• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

先日パソコンを使用し、電源を落としました。後日またいつもどおりに電源を入れたところファンは回るのですがBIOSの画面が立ち上がらず、画面が全く反応しませんでした。そこで最小構成で起動してみたり、メモリやCPUを変えてみても起動しませんでした。(CPUは他のPCで起動できたので生きていると思います。) 心当たりとしては、起動しなくなる一週間ほど前にメモリの管理外領域をRAM Diskに使うソフト(Gavotte Ramdisk)をインストールしました。これは特に問題なく使用していました。 それと、「システムの一部が書き換えられました」というエラーとともにさまざまなソフトがアイコンから起動できなくなりました。firefoxは起動できていました。 自分なりに考えた結果ウィルスでマザーボードがいかれたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? もしウィルスによって壊れたのであればCドライブで使用していたHDDは使用しないほうがいいのでしょうか? 読みにくい稚拙な文章ですが回答のほうよろしくお願いします。 PC環境  OS XP 32bit CPU AMD PhenomX4 9950 BE 2.6GHz M/B GIGABYTE MA78GPM-DS2H メモリ Transcend JetRam DDR2 800 JM2GDDR2-8K

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

先日買って3カ月のPCが同様の現象になりました。 BIOSが起動しないので打つ手は無く、マザーボードの故障だと思い、電池を替えたりしましたがダメでしたね。 結局保証期間内でしたので、無償交換で直りました。 もちろんウイルスでは無かったです。(*^_^*) マザーボード交換後はHDD、メモリ等ももとのまま正常に使えます。 なのでHDDを継続利用しても問題無いでしょう。 Gavotte Ramdiskは使ったことないですが、メモリを弄る以上、リスクは伴うと思います。 ただ、BIOSまでいかないのなら、マザーボードの不具合でしょうが・・・・

I-masaki
質問者

お礼

購入半年で、保証期間内のはずなのですがレシートを紛失しました・・・ 買うしかなさそうです・・・

その他の回答 (2)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

1.電源ケーブルを抜いて半日ほど放置後起動テスト 2.内臓電池を抜きBIOSクリアー(20分以上置く)後起動テスト 3.メモリ、HD、各ケーブルを抜いて10分以上放置後組み直し起動テスト 上記を試したらいかがでしょうか 当然ですが周辺機器は全て外してからです なおRAM Disk設定はドライブ名の設定もしてあったのですか D:ドライブがある場合 D:ドライブにインストールした物がある場合 RAM DiskがD:に変更された場合に元のD:ドライブにインストールした ソフトは起動しなくなると思います

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ウイルスでマザーが壊れる可能性はほとんどないでしょう。 BIOSが表示されないのならマザーの「故障」だと思いますよ。

I-masaki
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリのシングルチャンネル・デュアルチャンネル

    対応メモリがシングルチャンネルのマザーボードでデュアルチャンネルのメモリは使用できるのでしょうか?自分のデスクトップのマザーボードがシングルチャンネル対応とは知らずに、デュアルチャンネルのメモリを買ってしまい、取り付けたところ再起動を繰り返すようになりました。 ただ単に購入したメモリが壊れていてpcが再起動を繰り返すのか、メモリが対応していないからか判断がつきません。 よろしくお願いいたします 【pc環境】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー os:Windows7 64bit cpu:intel core 2 duo E8400 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 microATX 【今回挿しなおしたメモリ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 品名:Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-800 2GB×2 JM4GDDR2-8K 【windowdsメモリ診断ツールの結果】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ハードウェアの問題が検出されました。こららの問題を特定して修復するには、コンピュータの製造元に問い合わせする必要があります。

  • Gavotte Ramdiskを使用しているのですがいったんディスクの

    Gavotte Ramdiskを使用しているのですがいったんディスクの削除をしたいと思っているのですができません。 間違ってGavotte Ramdisk の起動プログラムを削除してしまいました でもディスクは起動時に作られ続けます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • RAM DISKで大幅な起動遅延

    Win7 Professional 32bit Quad Q9400 Mamory : 3.25GB OS + 2.75 GB RAMdisk OSはSSDにクリーンインストール(OCZ Vettex使用) RAMdiskはGavotteを使用。 1) RAM Diskを導入しない場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......15秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 2) RAM Diskを導入した場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......1分30秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 RAMDiskを使っている方で、参考に起動時間を教えてもらえませんでしょうか。

