• ベストアンサー

賃貸契約に関して

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

住人と大家との個別の契約ですので、 契約事項を守るのが原則で、 契約事項に違反した場合は退去させられても仕方がないと思います。 法律で浴室の使用時間や麻雀など禁止とは明確に定義されていませんので、 賃貸契約が優先されると思います。 ただし、契約うんぬんよりも他人に迷惑をかけなければ良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について。

    友人が賃貸契約の際に、保証人となってくれる人がいないため、保証会社をたててもらい審査をしてもらいましたが、二件落ちてしまいました。 話を聞くと、過去にカードでの事故履歴があるそうです。 あと、以前にアパートを借りた際にも保証会社をたてたそうなんですが、家賃を滞納してしまったそうです。(滞納分はすべて支払ってから退去したそうです。) 以上のことが、やはり原因で保証会社の審査を通るのはむずかしいのでしょうか。 あと、保証会社をたてることができないのであれば、ほかに賃貸契約を結ぶ方法があるのでしょうか。 補足ですが友人はいま、住民票がありません。 ずっと、引っ越し資金をためるのに、知人宅を転々としていたため、気が付いたら削除されてしまっていたそうです。 それなので、住民票が不要なところでもなければならないのですが・・・苦戦している模様です。 とても、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 友人に請われて、3年前に 賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに居座り続け、荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、数十万円の家賃の請求と荷物の処分日、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 ※先程の質問に不足がありましたので、もう一度投稿します。 友人に請われて、3年前に賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに家賃を払ってすみ続け、先日荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、1か月分の家賃の請求と高額の荷物の処分費用、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。 なお、契約書に自動更新の条項はありません。

  • いつもシャワーなんですが体温を上げる方法ありますか

    お湯に浸からずにシャワーだけで浸かったときと同じ程度の体温にするにはどうしたらいいでしょうか? 何分間かシャワーを浴びれば可能でしょうか? ちなみに私はいつも40分くらいはシャワーで入浴してますので浴室は湯気で暖かいですし 身体もポカポカしてる感じなのですが、やはり入浴と同等とはいきませんか? わけあって浴槽が使えない状態が何年も続いていて、たまにはお風呂で芯まで温まりたいのと 浴槽のほうが免疫機能に良い影響を与えると知って、どうにかシャワーだけで何とかならないかと 毎日悩んでいます。このままだと浴槽だけのために賃貸アパートを引っ越さないといけないです。 現在のアパートは浴室以外はとても気に入っているので引越しはしたくなくて、引っ越す余裕もないです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで麻雀をしたい

    現在、夫婦で鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 正月に遊びで麻雀を行なってから楽しくなってしまい、週末には友人の家に集まって遊びで(賭けずに役を覚えたり、点数計算を行なうだけ)麻雀を行なっているのですが、自宅のほうが広く、設備等も整っているので自宅で出来れば・・・と考えています。 しかし、友人の家は一戸建てで近隣にも響かない場所なので騒音の問題はほとんどないのですが、我が家は賃貸マンションで周辺にも住宅が密集しています。 また、契約書には「ピアノ禁止」「騒音禁止」とあります。 現在は4階建ての3階に住んでおり、上下階には幼児や乳児を含むご家族が住んでいます。また、下の階には妊婦さんもいます。 今のところ、上下階や隣家の生活音は気になったことはありませんし、私達の生活音について苦情が来た事もありませんが、上の階の足音はよく聞こえます。 以上の状況から、このまま麻雀を行なえば、契約違反・近隣の住民に多大な迷惑をかけることになると思います。 現状では以下の対策を考えています。 1.今のまま友人の家で迷惑がかからない頻度で行なう(友人も麻雀が好きなので今のところ問題は起こっていません) 2.家主に相談して防音措置を取った上で、自宅でも麻雀ができる環境を整える(現在では釘を使わない方法もあるらしいですが、それなりに費用もかかりますよね・・・) 3.カード麻雀などの音がしない遊びを模索する 最善なのはどの方法でしょうか? また、この他に「こんな方法があるよ」というものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 浴槽に入ると「パキッ」と音が鳴る

