• 締切済み

アメリカ人の就職活動

友人のアメリカ人の英語教師が、この夏から東京へ出て教師をしたいと言っていますが、どのように職を探すのが効率的でしょうか? 希望としては、俗にある英会話学校の英語教師は嫌、公立or私立の学校で英語を教えたいそうです。 求人情報サイトなどご存知の方、もしくは何か採用情報をお持ちの方教えてください、よろしく御願いします。

  • yuyuw
  • お礼率64% (27/42)

みんなの回答

  • mlee
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

こんなサイトがあります http://www.japanesejobs.com/ 英会話の先生なら、大手の英会話学校に直に問い合わせてみるのが早いと思いますけど。

参考URL:
http://www.japanesejobs.com/

関連するQ&A

  • 留学後の就職

    こんにちは。 就職について相談があります。 大学卒業後に英語圏に一年間ほど留学し、現在日本に帰国する直前です。現在24歳で、卒業後すぐにこちらに来たので社会人経験はありません。 大学では教員免許を取得し、留学の目的も、こちらで英語教授法を学び、現地で教育実習に行きたかったからです。 英語教授法のコースも無事に終了し、様々な経験が出来たので、留学して本当に良かったと思っています。 ただ、今帰国後の就職について大きな不安があります。 今年の公立学校の教員採用試験の時期を逃してしまったので、私立学校か塾の講師という選択肢になるということです。 公立の場合、非常勤の募集はたくさんあるのですが、1人暮しのためそれでは生きていけません。 また、私は地方に住んでいるので、私立学校の求人もめったに見つかりません。首都圏には、家庭の事情から行くことができません。 塾講師の場合、契約社員が多いみたいでした。社員となると、教室長や経営者の募集が多く、少し方向性が違う気がします。 今回の留学を通して、またいつか海外で英語を勉強したい、今度は働いてみたいと思うようになりました。そのため、帰国後お金を貯めて、また4年後位に行けたらと思っています。 そこで、教師だけでなく、一般企業も視野に入れていこうと思っています。というのも、こちらで少しだけビジネス英語を学び、今まで全く縁がなかったビジネスについて興味を持つことができたからです。 なるべく英語と関わりがあるものか、教育関係を希望しています。例えば、空港のカウンターや留学カウンセラー、留学生のお世話、専門学校の職員、海外出張のある仕事などです。 しかし、どの求人を見ても、経験3年以上と表記があり、やはり第二新卒の私には求人数が圧倒的に少ないです。 もちろんこれは覚悟の上で留学しています。 何年か後にもう一度英語圏に行きたいので、それまでに帰国後のことを考えて経験を積まなければいけないと思っています。 教師が目標ですが、今は他の職業での経験もしてみたいと考えているので、教師は最終的な目標です。 この考えは甘いでしょうか? やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか? この先どのような職について、キャリアを積んでいくか悩んでいます。 私に合っている職や、キャリアなど、どんなことでも良いですので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • アメリカ人が日本で就職

    外国人で英会話学校の講師や大学の講師の職業の方々はどうやってビザを取得しているのですか? 又、世界中を転々としながら働いている人はビザを持っているのでしょうか??どうすればできるのでしょうか? 若いうちにいろんな場所へ住みたいのですが、その国で働くのは難しいのでしょうか? 学歴は関係ありますか??アメリカの大学を出ていても日本で職を探すのは難しいですか? 日本語が話せなくて英語だけしか話せないアメリカ人が短期(半歳~1年)で職につく場合どんな採用がありますか?? アルバイト、派遣でも難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立小学校への就職の仕方

     私立小学校への就職の仕方を教えてください。 小学校での職務経験はありません。免許保持している状態です。 公立の教員採用試験は落ちっぱなしです。 そこで、方向変換して私立を考え始めました。 受験に関しての情報・難易度なんでもいいので、知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 教師の採用方法

    中・高または小学校の教師の採用方法について教えて下さい。 公立の場合は都や県が全て配属先の学校などを決めるんでしょうか? 私立の場合はどうなんでしょうか?私の知ってる限りだと母校に教師として帰ってくるパターンをよくみるんですが。しかし都などが決める場合はそういうのは滅多にないはずですよね? 公立・私立の採用などの方法はどうなってるんでしょうか?やはりコネというものも存在するんでしょうか・・・。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 就職活動休んでもいいですか?

