• ベストアンサー

アイスクリームやお菓子が体に悪い理由

アイスクリームやお菓子が体に悪い理由について質問です。 アイスクリームやお菓子が体に悪い成分とされる名前やその成分の特徴お教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。(*^。^*) お菓子やアイスクリームは、糖分や脂肪分が多いため、 摂取カロリーが高くなるので、取り過ぎは良くないということです。 疲労したときとか、食欲が無いときにカロリーを補いたい場合などは、 適当にそれらで摂取するのは良いことです。 お菓子やアイスクリームは美味しいですから、 つい取りすぎになりやすいので、気をつけることです。 体に悪いと言うのは、取りすぎになりやすいことを言っているのです。 参考までに申し上げました。(*^^)v

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

[美味しいものを少し]のスタンスで 食していれば 何を食べても 〔多くの病気は、受け継いだ体質 (≒Genetic Effects)の影響があり、それ以外では〕 ノー・プロブレムなのではないでしょうか。 [悪い]の具体的な状況・症状を補足してくださいませんか。 ※春夏秋冬、アイスクリーム、チョコレート、お菓子etc.他、 酒類や美味しいと言われている食材をコンスタントに 大量に摂取してますが私は、ン十年間、病気とは縁がありません。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

anikumo
質問者

補足

いや別に自分になんか症状が出てきたわけではなく、ただ調べてるんですよ^^;

回答No.3

やはり添加物の問題ではないでしょうか? 着色料や酸化防止剤。 他にも名前は忘れましたが、砂糖と同じ量で何十倍もの甘味があるものもあるそうです。   それに砂糖には依存性がある。ということも聞いたことがあります。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も父からその、粗糖の何十倍もの甘味が存在すると聞きましたが・・・名前も聞いたんですが・・なんでしたっけ? 特にガムについてるとか・・

noname#88436
noname#88436
回答No.2

ごめんなさい...成分についてはくわしくないのですが、 量も問題でしょうね。 塩分の摂り過ぎになりがちですからね~スナック菓子は。 アイスクリームは牛乳入ってるし、風邪とかの時で、食欲ない時の栄養補給には良いって聞いたことありますけどね。 最近、チョコレートのカカオなんかも良いってされてますしね~。

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

単純に摂取カロリーが過多になるからではないでしょうか

anikumo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ その他の意見も待ってます。

関連するQ&A

  • 毎日アイスクリームを食べるのは体に良くないですか?

    疲れた日など、体が甘いものを求めているようで、特に自分の場合 甘いものの中でもアイスクリームが好きなので、夕食後に アイスクリームを食べるのが毎日の習慣になっています。 最近、毎日アイスクリームを食べるのが体に良いのか心配になってきました。 実際のところはどうなのでしょうか?一日に食べる量は棒のアイス1本です。 アイス以外には甘いお菓子などはほとんど食べません。

  • アイスクリームで腹痛が起きることがあります

    ある種のアイスクリームを食べるとお腹が痛くなります。 今わかっているのは、 1.某洋菓子チェーンのソフトクリーム 2.牛乳と卵を加えて凍らせて作る、アイスクリームの素 の2点です。 すぐに成分表示を確認すればよかったのですが、パッケージを捨ててしまってよくわからないままになっています。 アイスクリームの成分の何がいけないのでしょうか。 今後購入する際の判断材料にしたいので、ご存知のかた教えてください。

  • アイスクリームに付いている三角形のお菓子は何?

    喫茶店などでアイスクリームを注文すると本高砂のエコルセのようなお菓子が付いてきます。(形は三角形で薄い層になっているものです。)それが大好きなのですが、どこで売っているか知っている方がいたら教えてください。

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • アイスクリームを主食にしたい

    こんにちは また皆さんの助けをください。 私は質問にあるようにアイスクリームが大々大好きです。 青虫が葉っぱを主食にするように、出来ればアイスクリームを3食にしたいです。 冬季でもです! 実際にアイスを主食にしたら体を壊すのはわかっておりますが、一日一回以上、(出来れば数回)ドンブリ一杯のアイスクリームを毎日食べたら、やっぱり糖尿とかになってしまいますか? 体は、身長ふつう、太っておらず。 運動は前はほとんどやらなかったのですが、今は週4~5日、一回一時間ほどジョギング、バスケなどをしています。 アイスクリーム以外のお菓子はあまり食べません。 普通の食事もどちらかといえば少食かもしれません。 コーヒーには砂糖を沢山入れ、一日一杯程度飲んでいます。 お酒は出来れば沢山呑みたい方ですが、アイスクリームの許可が下りれば控えます。 一応この様な体格と生活習慣です。 適切なアドバイスお願いします。 本当に困っているんです。

  • アイスクリームに賞味期限が書かれていない理由は?

    アイスクリームには賞味期限が書かれていません。 しかし、冷凍さえしていれば、 永久に腐らないものであるようにも思えません。 アイスクリーム、アイスミルク、氷菓子などに、 賞味期限や消費期限が表記されていないのは、 一体なぜなのでしょうか?

  • アイスクリームの通販と表示について

    将来、自家製アイスクリームの販売を考えています。 それで、そのアイスクリームの表示についての質問です。 http://www.icecream-navi.net/kiso/kiso_syurui.html 上のサイトによると成分によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスと分かれるようですがこの表示というのは、たとえば、商品名とかキャッチコピーにも厳格に適用されるものなのでしょうか? たとえば、○○アイスという商品名ですが、実際はアイスミルクだったようなケースです。 成分表示はアイスミルクで表示します。

  • ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて

    ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて 夏休みの自由研究で調べようと思っています。 今のところ、『溶かしてみる』『材料(原料)に注目』という案があります。 この他に、いい実験の案があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • すくに食べられるアイスクリームの作り方

    アイスクリームの作り方 自家製アイスクリームを作って冷凍したあと、 それをすぐに食べることのできるアイスクリームの作り方を教えて下さい。 私が作り冷凍すると、固くて、すくうことも出来ず、すぐに食べることができません。 冷凍庫から取り出し、すぐに食べることの出来るアイスクリームのつくり方を教えて下さい。

  • 辛いアイスクリーム?

    1984年頃だったと思いますが、「辛くてごめんたい」なるアイスクリームが発売されておりました。ひょっとしたら漢字混じりではなかったかもしれませんが、商品名そのものはこうだったと記憶しております。名前からして、たぶん辛子めんたいこを使ったアイスクリームだったと思うのですが、半年も経たないうちに店頭から消えてしまいました。よっぽど不味かったのでしょうか? 一度食べてみたいと思っていたのに結局食べることができず、20年近く経った今になっても後悔しております。どなたかこの謎のアイスクリームについてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せくださいませ。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう