• ベストアンサー

背が高い女性のヒールの高さについて・・・

こんにちは。今秋に挙式を控えているものです。身長が高いので、スレンダーラインのドレスが似合うようで、ウエディングドレスはそのラインに決めましたが、ヒールのサイズで悩んでいます。悩むほどの事ではないのですが、身長が高いのがコンプレクスなので、出来れば一番低いヒールを履きたいんですが、一番低くても3CMだそうです。しかしドレスを着せてくれるお姉さんは、スレンダーラインなので、このパニエだとできればヒールを5CMにしてもらいたいと言われたのですが・・・・・。もし3CMがいいのであれば、ラインを決め直したほうがいいですよと言われました。身長が高い方で、それでも低いヒールを履かれた方いらっしゃいますか?実際見え方の問題なのか、それとも、歩きにくいのか。だとすれば本当に歩きにくかったか、など、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidochan
回答No.8

おめでとうございます。 私は今春結婚式をしました。 178cmと163cmなんですね~。 確かにスレンダーラインは背が高い方が綺麗に見えますよね。 歩きにくくなければ5cmの方がいいのかなと思います。 男性の靴も3・5・7・9cm等のヒールの高さがあるはずなので、新郎様とのバランスを考えて、3cm or 5cmにされるといいと思います。 私は165cmで広がりの大きいAラインのウェディングドレスとボリュームが控えめなプリンセスラインのカラードレスを着ました。 ヒールは2cmと5cmをすすめられて、どちらも歩きやすい2cmにしました。 旦那さんは173cmで3cmと5cmをすすめられて3cmにしました。 身長差は8~10cmくらいがバランス的に綺麗みたいですよ☆ 新婦さんはヒールを履いて167cm前後が一番ドレスが映えると伺いました。 なので3cm=166cm、5cm=168cmどちらでも綺麗だと思います!

tactacjan
質問者

お礼

私の身長でヒール履くくらいの高さがキレイなんですね~それはうれしい事を聞きました。自信もちたいと思います^^ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seiemi
回答No.7

こんばんわ。 私170cm超えで、夫と10cm近くの差があります。 んで、詳しくは聞きませんが、、、、夫の今までの彼女は夫とどっこいどっこいか低い方ばっかりのようです。 私の身長は気にしないと言っていましたが、自分の背がやや小さい事は多少なりとも気にかけているようです。 この辺は一緒かも。。。と思い、私の時の話をしますね。 私もドレス担当者の方からスレンダーもしくはマーメードラインで、7~9cmのヒールを勧められました。 でも結局はAラインで3cmヒールにしました。 なぜかというと、、、。 しっくりこなかったのもあります。 でもそれ以上に、シークレットブーツを履いてもらったとしても7cm(10cmだったかな?)どまりだという事を知ったからです。 その状態でも夫より高い! 隣に並んで歩くことは少ないといえど、私自身が気になってしょうがないと思って(夫には内緒ですが)やめることに決めました。 もちろん試着はきっちりしました! で、Aラインも沢山試着させてもらって、トントンだったりそれ以上に良いものが数点見つかったので、こちらから選びましたね。 スレンダーの方が断然良くって、それにするのであれば、ドレス担当者さんが勧める方にした方がいいと思いますね。 だって、3cmだろうが5cmだろうが、自分の方が高いに変わりはないし、ヘアースタイルによっては残念ながらもっと背が高く見える! 来賓の方には数センチに違いなんて分かるはずもなく、それよりはそのドレスのラインの方が分かるはずです。 写真も沢山とることですし、ラインがきれいな方が良いかな?と私なら思いますよ。

tactacjan
質問者

お礼

ゲストからしたら2CMの差より、キレイかどうかの方が重要ですよね。自信をもって臨めるように高い方にします。ありがとうございました。

• april44
回答No.6

私も背が高いのが悩みでしたが、ウエディングドレスがエンパイアラインだった為、バランスを考えて7センチのヒールを履きました。(新郎にも10センチのシークレットブーツを履いてもらいました・・・) その代わり、プリンセスラインのカクテルではヒールを低めにしました。 ドレスのバランスに合わせるときれいですよね♪

tactacjan
質問者

お礼

そうですね。やっぱり気に入ってるドレスですから、きれいに見られるようにがんばります。ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も去年結婚しましたが、ヒールは2,3センチの物でした。 ドレスがAラインだったので、ヒールの高さはそんなに関係なかったようで…。 私自身身長が166センチあるのですが、もしもバランス的にヒールの高い物が一番合うようでしたら 迷わずそれを履くと思います! 写真などに残ると良く解るのですが、バランスって本当に大事です!! tactacjan様の場合はスレンダーラインとの事ですから、ヒールが低いと確かにバランスが悪いと思います。 私も背が高いのが嫌で、ヒールの高い物はほとんど履きませんが、背を気にせず高いヒールを 履くと足も細く見えるし、普段よりもすらっと見えます。 旦那様の身長はどうなのでしょう?結婚式の時、ほとんどの時は隣に旦那様がいますし、 披露宴などの際はほとんど着席しています。 ですから、旦那様の背が高ければ、自分より背が低い人の隣に並ぶ事なんてほとんどないですよ! それに、たとえ旦那様の背が低くても、旦那様の靴もシークレットブーツになっていて 3~5センチくらい高くなっているはずです。 実際に私よりもかなり背の高い方の結婚式に出席した事もありますが、あまりにもキレイで 感動して、一度たりとも「でっかい花嫁さんだな~。」なんて思った事はないです!! そんな事を思う暇もなく、出席者はひたすら感動しているだけだと思いますよ^^ 自分が思っているほど、周りの人は他人の身長なんて気にしないです。 せっかくですから、身長は気にせず一番キレイに見えるバランスで結婚式をされてはどうでしょう??