     これからの求人が多いのはいつ頃なんでしょう?夏と冬には増えると聞いたのですが・・・。学校の求人は全然と言っていいほど増えてません。県内にしか通用しない大学だからでしょうか・・・。どこで探せばいいのかわかりません。学生職業センターは求人が少ないし、ハローワークは新卒はいらないみたいだし。リクナビとかは増えないし。  冬に増えるっていってもそれはハローワークで増えるのでしょうか??もし冬に増えるんだったら今就職活動してもあまり意味がない気がするんです。いったんやめて冬に再開しようかとおもいます。それとも今続けた方が良いのでしょうか。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動続けていいの?!

    こんにちは。就職活動中の大学生(女)です。 実は以前にも、「一般職と総合職」という内容で質問をさせてもらいました。男女平等のようで、実はそうじゃない部分が普通にあるということを、初めて知って、面食らっていた時期だったのですが、最近もまた似たようなケースがあったばかりで、正直しんどいです。 ということで、もうこれ以上志望欄に、「御社の商品がすばらしいし、それに携わりたいし・・・云々」のような『嘘』の志望動機を考え出す無駄な時間を過ごすのは辞めようと決意しました。私は英語をどうしても生かしたいので、それがはなっから登場しない職種についても、結局続かないと思うのです。 と、いうわけで、何系でも何職でも給料低くても何でもいいので、とりあえず英語が入社1年目から普通に必要(というかむしろいっそのこと無いと話にならない、のような)というようなところに切り替えて探そうと決意しました。 でも、就職サイトなどを探していても、なかなか見つかりません。ターゲットは名古屋に絞っています。派遣の登録サイトをのぞいたら、結構あったけれど、「経験者優遇」のところが多いようです。 でも、誰でも始めは未経験者だから、新卒で雇ってもらわないと話は進まない感じがするのですが、何か、こう、「探し方のコツ」みたいなものって、ありますか?? それともいっそのこと、新聞の折り込みチラシで最近よくある地域密着型の求人チラシ見て探したほうが手っ取り早いでしょうか!? というか、やっぱり将来的には翻訳家か通訳もしくは日本語教師を目指したいので、一般企業への就職自体考え直したほうがいいのでしょうか…。 なんかもー自暴自棄になりかけです。かなり混乱しています。こんな私に何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います・・・。

  • 内定なし  これからの就職活動について

    来春卒業の大学4年、文系女です。まだ内定が出ず、これからの就職活動をどうするか悩んでいます。  就職で悩みすぎて、軽い鬱状態なりました。病院にもいき最近だいぶ回復してきていると自覚してます。  つい最近までは一般職を志望してました。総合職を勝ち抜いていく自信がなくなってしまったからです。けれど、一人暮らしの一般職は倦厭されるのではと最近不安になりました。また、せっかく大学まで出たのに、一般職についたら私に投資しただけのものを両親に返せないのではないか?とも考えてしまいます。このまま一般職で就職活動を続けるなら、実家に戻った方が経済的にもよいし、自宅から通える範囲ならば、採用の確立も高まるのではと思いました。しかし、地元にはあまり求人はありません。(求人がないわけないですが、新卒向けの求人はもう過ぎてます)  一人暮らしで一般職で働いても生活していくだけでいっぱいになってしまうのは、半ば事実です。  だから、もう少しがんばって総合職として職を探すことも考えてます。でも私は大人しい性格ですので、私を採用しようと思ってもらえるか非常に心配です。  ぜんぜんまとまってませんが、以上のようなことをぐるぐる考えてしまい定まりません。どうしたらいいか、ご意見お願いします。