• ベストアンサー

ツェルトでテント泊について御意見聞かせてください。

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

いますよ。 下手なテントより涼しいですし、何より荷が軽くなる。 更にはシェラフカバーのみの方も目にします。 雨が降ったときの気分が良くないですから大概小屋の側が多いです。 また、稜線付近など風が強い場所でビバークを余儀なくした場合はテントを持っていても飛ばされる危険があるのでツェルトやフライのみを使います。

関連するQ&A

  • ツエルト購入でのビバーク体験

    非常時のビバークを想定してツエルトを所持している人に質問です。 「非常時」でのテストはしたことありますか? 単に自宅で張ってみる、とか 1泊山行きでツエルトを使ってみる、という「予定」しての山行での使用ではなく、日帰り行程で、いつもの装備で行った折に、非常を想定してツエルトを使ってみる(1泊)、という試用です。 ツエルトが使えるか? ということよりも「非常時」何が必要か、どのようにすればある程度「居心地良く(?)」できるか?ということを試してみようと考えています。 もちろん悪天候下までの試しはしませんが、、、 そんなことをしている人、居ますか? 当然の話?  何かアドバイスを。 周りの所持者は単に 立てただけ、とか テント代わりに使っただけで、非常時を経験した人が居ません。

  • ツェルトは必要でしょうか?

    登山の初心者です。 先日登った山で提出する登山者カードでツエルトの有無の確認の項目がありました。 非常用だということはわかっていますが、実際に秋の山でどれぐらい必要なものなのでしょうか? エマージェンシーシートは持っていたのですが、ツェルトは持っておらず無いとこまるかなとしばし悩みました。 エマージェンシーシートでは力不足ということになるのでしょうか? 登ろうとしていた山は2900Mほどのもので、山小屋に一泊するコースでした。 次回登るときの装備の情報にしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。 この夏、テント泊登山を企てています。

    こんにちは。 この夏、テント泊登山を企てています。 二人用テントで、スタッフサックの大きさが60×18×20(cm)の円筒形ですが、ザックの中に入れた方が良いのか、外側に括り付けるのが良いのかお教えください。外側とは雨蓋と胴体を結ぶバックルに付けようと思っています。ザックは65リットルです。 私は外側に付けようと思っています。重心が上に来るので非常に背負いやすかったのですが、山中で何か不都合や危険がありますでしょうか?ゆく宛は約3200mの山です。

  • 登山用品)購入アドバイスお願いします! ツェルトについて

    おはようございます。 20代女・登山初心者です。 これから山道具を色々揃えていきたいのですが、サークルに入っていないのでクチコミの意見を聞くことができずに困っております。 経験者の方のアドバイスをいただけるととても助かります、よろしくお願いいたします。 初心者ですので単独テント泊行などはまだまだ考えていないのですが、いざというときのためにまずツェルトを買おうかな、と思い立ちました。 (夏山でも一応持って歩いたほうが安心かしら、と) 下記サイトのライペンツェルトなんてどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503383/603054/615194/ この商品はポール、フレーム、フライシートがオプションのようですが、これらもやはり買ったほうがいいのでしょうか?確実に使う予定は無く、いざというときのために持ち歩くなら無くても構いませんか? 根本的に「最初からツェルトなんていらないよ」というご意見などもありましたら、ぜひお願いします。

  • 初めてのテント泊縦走登山について

    私は神奈川県在住の20代男性です。 憧れであった、1泊2日のテント泊縦走登山を今年したいと考えております。 1)初心者でも行きやすい山 2)星が本当によく見える山 3)2泊3日のテント泊縦走でお勧めの山 を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • テント泊&山登りに関する本を探しています。

    タイトル通りの本を探しています。 ネットで、関連ブログを探すのも目がシンドクなってきました。 やっぱり本かなと思い、本屋に行きましが…なかなか良さそうな本がありません。(田舎の本やだからかな?) こんな内容の物を探しています。 日本百山的な色々な山が紹介されていて、テント場の情報やら登山ルートやらギューと情報の詰まった本。 こんな便利な本知りませんか?

  • ツエルト代わりの物

    この夏、1泊(もしくは2泊)で長距離縦走します。 1泊目は避難小屋を利用しシュラフ、マットだけ持参します。 2日目の行程が15時間ほどあり、場合によっては途中でビバーク覚悟です。 (時間切れでビバークする場合、稜線から下りた森林帯です/強い風などはない) 今までの経験からビバークの可能性は1割以下です。 テントは2つ(軽い方でも1.3kgあり)持っていますが、軽量化の観点で持参しません。 そこで質問ですが、何か万一のビバーク用にツエルトの代わりになるような工夫はあるでしょうか? レスキューシートかシュラフカバーくらい?(横になって寝られる物前提) ツエルト(1人用)を改めて購入はしません。

  • ツェルトとエマージェンシー

    いつもお世話になってます。 この夏から、ふと、山歩きを始めた超初心者です。 なんでもすぐ忘れてしまうので、今、ノートをつけています。持って行ったもの使ったもの使わなかったもの、感想と反省などです。 荷物を持ちすぎてへばってしまったり、逆にうっかり麓のコインロッカーに防寒具を入れてしまって震え上がったり、反省をしながら、必要十分の装備について経験値を上げていきたいものだと思います。 いりそうなもの、あってもいいかなと思うものはとりあえず、順に買い揃えたのですが、今、迷っているのは、ツェルトのことです。 基本的に一人ですから、十分すぎるほど余裕のある日程にしてますし、無理をせずに途中で引き返してもいいというスタイルなので、今までは持っていませんでした。(日帰りもあり、小屋泊もありです) しかし、本やWEBをみると必要装備とされている方が多いです。 そこまで必要なのかな?持っていてもとてもじゃないですがビバーグなんて怖いこと出来ません。 今は、とりあえず、エマージェンシーシートのみ入れてます。 どういうトレッキングスタイルの人は是非持つべきなのでしょう。 参考までに、今年行ったところは、 立山、乗鞍岳、木曾駒ケ岳、涸沢、北八ヶ岳、蔵王、八甲田、六甲、と有名どころばかりです。当分、登山者の多い、有名なところしか行かないと思います。

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山山頂 テント泊

    無雪期の富士山山頂でテント泊は可能でしょうか? された方が居りましたら、時期とそのときの天候と場所を教えてください。 よろしくお願いします。