• すぐに回答を!
  • 2009-06-22 18:47:35
  • 質問No.5065915
解決
済み

ご訪問?それともご来訪?

  • 閲覧数162728
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
noname#119960

「ご訪問ありがとうございます」と、
「ご来訪ありがとうございます」では、どちらが一般的なんでしょうか。

私は、なんだかどちらも違和感を覚えるのですが……。
しかし、正しい言い方が分かりません。

「ご来訪いただきまして……」とかですかね。

「ご訪問」、「ご来訪」、それぞれの正しい使い方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-06-22 18:53:11
    • 回答No.1
    ojisan-man レベル14

    ベストアンサー率 36% (823/2336)

    相手がこちらに来た場合ですよね?

    通常は、こちらから訪ねるときは「訪問する」、むこうから来るときは「来訪する」です。
    ですからこの場合、正確に言えば「ご来訪いただき・・・」ですが、「ご訪問いただき・・・」でも意味は通じます。

    どうしても違和感があるなら、「お訪ねいただきありがとうございました」ではどうですか。
    お礼コメント
    noname#119960

    返信ありがとうございました。

    私のブログにコメントを残してくださった方々に対する返信の言葉に、今までは「ご訪問、ありがとうございました」を使っていました。
    そこに違和感を感じていたので、質問させていただいた次第です。

    なるほど、「お訪ねいただきありがとうございました」なら、自然ですね。
    さっそく使っていこうと思います。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-22 18:58:39
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-06-22 18:58:38
    • 回答No.2
    reverie013 レベル10

    ベストアンサー率 19% (26/143)

    私の場合はで、一般的にはわかりませんが、
    【訪問】
    基本的には“自分が”訪問する際に使う。
    敢えて受ける場合に使うなら、言い回しは
    「訪問いただきましてありがとうございます」
    「訪問下さりありがとうございます」
    などかな?
    【来訪】
    そのまま書かれている文で構わないと思う。

    【番外】
    オマケとして似たような意味合いでは
    「ご足労頂きありがとうございます」
    「お越し下さりありがとうございます」
    などかな。

    余り参考にならずスミマセン;
    お礼コメント
    noname#119960

    返信ありがとうございます。

    「訪問」は、自分が訪問する場合に使うんですね。
    とても勉強になります。

    自分の知識のなさが恥ずかしいです。

    「訪問」「来訪」以外にも教えていただき、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-22 19:04:23
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