• 締切済み

交通安全協会の寄付金

私は、群馬県館林市に住む者です。確か3~4年前に、館林警察が新棟建設・移転に伴って館林交通安全協会も新築、移転されました。その際、館林市の一世帯に付き『¥500円』が隣組長を通し寄付という名目で集金されました。その、理由が「新築の際、当初の予算より数千万円不足してしまったから。」との事を集金に来た人間が渡した文書に記載されていたのを記憶しております。最近は、日本テレビなどでも、安全協会の問題は色々と取り立たされてましたが、このような順公的団体(警察の天下りの老人に高い給料をはらってるらしいですが)が、予算より建設費がオーバーしたなどと言ういいかげんな計画で、工事を進めていて宜しいのでしょうか?その関係で詳しい方、教えて下さい。色々と問題だと真剣考えたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

書かれていることが事実であれば、公共団体であるのに随分とお粗末な予算計画と執行ですね。それを公に理由にして募金を募るとは・・・・。(恥ずかしくなかったのだろうか・・・) 募金をこのような理由で募るのであれば、不足した理由を明確にしないと募金する側も納得できないでしょう。それとも「交通安全協会」だったら無条件で募金に応じる人が多いとおもっているのかな? 私もふに落ちない問題だと思いますよ。

DECKERD
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。