• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

先日パソコンを使用し、電源を落としました。後日またいつもどおりに電源を入れたところファンは回るのですがBIOSの画面が立ち上がらず、画面が全く反応しませんでした。そこで最小構成で起動してみたり、メモリやCPUを変えてみても起動しませんでした。(CPUは他のPCで起動できたので生きていると思います。) 心当たりとしては、起動しなくなる一週間ほど前にメモリの管理外領域をRAM Diskに使うソフト(Gavotte Ramdisk)をインストールしました。これは特に問題なく使用していました。 それと、「システムの一部が書き換えられました」というエラーとともにさまざまなソフトがアイコンから起動できなくなりました。firefoxは起動できていました。 自分なりに考えた結果ウィルスでマザーボードがいかれたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? もしウィルスによって壊れたのであればCドライブで使用していたHDDは使用しないほうがいいのでしょうか? 読みにくい稚拙な文章ですが回答のほうよろしくお願いします。 PC環境  OS XP 32bit CPU AMD PhenomX4 9950 BE 2.6GHz M/B GIGABYTE MA78GPM-DS2H メモリ Transcend JetRam DDR2 800 JM2GDDR2-8K

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

先日買って3カ月のPCが同様の現象になりました。 BIOSが起動しないので打つ手は無く、マザーボードの故障だと思い、電池を替えたりしましたがダメでしたね。 結局保証期間内でしたので、無償交換で直りました。 もちろんウイルスでは無かったです。(*^_^*) マザーボード交換後はHDD、メモリ等ももとのまま正常に使えます。 なのでHDDを継続利用しても問題無いでしょう。 Gavotte Ramdiskは使ったことないですが、メモリを弄る以上、リスクは伴うと思います。 ただ、BIOSまでいかないのなら、マザーボードの不具合でしょうが・・・・

I-masaki
質問者

お礼

購入半年で、保証期間内のはずなのですがレシートを紛失しました・・・ 買うしかなさそうです・・・

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.3

1.電源ケーブルを抜いて半日ほど放置後起動テスト 2.内臓電池を抜きBIOSクリアー(20分以上置く)後起動テスト 3.メモリ、HD、各ケーブルを抜いて10分以上放置後組み直し起動テスト 上記を試したらいかがでしょうか 当然ですが周辺機器は全て外してからです なおRAM Disk設定はドライブ名の設定もしてあったのですか D:ドライブがある場合 D:ドライブにインストールした物がある場合 RAM DiskがD:に変更された場合に元のD:ドライブにインストールした ソフトは起動しなくなると思います

• yamato1957
回答No.1

ウイルスでマザーが壊れる可能性はほとんどないでしょう。 BIOSが表示されないのならマザーの「故障」だと思いますよ。

I-masaki
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。