• ベストアンサー

背が高い女性のヒールの高さについて・・・

こんにちは。今秋に挙式を控えているものです。身長が高いので、スレンダーラインのドレスが似合うようで、ウエディングドレスはそのラインに決めましたが、ヒールのサイズで悩んでいます。悩むほどの事ではないのですが、身長が高いのがコンプレクスなので、出来れば一番低いヒールを履きたいんですが、一番低くても3CMだそうです。しかしドレスを着せてくれるお姉さんは、スレンダーラインなので、このパニエだとできればヒールを5CMにしてもらいたいと言われたのですが・・・・・。もし3CMがいいのであれば、ラインを決め直したほうがいいですよと言われました。身長が高い方で、それでも低いヒールを履かれた方いらっしゃいますか?実際見え方の問題なのか、それとも、歩きにくいのか。だとすれば本当に歩きにくかったか、など、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.8

おめでとうございます。 私は今春結婚式をしました。 178cmと163cmなんですね~。 確かにスレンダーラインは背が高い方が綺麗に見えますよね。 歩きにくくなければ5cmの方がいいのかなと思います。 男性の靴も3・5・7・9cm等のヒールの高さがあるはずなので、新郎様とのバランスを考えて、3cm or 5cmにされるといいと思います。 私は165cmで広がりの大きいAラインのウェディングドレスとボリュームが控えめなプリンセスラインのカラードレスを着ました。 ヒールは2cmと5cmをすすめられて、どちらも歩きやすい2cmにしました。 旦那さんは173cmで3cmと5cmをすすめられて3cmにしました。 身長差は8~10cmくらいがバランス的に綺麗みたいですよ☆ 新婦さんはヒールを履いて167cm前後が一番ドレスが映えると伺いました。 なので3cm=166cm、5cm=168cmどちらでも綺麗だと思います!

tactacjan
質問者

お礼

私の身長でヒール履くくらいの高さがキレイなんですね~それはうれしい事を聞きました。自信もちたいと思います^^ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

こんばんわ。 私170cm超えで、夫と10cm近くの差があります。 んで、詳しくは聞きませんが、、、、夫の今までの彼女は夫とどっこいどっこいか低い方ばっかりのようです。 私の身長は気にしないと言っていましたが、自分の背がやや小さい事は多少なりとも気にかけているようです。 この辺は一緒かも。。。と思い、私の時の話をしますね。 私もドレス担当者の方からスレンダーもしくはマーメードラインで、7~9cmのヒールを勧められました。 でも結局はAラインで3cmヒールにしました。 なぜかというと、、、。 しっくりこなかったのもあります。 でもそれ以上に、シークレットブーツを履いてもらったとしても7cm(10cmだったかな?)どまりだという事を知ったからです。 その状態でも夫より高い! 隣に並んで歩くことは少ないといえど、私自身が気になってしょうがないと思って(夫には内緒ですが)やめることに決めました。 もちろん試着はきっちりしました! で、Aラインも沢山試着させてもらって、トントンだったりそれ以上に良いものが数点見つかったので、こちらから選びましたね。 スレンダーの方が断然良くって、それにするのであれば、ドレス担当者さんが勧める方にした方がいいと思いますね。 だって、3cmだろうが5cmだろうが、自分の方が高いに変わりはないし、ヘアースタイルによっては残念ながらもっと背が高く見える! 来賓の方には数センチに違いなんて分かるはずもなく、それよりはそのドレスのラインの方が分かるはずです。 写真も沢山とることですし、ラインがきれいな方が良いかな?と私なら思いますよ。

tactacjan
質問者

お礼

ゲストからしたら2CMの差より、キレイかどうかの方が重要ですよね。自信をもって臨めるように高い方にします。ありがとうございました。

  • april44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

私も背が高いのが悩みでしたが、ウエディングドレスがエンパイアラインだった為、バランスを考えて7センチのヒールを履きました。(新郎にも10センチのシークレットブーツを履いてもらいました・・・) その代わり、プリンセスラインのカクテルではヒールを低めにしました。 ドレスのバランスに合わせるときれいですよね♪