tactacjan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那さんになる人はかなり高くて178くらいあります。私も163と普通より少し高めな だけなのですが、旦那さんが背が低い女の子がスキと聞いた事があり、ずっと心に残っています。でも、写真に残るんで すよね。4ツ切りサイズとかで残ってしまうんですよね・・・・。やっぱり5CMにします。ありがとうございました。

• noatyo
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 質問者様の意に反して、ハイヒールのススメです。 私も身長が170cmあります。結婚式ではスレンダーラインのドレスを着ました。 気に入ったドレスがあったのですが、「このドレスのラインをきれいに出すにはこのくらいのヒールが必要です」と担当の方に薦められたのは 「10cmヒール」でした。プラットホームタイプって言うのですか、 全体に上げ底になった感じの・・。 170cmの私が10cmの底上げが必要って・・いったいどんな人のためにデザインしたの~?と思いましたが、ドレスを着たかったので、それにしましたよ。 教会の階段を降りてくるときの写真に、1枚だけばっちり靴が写ってしまっているものがありましたが、ほとんど気にならず、また歩きにくくもなかったです。 主人は175cmですが、私とのバランスを考えて、主人もシークレットブーツを履きました。当日は180cmのカップルでした(笑) 初めて私を見る、主人側の親族がちょっとびっくりしてましたね。 後日、写真で見ると、腰の位置は高く、実物より4割増し位に、スタイル良く映ってました。 スレンダータイプが着られるのは、背の高い人の特権でもあると思います。 ご主人の希望などはわかりませんが、お選びになったドレスが、一番きれいに見えるヒールを履いて、胸を張って当日を過ごしてくださいね。 何と言っても、当日一番素敵なのは、質問者様ですよ。 お幸せに!

tactacjan
質問者

お礼

やっぱりバランスが大事ですねー。それにしても10CMのヒールってすごいですねー。でも、それがドレスをきれいに見せる高さなんだったらやっぱりそれを履いてきれいに見られたほうが良さそうですね・・・・。ありがとうございました。

• nana325
回答No.3

こんにちは。 4年前に結婚しました。 私も背が高く173cmあります! ドレスはごく普通のAラインのドレスを着ました。 身長があるのでマーメイド??な感じのを薦められましたが 着た感じがなんかシックリこなくて・・・ ヒールは5cmくらいありましたよ。 3cmの靴もありましたがサイズが大きいのしかなくて5cmのにしました。 私はもともとヒールのある靴を履かないのですが、違和感なく歩けましたし、少しはヒールがある方がドレスから見えたとき感じがいいと思います。 ちなみに主人も私と同じで身長が173cmだったので、主人もヒールがある靴を履かされてました!! 5cmくらいのヒールなら大丈夫ですよ☆ それより自分の好きなドレスを着たほうが嬉しいですし♪ もし披露宴の最中に足が疲れたりしたら、お色直しの時にでも低いヒールに変えてもいいですし^^ 挙式楽しみですね☆

tactacjan
質問者

お礼

結婚式でも男性用のシークレットブーツなんってあるんですね。それって特別に追加料金とかいるんですか?旦那は178くらいで私は163で特別大きくはないんで、十分 身長差は出るんだけど、私も昔から周りにはでかいでかいとこの身長でも言われ続け旦那にも、でかいと言われます。旦那の希望は3CMみたいですけど、バランスも考えると 旦那が2CMくらいのシークレットブーツ履けばいいんですよね?式場の人に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

身長は165センチくらいですが妊娠中に挙式したので 一番低いヒールでしたよ。 何センチだったかは覚えていませんが。 特に見た目もおかしくはなかったですし 歩きにくいとも思いませんでした。 確かに式場の方はプロですから言われた通りにされれば間違いないかもしれませんが、 質問者さんにとってたった一度の大切な式ですから 不満を持たれたまま終わるくらいならご希望通り3センチヒールで良いのでは?と思います。 実際に鏡でご自分の姿をご覧になっていかがでしたか? 3センチを5センチに変えたところで参列者の方々が 「もう少し高いヒールを履いたほうが良かった」 なんて思うわけではないでしょうし、やはり3センチで!と私なら言うかな。 ちなみに私の友人は176センチで同じく一番低いのを履いていました。

tactacjan
質問者

お礼

そう考えたら妊娠している方はぺったんこを履かないといけないので、ヒール高いのを履かないといけないという事はないんでしょうね。 ただバランスの問題だけであって・・・・。一度3CMと5CM今度履き比べてみます。プロが言うんだから5CMがいいのだとは思いますが。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

貴方の身長と、新郎さまの身長の兼ね合いは? 私は、夫より身長が3センチほど高いですが、気にせず5センチ以上のヒールにしましたよ。 夫は自分より背の大きい女性が好みだったから^^ 気にせず、貴方が美しく見えるバランスで良いと思います。 結婚式は、お嫁さんが一番輝かなきゃね!!

tactacjan
質問者

お礼

旦那と私では15CM差があり、かなり差が出ると思われますが、旦那は小さい女性が好みだったと 聞いた事があり、それからは自分も気にしています。バランスも考えて色々考えたいと思います。有難うございました。