• ベストアンサー

携帯電話(au)の料金を節約する方法を教えて下さい。

携帯電話(au)の料金を節約する方法を教えて下さい。 家族割りを2年11ヶ月前に契約しました。 現在は1台あたり1800円を払っています。 内訳は基本料金1500円+高速パケット料金オプション300円です。 現在は家族で1台しか使っていません。 ですので、1台を解約して一台分だけの料金を払って行きたいと思っています。 一番安くなる方法はどうやれば良いでしょうか? 例えば、現在使っている2台の携帯電話を解約して、現在契約していない家族名義で、シンプル980に加入する事が一番良いと思いますけれどどうでしょうか? シンプル980はauの掲示板によると、『「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。 』となっています。 ですので、現在と同じ契約者の名義ではシンプル980は機種変更しないと契約できません。 疑問点をまとめますと、 (1)シンプル980は機種を新たに購入しないで、知人や家族の使わなくなったauの携帯電話で加入する事が出来ますか? (2)2年以上前に契約した家族割りを解約して、新たに自分割りなどで1台分だけ契約すると、料金は1台分の1800円になりますか?(現在は2台で3600円払っています)

noname#139744
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.3

> 解約して新規加入すれば、事務手数料だけで同じ携帯機でシンプルプランに移行出来ると言う事でしょうか? これは違いますが、ある意味では正解です(汗) 解約後、今と同じ機種を新規購入すれば、同じ端末機種でシンプルプランに移行できます。しかし、今お使いの機種が昔のものでもう売っていないのであれば無理です。 オークションなどで入手した機種でも、持ち込みではダメですから。 それから、事務手数料だけで、というのは厳密には間違いです。 auは契約年数事に増えるポイント制度があります。 今の契約が5年を超えている場合、このポイントが減少(0からの契約状態になりますから)することになります。 詳細は http://www.au.kddi.com/point_after/service/premium/index.html また、契約プランによっては事務手数料以外に解約違約金がかかるケースもあります。(例:誰でも割の途中解約は9,500円) このため一度解約して、というのは余り進められず、機種変更が良いと言われるわけです。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきまして本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• botamress
回答No.2

>解約して新規加入すれば、事務手数料だけで同じ携帯機でシンプルプランに移行出来ると言う事でしょうか? 質問内容にも 『「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。 』となっています。 と書かれているように同じ携帯端末ではプラン変更が出来ません。 プラン変更をするためには端末の購入が必要になります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

回答No.1

> (1)シンプル980は機種を新たに購入しないで、知人や家族の使わなくなったauの携帯電話で加入する事が出来ますか? 持ち込みなどの場合、シンプルプランで契約できません。 機種変更するか解約して新規加入することで加入できます。 シンプル一括\0の機種が出てきますので機能はいらないから安くしたいという場合はそれらを検討すればよいでしょう。 > (2)2年以上前に契約した家族割りを解約して、新たに自分割りなどで1台分だけ契約すると、料金は1台分の1800円になりますか?(現在は2台で3600円払っています) 何のプランか分からないので正確に回答できませんが、契約した場合の金額は シンプルなら http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html になります。右の「「誰でも割」適用後の基本使用料」という項目の税込み価格が実際に払う金額です。今の金額と比較してみてください。 フルサポートなら http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/index.html です。 家では機種変更を滅多にしない家族の分は1度だけ機種変更してシンプルプランへ、できるだけ長く使う事にしています。 やはり安いですからね。

質問者

お礼

>持ち込みなどの場合、シンプルプランで契約できません。 >機種変更するか解約して新規加入することで加入できます。 解約して新規加入すれば、事務手数料だけで同じ携帯機でシンプルプランに移行出来ると言う事でしょうか?