• ベストアンサー

パソコンに入っているモデムがわかりません

知り合いから譲っていただいたパソコンでインターネットの接続の設定をしようとしているのですが モデムの設定がうまくいきません。私自身もパソコンの事には詳しくありませんので 協力をお願いいたします。今使用中のPCからISDNで子供部屋にとりつけようと考えています。とりあえず つかっている電話機の配線をPCにつなぎそこから 電話をかけるとちゃんと通話できるのでPCの中にモデムはあるとおもうのですが・・・いただいたPCが実はコンパックにNECの部品らしいのです・LN使用でいらなくなった部品を入れたとのこと。モデムを設定する時に NECの中にその 部品の名前がでてこないのです。いままで購入したPCからネットにつなぐ時は簡単に設定できましたので今度もと考えていたのにどうしていいかわかりません。業者にお願いいたほうがいいのでしょうか?モデムを買って設定までしていただくのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?いただいたPCに何万もかかるのでしたら考えちゃいますから・・・初心者の私にわかるようにお願いいたします。 

noname#226427
noname#226427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

現在、秋葉原や日本橋等では、56kbpsの内蔵モデムが高くても ¥4000弱で手に入ります。(I/Oデータやメルコ製のもの) もし、どうしても現在の物を認識使用出来ない場合は新しい物を 購入してしまった方が、対策に追われる時間と手間を考えれば 結果的に安くつくかもしれません。 これらのものでPCI接続であれば、組付け後はプラグアンドプレイで モデムを認識し、ドライバーを要求して来ますので、取扱い説明書に従い 付属のFDやCDからドライバーを組み込むだけなので本当に簡単な作業に なっています。 日本メーカーの製品なので、取り扱い説明書はもちろん日本語ですし、 いざとなれば、メーカーのサポートに電話するという手もあります。 繋がらないコトで悪名高いFujitsuやNEC等と違ってこちらは比較的 まだ、繋がる方ですし、割と最後まで付き合ってくれます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/network/ifml560/index.htm

その他の回答 (1)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

提示してある、質問には複数の原因が考えられます。 1)Modemのドライバ(機器を認識する為のソフトウェア)がインストールされていない。 2)ダイヤルアップ接続の設定が正しくない。 3)Windowsの標準ドライバのインストールを失敗した。 4)モデム(関連の箇所)が故障している。 5)モデムとPCの相性が悪い。 可能性が高い順に羅列しましたが、 1)の場合、通常、もとの持ち主からドライバをいただかなくてはなりません。 もし、何らかの理由でいただけないなら、NECのサイトで入手できればよいのですが、 それもわからないようでしたら、他のの問題点とか総合するとkaz_nikiさんの回答がよろしいかと思います。 あ、もう一度、読むと1)のとおりですね。 ドライバをもらってください。 もし、サイトから入手してみようと考えならまずは機種を確認してください。 Winows95系統なら、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、 システムマネージャーを表示させます。 そこのモデムか、?マークの機器を開いていってください。

関連するQ&A

  • モデム??

    今まで使用していたパソコンが調子悪くなってしまい。 思い切って新しいパソコンを購入しましたが、今まで使用していたISDNのモデム(NEC AtermIT50DSU PC-IT50DIA)でフレッツISDN使用していました。 新パソコンはNECのVALUESTARL(VL570/BD)ですOSはXPなのですが。 商品自体まだ来てないのですが 購入する時に電気屋さんに今使用しているTAが今度の機械にも使用できるか確認したのですが。 その時は機種名などがわからず7~8年位前のWIN95を使用している時のTAだと言う簡単な説明だったのですがその時の回答が「XPには対応していないので使えないドライバー等をダウンロード出来ない」と言う事だったので急遽光ファイバーを導入しようと申込終了したのですが。 NECのHP等見ているとXP対応のドライバー等がありもしかしてXPでも使用可能なのではと思ってしまったのですが。もし解れば誰か教えてください。

  • TAをアナログモデムとして使用可?

    現在のパソコンにアナログモデムが搭載されていないので、TAをアナログモデムとして使用出来るのでしょうか? 私がTAとパソコンを接続してみたところ、エラー678 デパイスが電話を受け付けませんでした。になってしまいした。(パソコンはTA正しく認識していると思いますが、電話回線がデジタルではないのでエラーが起こると思います。)もし使用できるのであれば、使用TAによると思いますが、TAをどのように設定すればよいでしょうか?(TAの機種はNEC ATERM IT60です。) ちなみに電話回線はアナログ回線です。(ISDN,ADSLなどの工事はしておりません。) プロバイダー契約はISDN、ダイアルアップ契約ともあります。 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • PCに モデムが有りません・・?