  • パソコンを自作したのですが起動しません

    初自作に挑戦しました。 組み終わり電源を入れてみると、ファンが回ったので成功かと思ったのですが、 画面に何も映らずCPU_LEDが光っていたのでCPUファン含め一度つけなおしたところ、起動しなくなりました。 CPU:Core i5 750 M/B:P7P55D 電源:CMPSU-550VXJP メモリ:W3U1333Q-1G 2枚 GPU:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP ドライブ:GH22NS50B-B HDD:HDS721050CLA362   スタンバイ電源LEDは光るので、マザーに問題はないと思うのですが・・・。 高い買い物なので壊れたんじゃないかと思うと・・・。

  • 再起動 パソコン

    自作パソコンを購入し1年が過ぎました。 OSはVISTAです。 CPU:core2duo メモリ:2G パソコンにはあまり詳しくありません。 症状:シャットダウンしてパソコンを立ち上げると普通に立ち上がりますが、再起動をすると、パソコンが立ち上がらなくなります。 画面がマザーボードの画面で止まったままになります。 その際に、電源ボタンを長押しして再度起動すると普通に立ち上がるので、使用には問題ないのですが、何かをダウンロードして再起動されたときなどにこれを繰り返していると、パソコンが壊れそうなので、質問させていただきました。

  • ASUS P5QEというマザーボードに

    ASUS P5QEというマザーボードに Transcend JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) は使用できますか?

  • 起動時に"overclocking failed"とでて、起動しないときがあります。

     起動して、何回かに一回の割合で、ディスプレイに画面が映らず、ずっとビジー状態で、画面が真っ黒のままそのまま半永久的になんもなりません。それで、電源ボタンを長押しして、再起動すると、今度はメモリ読み込み等の画面を経過したあと、画面に、  ”overclocking failed.Please enter setup to re-configure your system.press F1 to run set up F2 to load default values and continue"  とでて、どちらかを選択したあと、OSが起動します。  どのようにすれば、この不具合を回避できるでしょうか? 最初はなかったのですが、いつのまにかこれが表示されるようになりました。  個人的に読めない英語のフォーラムページを適当に読むと、この型番のマザーボードじゃないのですが、PC3200のメモリをつかっていて、その周波数が400Mhzじゃないからとか書いてありました。200にしたらいいとかも。  しかし、バイオスの設定画面で、メモリの周波数を200にできません。CPUならできるのですが、どう設定しても、やはり何回かに一回かは、起動に失敗します。  どうかお導きください 環境。 CPU:Pentium4 3.0Ghz マザー:asus P5GDC-V Deluxe 増設メモリ pc3200 512MB CL2.5 CFD Memory D2pc400cl25-512M 元々のメモリ Transcend JM366D643A-50(512MB 184pin PC3200

  • ノートブックメモリを認識してくれない。

    ノートブックメモリを認識してくれない。 FMV LIFEBOOK MH30/Cを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000216853/spec/ メモリが1Gしかない為、アマゾンでメモリを購入して接続しました。 購入したメモリ Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB 永久保証 JM1333KSN-4G http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00432SYU4 メモリの規格はあっているか調べたつもりですが、あっているのかどうか不安です。 メモリを差し替えて、電源ボタンを押すと真っ暗で何も表示されません。 Windowsが起動してきません。メモリを元の物に変えるとwindowsは起動します。 何が問題だと推測できますでしょうか?お忙しい中お手数ですがお教え下さいませ。

  • パソコンの起動に異様に時間がかかる

    自作PCで使ってます 最近起動するのにだんだんと時間がかかってます 最初のメモリ等のチェックの画面まででるのに2時間とかかかります ハードディスクの点滅がスワップしているように見えます 何とか画面が現れればその後は普通に起動し、その後の使用にも問題はありません マザーの電池を交換してみたり、別の電源を使ってみましたが状況に変化はありません ウィルスにもかかっている様子はないのですがどうしてでしょうか? よろしくお願いします

  • Gavotte_RAMDisk

    Gavotte_RAMDiskを使っております。 作成したRAMディスクをNTFSにフォーマットしているのですが、再起動や電源の切り入りするとFAT32に戻ります。NTFSに固定する方法はあるのでしょうか?