-PR-
pekocyan

お祭りのおみこしですが、普通「いったい」という数え方をすると思うのですが、字がわかりません。どういう字を使うのか教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-03-25 11:03:02
    • 回答No.4
    神輿は普通「一基,二基」と数えるのでは?
    「いったい」と数える場合は「一体,二体」だと思いますが.

    あ,ものの数え方一覧表というのがありました.
    やはり神輿は「基」または「挺(丁)」で数えるようです.

    http://www.bayaqua.com/benri/kazoekata.htm

    おっと,「神輿用語」というところもありました.
    こちらによると「一基」または「一体」となっています.
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8355/aisaikai2.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-03-25 10:56:29
    • 回答No.1
    「いったい」であれば「体」だと思います。中に入る「御神体」の数、ということで。
    「いったい」であれば「体」だと思います。中に入る「御神体」の数、ということで。
    • ありがとう数0
    • 2003-03-25 11:01:42
    • 回答No.2
    #1さんと同じです。尚私の持っている辞典には、1基・1挺(ちょう)とありました。
    #1さんと同じです。尚私の持っている辞典には、1基・1挺(ちょう)とありました。
    • ありがとう数0
    • 2003-03-25 11:01:58
    • 回答No.3
    直接の回答ではありませんが、お神輿自体は、一基、二基とも数えます。
    直接の回答ではありませんが、お神輿自体は、一基、二基とも数えます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数22
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