    PCはNECです。 OSはWinXPを使用しています。 この機種にISDN を考えています  しかしこのOS WinXPにはモデムの表示が有りません~  どの様にしましたら モデムを導入出来ますか?  他の機種を利用しての質問です 宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNするには、パソコンにモデムがないとダメですよね?

     たぶん超初心者丸出しの質問だと思いますが、フレッツISDNでインターネットするのにも、パソコン内臓モデムか外付けモデムが必要ですよね?  実は昨日自宅がISDN化したので喜んでいたら、突然パソコンが壊れました。それで知人よりNECの EXPRESS 5800/53Waというサーバを譲り受けようかと思ったのですが、調べた限りではそれにはモデムがないようなので、どうしようかと思っているのです。  ご助言お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLモデム

    今、ADSL回線でインターネットを使用しているのですが、このたびIP電話を検討しているのですが、使用にあたりモデムをIP電話対応の物にしなければならないと聞きました。現在使っているモデムとIP対応のモデムを交換した時に、パソコンの設定はまた一からやり直ししなければならないのでしょうか。それともIP電話だけの設定だけでよろしいのですか。よろしくお願いします。

  • モデムの設置場所について

    今現在ISDN回線です。家は二階建て住居で1階でも2階でもパソコンが出来るように両方ともISDN回線にして貰ってあります。 2階の回線は外から回線を部屋の中に引っ張った状態です。昨日プロバイダーから電話があり聞いてみたのですが、1階の本線の近くにモデムを置いて貰いたいと言われました。そのためにパソコンを1階へ持っていくようにも言われたのですが、私の寝室が2階でそこにパソコンも置いてありますし、そのうえCSも入っていますのでそれを1階に持っていくことは不可能です。 今現在ISDNのTAは2階のパソコンのそばに置いてあるのですが、ADSLにした場合モデムは1階へ持っていかないと使用出来ないのでしょうか? それとも今までTAを置いてあるようにモデムも2階に設置する事はできるのでしょうか? 説明不足でしたら補足いたしますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムを探しています

    現在使用中のモデムの調子がよくないために買い換えることにしました。 現在、私が使用しているパソコンはNEC LaVie L PC-LL7508D  http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005204010000359&user=tp 使用していたモデムは NEC ADP-60NHです。 仕様していたものと同種のモデムを探しているのですが、中々見つけることは出来ませんでした。 そこで、上記のパソコンに適合するモデムを探しています。新品・中古は問いません。ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

  • ADSLモデム

    NECアクセステクニカ製のADSLモデムを使用しています。 PCはWin98を使っているのですが、2台目にXPの購入を検討しています。 このモデムを借りる時に「ご使用のパソコンは何でしょうか?」と聞かれ、「Windows98です」と答えました。 そこで質問なのですが… このような場合、というよりWin98しか使えないモデムなどは存在するのでしょうか?

  • パソコン通信ソフト「WTERM」でモデムを使わずにパソコン同士で通信する方法

    かなり前、パソコン2台でRS-232Cを介して、通信遊びをした記憶があるのですが、その時の通信ソフト「WTERM」の設定方法が思い出せません。立ち上げ時のオプションでモデムを使用せず、通信ができたと思うのですが・・・ パソコンはNEC PC-9821でOSはMS-DOSです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ISDNのモデム選び

    昨日、いろいろこちらで教えてもらって、 私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、 今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。 詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392 一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、 頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。 難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、 いろいろ検討してみて、ちょっとトライしてみようかと思ってみ始めました。 とりあえず、旧PCはほとんど使わないと思うので、 このままTAつけておいても良いかと思うのですが、 新しいノートパソコンではつなぐのがUSBしかありません。 USB対応のTAでISDN用なら特にこれじゃないといけない、というのは決まりはないのでしょうか? そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、 今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか? NTTに工事とかしてもらわなくても大丈夫ですか? ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が 請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T) ISDNのことをちっとも分かってないんで、 本当困ってます・・・特にTAとかモデムとか、 かなり混乱します。 不足情報は補足しますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN