• ベストアンサー

現在のロボットアニメ

--yon--の回答

  • --yon--
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

う~ん… 確かにそんな感じですね… ロボットアニメに関わらず、今のアニメはDVD等のメディア 販売がメインのようで、放送はあくまでも、プロモーションとしての 位置づけのようです。 そのため、深夜枠の放送も多いようですね。 マーケットで考えた時、子供相手よりオタク相手のほうが 市場がでかい(?)からなんですかね… 回答になってないような気がしますが、参考程度に…

tukihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オタク相手の市場の方が大きいというのもありますが、子供相手の市場が縮小してるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ロボットアニメの可能性

    「伝説巨人イデオン」「勇者王ガオガイガー」「機動戦士ガンダム」など一部のロボットアニメを見たことはありますが、ロボットアニメファンとは到底いえない者です。 ロボットアニメって今期も放送されていますが、今までにもたくさん放送されてきていますよね。 これだけたくさん放送されていると、そろそろネタ切れというか、「もう新しくアニメでやることあるの?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? 新しく放送されるたびに発見があったりするのでしょうか?

  • AIのあるロボットアニメ・ゲーム教えてください。

    勇者シリーズやZ.O.Eシリーズのように 人工知能が搭載されており、本人の意思を持っているロボットが登場する アニメ・ゲーム・特撮でおすすめのものをぜひ教えてください。 エヴァやジャイアントロボのように「なんとなく意思がありそう」 というのではなく、できればペラペラ喋ってくれるもの、 更にサイズは典型的な巨大ロボットがいいです。 今までに見たのは最初に書いた二つです、よろしくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

  • 乗り物が変身するロボットの原点となったアニメ

    トランスフォーマーシリーズや勇者シリーズなどに見られる乗り物から変身するロボットの原点となった作品は何なのかを教えてください。 お願いします。

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこない?

    スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこないのですか?知っている人がいたら教えてください。

  • ロボットアニメの今後はどうなる?

    今年の秋のアニメは、全くといっていいほどロボットアニメがありません。 このテのジャンルは、若者向けだけはいっぱいあるという状況でした。 もっとも、「別にロボットじゃなくてもいいじゃん!!」といった感じですが。 しかしここ数年、子供向けを除いては、大半が美少女モノになってしまいました。 この秋は、アニメのジャンルが非常に傾いてなんだか不安です。 大体美少女モノは、深夜ばっかなのが問題ですし。 新しいジャンルが流行るには、今のジャンルが廃れるのが一番ですが、 今の美少女モノの作品数を見ると、とてもそんなのは望めません。 もう、ロボットアニメがアニメの主役に返り咲く事は無いのでしょうか? それとも、また人気シリーズを出して、しぶとく生き残るのでしょうか?

  • 何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

    マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。 最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。 何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?