tactacjan
質問者

お礼

そうですね。やっぱり気に入ってるドレスですから、きれいに見られるようにがんばります。ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も去年結婚しましたが、ヒールは2,3センチの物でした。 ドレスがAラインだったので、ヒールの高さはそんなに関係なかったようで…。 私自身身長が166センチあるのですが、もしもバランス的にヒールの高い物が一番合うようでしたら 迷わずそれを履くと思います! 写真などに残ると良く解るのですが、バランスって本当に大事です!! tactacjan様の場合はスレンダーラインとの事ですから、ヒールが低いと確かにバランスが悪いと思います。 私も背が高いのが嫌で、ヒールの高い物はほとんど履きませんが、背を気にせず高いヒールを 履くと足も細く見えるし、普段よりもすらっと見えます。 旦那様の身長はどうなのでしょう?結婚式の時、ほとんどの時は隣に旦那様がいますし、 披露宴などの際はほとんど着席しています。 ですから、旦那様の背が高ければ、自分より背が低い人の隣に並ぶ事なんてほとんどないですよ! それに、たとえ旦那様の背が低くても、旦那様の靴もシークレットブーツになっていて 3~5センチくらい高くなっているはずです。 実際に私よりもかなり背の高い方の結婚式に出席した事もありますが、あまりにもキレイで 感動して、一度たりとも「でっかい花嫁さんだな~。」なんて思った事はないです!! そんな事を思う暇もなく、出席者はひたすら感動しているだけだと思いますよ^^ 自分が思っているほど、周りの人は他人の身長なんて気にしないです。 せっかくですから、身長は気にせず一番キレイに見えるバランスで結婚式をされてはどうでしょう??

tactacjan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那さんになる人はかなり高くて178くらいあります。私も163と普通より少し高めな だけなのですが、旦那さんが背が低い女の子がスキと聞いた事があり、ずっと心に残っています。でも、写真に残るんで すよね。4ツ切りサイズとかで残ってしまうんですよね・・・・。やっぱり5CMにします。ありがとうございました。

  • noatyo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 質問者様の意に反して、ハイヒールのススメです。 私も身長が170cmあります。結婚式ではスレンダーラインのドレスを着ました。 気に入ったドレスがあったのですが、「このドレスのラインをきれいに出すにはこのくらいのヒールが必要です」と担当の方に薦められたのは 「10cmヒール」でした。プラットホームタイプって言うのですか、 全体に上げ底になった感じの・・。 170cmの私が10cmの底上げが必要って・・いったいどんな人のためにデザインしたの~?と思いましたが、ドレスを着たかったので、それにしましたよ。 教会の階段を降りてくるときの写真に、1枚だけばっちり靴が写ってしまっているものがありましたが、ほとんど気にならず、また歩きにくくもなかったです。 主人は175cmですが、私とのバランスを考えて、主人もシークレットブーツを履きました。当日は180cmのカップルでした(笑) 初めて私を見る、主人側の親族がちょっとびっくりしてましたね。 後日、写真で見ると、腰の位置は高く、実物より4割増し位に、スタイル良く映ってました。 スレンダータイプが着られるのは、背の高い人の特権でもあると思います。 ご主人の希望などはわかりませんが、お選びになったドレスが、一番きれいに見えるヒールを履いて、胸を張って当日を過ごしてくださいね。 何と言っても、当日一番素敵なのは、質問者様ですよ。 お幸せに!

tactacjan
質問者

お礼

やっぱりバランスが大事ですねー。それにしても10CMのヒールってすごいですねー。でも、それがドレスをきれいに見せる高さなんだったらやっぱりそれを履いてきれいに見られたほうが良さそうですね・・・・。ありがとうございました。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

こんにちは。 4年前に結婚しました。 私も背が高く173cmあります! ドレスはごく普通のAラインのドレスを着ました。 身長があるのでマーメイド??な感じのを薦められましたが 着た感じがなんかシックリこなくて・・・ ヒールは5cmくらいありましたよ。 3cmの靴もありましたがサイズが大きいのしかなくて5cmのにしました。 私はもともとヒールのある靴を履かないのですが、違和感なく歩けましたし、少しはヒールがある方がドレスから見えたとき感じがいいと思います。 ちなみに主人も私と同じで身長が173cmだったので、主人もヒールがある靴を履かされてました!! 5cmくらいのヒールなら大丈夫ですよ☆ それより自分の好きなドレスを着たほうが嬉しいですし♪ もし披露宴の最中に足が疲れたりしたら、お色直しの時にでも低いヒールに変えてもいいですし^^ 挙式楽しみですね☆

tactacjan
質問者

お礼

結婚式でも男性用のシークレットブーツなんってあるんですね。それって特別に追加料金とかいるんですか?旦那は178くらいで私は163で特別大きくはないんで、十分 身長差は出るんだけど、私も昔から周りにはでかいでかいとこの身長でも言われ続け旦那にも、でかいと言われます。旦那の希望は3CMみたいですけど、バランスも考えると 旦那が2CMくらいのシークレットブーツ履けばいいんですよね?式場の人に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

身長は165センチくらいですが妊娠中に挙式したので 一番低いヒールでしたよ。 何センチだったかは覚えていませんが。 特に見た目もおかしくはなかったですし 歩きにくいとも思いませんでした。 確かに式場の方はプロですから言われた通りにされれば間違いないかもしれませんが、 質問者さんにとってたった一度の大切な式ですから 不満を持たれたまま終わるくらいならご希望通り3センチヒールで良いのでは?と思います。 実際に鏡でご自分の姿をご覧になっていかがでしたか? 3センチを5センチに変えたところで参列者の方々が 「もう少し高いヒールを履いたほうが良かった」 なんて思うわけではないでしょうし、やはり3センチで!と私なら言うかな。 ちなみに私の友人は176センチで同じく一番低いのを履いていました。

tactacjan
質問者

お礼

そう考えたら妊娠している方はぺったんこを履かないといけないので、ヒール高いのを履かないといけないという事はないんでしょうね。 ただバランスの問題だけであって・・・・。一度3CMと5CM今度履き比べてみます。プロが言うんだから5CMがいいのだとは思いますが。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

貴方の身長と、新郎さまの身長の兼ね合いは? 私は、夫より身長が3センチほど高いですが、気にせず5センチ以上のヒールにしましたよ。 夫は自分より背の大きい女性が好みだったから^^ 気にせず、貴方が美しく見えるバランスで良いと思います。 結婚式は、お嫁さんが一番輝かなきゃね!!

tactacjan
質問者

お礼

旦那と私では15CM差があり、かなり差が出ると思われますが、旦那は小さい女性が好みだったと 聞いた事があり、それからは自分も気にしています。バランスも考えて色々考えたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ドレスのパニエについて教えてください。

    はじめまして。今秋に挙式予定のものです。 挙式は予定しているものの、金銭的余裕がなく少しでも金額を抑えようと毎日四苦八苦しています。 挙式準備において、ウエディングドレスをオークションにて格安で購入にました。しかし、それに似合うパニエが解らず毎日ネットで検索しています。 どなたか同じドレスを着た方でこんなパニエをはきました等、教えてください。 ちなみにドレスはワタベウェディング「ESS―212」です。 身長は158cmでヒールの高さによっても異なってくるとは思うのですが、参考程度ですのでお願いします。 また、店頭で下着を購入するとどうしても値段があがってしまうのでネットで善い品を安く購入できる等の情報もお持ちの方教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • 私の方が背が高くなるヒール

    こんにちわ。 結婚が決まりまして準備を進めています。 ドレスも決まり先日小物合わせをしてきました。 靴もレンタルするのですが、ドレスに合わせると12cmヒールの靴を履いて下さいと言われました。 私の身長162cm。 彼の身長172cm。 12cmのヒールを履いた私の身長174cm。 え?!私の方が背が高くなる!!! ショップの人は「身長差を見るのは肩の位置です。男性は肩パットの入ったジャケットを着るので、実際より3cm位は高くなるので大丈夫です。」って。 本当かしら? ドレスの素材はシルクオーガンジーと言う物でとても繊細な生地らしく、余りひきずって欲しくない様子。 と言うか、外での記念撮影も禁止されてます。 それはドレスが気に入ったので、我慢できます。 でもこうなってくるとドレスが主役みたいな気分がしてきちゃってとても不安になってます。 彼は「シークレットブーツ履くからいいよ。」って言ってくれますが、本当は嫌だと思います。 最初は「俺が小さく見えるのが嫌だ。」って言っていましたし、私だって必要以上に大きくは見せたくない。 その時はそうなんですが・・・。と帰りましたが、今冷静になって考えるとやっぱりおかしい気がします。 皆さんはいかが思われますか?

  • ヒールの高さはどれくらい?

    ウエディングドレスを着たときの靴って、普通どのくらいの高さのものを履くんでしょう? 私は彼とほとんど身長が変わりません。 普段でもヒールを履くと私が高くなってしまいます。 ドレスの時は12センチとか履いている人が結構いるので、そうなると・・・ちょっと困ります。 ドレスによってヒールの高さは決まっていると言いますが、3センチとか、高くても5センチくらいものを履く人はいないのでしょうか? ドレスはまだ決定していませんが、希望としてはトレーンの長い豪華な感じのものを着たいと思っています。 彼にも少しは高さのあるものを履いてもらおうと思いますが、あんまり高すぎると歩きにくくてしんどいだろうと思うので。。 同じくらいの身長になれば構いませんが、私の方が高くなるのはいやなんです。 他にそういう方がいたら、どうしたかおしえてください。

  • ウェディングドレスのヒールについて。

    ウェディングドレスのヒールについて。 今年秋に結婚します。 彼との身長差やドレスの形から、12cm以上のヒールが必須です(理想15cm)。 ただ、紹介してもらうと、「超厚底」、「超太ヒール」、ばかりで、どうしても自分で、きれい、かわいい、と思うことができません。 普段からストームなしで10~11cmヒールをよく履いているので、12cmでもそれほど苦にはならないと思っているのですが、探すと、「真っ白」って案外ないんです。 よいショップをご存知の方いませんでしょうか? それと、もうひとつ気がかりなのは、ストームなしで12cmって、ウェディングの場にはふさわしくないものでしょうか?それも心配です。 さすがに15cmまでくると厚底は仕方ないと思ってますが。 とは言っても、自分でかわいいと思えないのは、もっと残念な気がしていますので、どなたかお導きください!

  • 背の高い女性のヒールについて。

    背の高い女性のヒールについて。 約172センチの身長です。 170センチ以上の方、何センチヒールを主に履きますか? 私は足も大きく25.5~26.0を履きます。 最近は大きい方も多く、可愛い靴やオシャレな靴も増えてきました。 ・・・が、 とにかくヒールが高い! ヒールが高くてもいいのかな・・と思いますが、 実際、仕事や生活になると不便な事も多くなります。 仕事も、かがんだり、腰を曲げたりする事も多くなり、 人に威圧感も少なからず与えるとも思います。 大体、7センチヒール前後が多いように思いますが 179センチになってしまいます。 普段はヒール5センチが限界と思って、 可愛い靴もヒールの高さで諦めています。 モデルさんや芸能人の方ならまだしも、 一般の主婦なので、ためらってしまいます。 (しかもアラフォーで、スタイルも良くないです;) けど、いいなぁと思う靴はヒールの物ばかり・・ 背の高い方はどうしていますか? 大きいサイズの靴を履く女性は背の高い方が多いと思うので、 靴メーカーさんも、ちょっとローヒールでオシャレな靴を考えて頂きたいです;

  • ヒールの高い靴

    身長152cm、座高85cm。 3cm程度のヒールの靴に合わせる場合、パンツの股下は69cmがジャストサイズ…という超胴長短足女です。 とにかくコンプレックスで、あと足が10cmあれば標準的な体型になるのになぁ~といつも考えています。 というわけで、さすがに10cmヒールの靴を履くのは歩きにくそうなので、8cmくらいのものにチャレンジしようかと考えているのですが、実際そういう靴を履いている方はどう感じますか?歩きにくいですか? また、全体的に厚底な靴を履いている方にもどう感じているか聞きたいです。

  • 11センチヒールの履きこなし・・・

    選んだウエディングドレスと合った靴が11センチヒールなのですが、普段ぺったんこ靴なので不安です;; 履きこなし方ってありますか? ドレスの丈詰めはしてくれないところなので。 普段から慣らしておくために靴は購入しようと思ってます。 それから、新郎との身長差が20センチあるのでいいのですが、父との身長差は5センチくらいなので超してしまいます。 オカシイですか? あんまりヒールが辛かったり、父との差がおかしかったりするならドレスを変えようかとも考えてます^^;

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オーダーメイドのドレスでも下駄のようなヒールをはかなくてはいけないものでしょうか?

    貸衣装は標準サイズで作られているので、背の低い人はどうしても裾が長くなってしまうため、プラットフォームサンダルのような8cmヒールなどを履いたりしますよね? これって、オーダーメイドでドレスを作ったときも同様なのでしょうか? 私は身長が155cmくらいと若干小さめなのですが、やはり見栄えをよくするために、8cmヒールを履いた方がいいのでしょうかね...? 同じくらいの身長の方、どうされていました? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう