうか? ------------------------------------------------- ■2.タイルの貼り方 コンクリートむき出しの床です。どのような工法がよいでしょうか? 一部少し凹んでいて、雨が降れば少し水たまりになる部分があるので、そこの改善も行いたいと思っています。 ------------------------------------------------- ■3.必要な材料など タイル以外にどのような材料が必要になるのでしょうか? 目地材、モルタル、ワックスなど、もしできるなら具体的に、数量も合わせて教えていただけるとうれしいです。 ------------------------------------------------- ■4.完成までの時間について 1人または2人で作業をするとどのくらいの時間がかかるでしょうか? また施工完了から乾いて自動車を入れて良いのは何時間後になるでしょうか? ------------------------------------------------- ■5.段差の解消方法について タイルを貼ると駐車場出入口にタイルとの段差が少しできると思いますが、その解消方法を教えてください。 ------------------------------------------------- 6.業者発注する場合 業者に依頼するとどのくらいの費用がかかるでしょうか? タイル職人さんに直接お願いすることはできないでしょうか? ------------------------------------------------- 以上です。いろいろと質問してしまい、申し訳ありませんが、1つでも結構ですのでご返答頂けるとうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。

    マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。 現在築10年の中古マンションを購入して、リフォーム工事を来週から控えております。 住居の廊下を既存のフローリングの上に、合板2枚を敷いて、その上にタイルの仕上げを考えておりました。 重さが・・・と理事会に所属する1級建築士さんに言われたので、リフォーム業者さんが重ね張りするものすべての重さを、40kg/m2と算出してくれ、それを理事会に提出しました。 ですが、これでは無理といわれました。 マンションの構造計算書をみると 床荷重 (kgf/m2)  間仕切壁 25  仕上げ  75  天井   15 と、書いてあります。 この意味も素人の私では良くわかりませんが、コンクリートの上の床を全部剥がして施工するなら大丈夫だ、といわれました。 リフォーム業者は、既存の床の上にのせるので積載荷重と認識していたようで、それなら180kg/m2は問題ないとのことだったのですが、今日になって、75kg/m2まで、地震のことを考えたら、60kg/m2まで、と理事会の人に言われて困ってます。 今は他のマンションでも重ね張りはしてますよね? と聞くと、みんな違法だといいます。 本当にそうなのでしょうか。 一応、リフォーム物件の床を剥がして重さを量ればいいかと聞くと それはいいといってくれています。 リフォームを行う人はわざわざ床を剥がして調べてからするのでしょうか? 知人の1級建築士や、ゼネコンに勤めている人は、重ね張りは何の問題もないというのですが、その理事の人はこのマンションに解る人が私しかいないので、聞ける人はいないといいます。 来週から施工なのに本当に困っています。 どなたかわかる方、助けてください。  

  • 床暖房と床のタイルのリフォーム

    こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。