• ベストアンサー

ガレージの床について

現在住んでいる家の車庫の床がアスファルトになっています。広さは約20m2です。柔らかいため、長年の使用でわだちが出来てシャッターを閉めても隙間ができたり、ちょっとした作業でも床が柔らかいのでジャッキとかも使えないため、コンクリートにしたいと考えております。  既存のアスファルトを除去してコンクリートにするとどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。また、アスファルトになっているなら上にこんな施工をすればいいよとかあればアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokiti
回答No.3

まず、アスファルトをキレイに取り除きます。予定している仕上げ面から、100mm前後まで取り除けるとよろしいかと思います。地盤がやわらかい場合は、砕石を30~40mmほど敷き詰めて、天圧かけて締め固めるとよろしいかと思います。あと、湿気が気になる場合は、防湿シート(厚0.15前後のポリエチレンフィルム)を敷き、その上に、ワイヤーメッシュもしくは、鉄筋をモチ網状に組んでください。そして、コンクリートを打設するとよろしいかと思います。これからの季節、暑くなるとコンクリートかたまりが早くなりますので注意してください。また、仕上げ面をコンクリートの水引き具合をみながら、2回以上、金コテでおさえると仕上がりがキレイです。この手の仕事は、住宅の基礎工事業者or左官工事業者に依頼してみてください。20m2でしたら、コミコミで20万位からが妥当かと考えます。あとは、現場の状況次第で上下するかと思います。参考にしていただければ幸いです。

msykkd0128
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ludwig912
回答No.2

その地方や各々の厚みなどの量によってや、業者によって金額にはばらつきがあります 鋤とり、砕石填圧、メッシュ、コンクリ打設だと平米辺り10,000円~18,000円 そこに、、アスファルト撤去及び処分費が加わります 数社に見積もりしてもらって検討すべきかと、、

msykkd0128
質問者

お礼

ありがとうございます。業者の見積もり大事ですよね。参考になりましたです。

• sosdada
回答No.1

アスファルトは除去すべきでしょう。 何センチ掘り下げてコンクリの厚さを何センチにするのか、砂利は固めるのか、鉄筋は入れるのか、混ぜる砂利の割合(つるつるは危ない)などで値段は大いに違います。地元の施工業者に相談の上、見積もりを出してもらったほうが、実際の現場と車の種類を見てもらえるので、ここで相談なさるより良いと思います。

msykkd0128
質問者

お礼

やはりアスファルトは除去ですよね(^^;)上から何か被せるみたいなやり方もあるのかなと思っていましたが、他の方のアドバイスと同様アスファルトは取り除く方向で考えたいと思います。ありがとうございました。