    お世話になります。浴槽についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 築20くらいのマンションに転居しました。 マンションの浴室は、賃貸アパート・マンションなどで良く見るユニットバス。追い炊き機能は付いておらず、浴槽は動かせるタイプのようです。(壁と一体にはなっていません) 浴槽を動かして見たわけではありませんが、パッと見で浴室・浴槽共にヒビ割れなどは無さそうです。 ですが、浴槽に足を踏み入れると(つまり体重が浴槽の底に掛ると)「パキッ」という音がします。プラスチックが割れるような音です。大人の体重くらいだと鳴ります。だいたい、底の中央付近に体重が乗ると鳴る感じですが、一度鳴ってしまうとその後、しばらく鳴らないようです。 1) 浴槽の見えない底。もしくは浴室などにヒビ割れがあるのでしょうか。 2) もし、ヒビ割れなどがある場合、早急に取り換えた方がよろしいでしょうか。   何か起こってから(目に見えるヒビが入って水漏れした等)でも大丈夫でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 早急に取り換えた方が良いようなら、仲介の不動産屋に相談しようと思います。

  • 賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

    築が約30年の3DKマンションを所有しております。 当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。 (換気のための窓が1ヶ所あります。) 内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ 他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事 それが、1件や2件だけではないそうです。 キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが 浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、 タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。 ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。 入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。 賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。 RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴槽内の排水の仕組み

    最近積水ハウスの賃貸アパートに引越しました。 浴室の掃除をしていて気付いたのですが、浴槽内の排水口に髪の毛やゴミをキャッチするような器具が何も付いていません。 排水口の中に指を入れると、筒状ではなくすぐ行き止まりになっています。 このような形状の浴槽の場合、どのような仕組みで排水されるのでしょうか? 髪の毛などがどこに溜まるのか、どのように掃除をすればいいのか、気になります。 浴室は積水のバスコアという製品のようです。

  • マンションの暴力団入居と賃貸契約

    現在私は、分譲マンションに住んでいます。3年程前、ある暴力団が夫婦で賃貸契約で入居し始め、今は相当数の暴力団風の人が多数出入りしています。私は不安に思い管理組合に相談し、不動産業者と話し合いをもちましたが嫌ならマンションを買ってくれ、引越し代を払えば出て行くと言い、話になりませんでした。そのことを不動産業者の属する団体等に苦情を申し上げましたがやはり擁護する姿勢が見え見えでした。 私は暴力団が退去してくれればいいのですが、ぜひアドバスをお願いします。ちなみに、管理規約には暴力団の入居等禁止があり、また不動産会社からマンション管理会社への入居に関すること(管理規約)についても問い合わせがなかったそうです。

  • 賃貸契約書にある「自然発火・引火爆発するもの」とは?

    2DKの賃貸アパートを契約しました。 今、契約書を読んでいたら、「自然発火・引火爆発する恐れのあるものは持ち込まないように」と書いてあります。 これはいったいどういう物の事をさすのでしょうか? 常識的な範囲で、ガソリンや火薬など事かなぁと思うのですが・・・あってますか? ライター・ジッポのオイル・カセットコンロのボンベ・灯油はこれに含まれないですよね? 契約の時に「石油ファンヒーター使用禁止」とは言われなかったので、使用できると思っていたのですが、この一文は遠まわしに禁止と言っているのでしょうか? ちなみにこのアパートはダイニングにはエアコンが付いていないのですが、「新しく器具等を設置するのも禁止」なので部屋にガス栓を増やしてガスファンヒーターを使う事はできないし、灯油もだめならどうやって暖房したらいいのかしら?(^_^;) ハロゲンや電気ストーブは局部的に暖まるだけで部屋は暖かくならないし。。。 東京のみなさんどうしてますか?こちらもあわせて答えてもらえるとうれしいです。