• ベストアンサー

キャロウェイのハーフセットでコース回れますか?

ゴルフクラブを始めて購入しようと思っています。 初心者なので、レディースの初心者用でさがしていますが、 キャロウェイのGEMSというハーフセットが目につきました。 (あまりお金かけられないし・・・) レビュー等見ても、このセットでコースに出られると書いてあるのですが、SWやPWが入っていません。 これで大丈夫なんでしょうか? かわりにどれを使うのでしょうか? それとも、別にSWやPWを購入しなければならないですか? チッパーというのが入っていて、これなのかな?と思いますが、チッパーの使い方を見てもよくわかりません。 ど素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ※GEMSのハーフセットの中身 セット内容=クラブ8本(ドライバー、ウッド#7、ユーティリティ#5、アイアン#7/#9/Sw、チッパー、パター)、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

全然OK、だと思いますよ~ 先日私達の前の組の女性が使ってましたね・・・たぶん同じクラブだと思いますが水色のヘッドカバーが中々お洒落でしたよ・・・ 最初ですから「ハーフセット」で練習し徐々に揃えて(足してかな?)でいいんじゃないですか? チッパー、って簡単に言うとパターにロフト(分かりますよね?)は付いたクラブです、グリーン近くから主に「転がす」時に使うんですが女性に限らず男性でも使っている方もいますよ・・・パターを打つ感覚で簡単にアプローチショットが出来る一種のお助けクラブ、のような代物ですかね・・・色々な使い方もあるんですがあまり細かく説明しても頭が混乱しちゃうでしょ(笑) それと質問欄の最後にセット内容が書いてありましたけどSWって入ってますよ??? 練習して早くコースデビュー出来るといいですね、 頑張って下さい。

bluerosian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんとだ・・・SW入ってますね・・・ 何か、入ってない!って思い込んでいました。 すみません。 入ってないのはPWですね。 大丈夫と聞いて安心しました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m819915m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も1年ほど前にゴルフデビューをした際に、 ハーフセットを彼からプレゼントされました。 私のハーフセットは7本で、あまりゴルフを知らなかったけど、 「これで本当に足りるのかな?」と最初心配しましたが、 まったく問題なくコースデビューできましたよ! 正直、初心者は微妙なクラブの差での打ちわけ(距離)は なかなか難しいので、8本もあれば十分という感じだと思います。 皆さんが仰るとおり、上手くなって行けば、クラブによっていろいろ 距離差が出てきて、打ちわけられますので、足りないクラブを買い足せばいいですね。 上達によって、クラブをはじめ、ゴルフ用品を見る目も肥えてくるはずなので、ゆっくり揃えていくのもゴルフの楽しみの1つだと思います☆ 是非、楽しいゴルフデビューをしてくださいね!!

bluerosian
質問者

お礼

彼からプレゼントですか~うらやましい! 私は自腹なので、あんまり投資できません・・・ 続くかな?と不安もあるし。 でもでも実は今日キャロウェイ買っちゃいました!! 皆さんのアドバイスのお陰で、安心して買えましたよ。 今から届くのをとても楽しみにしています。 ついでに今日スクールも申込したので、これからがんばりたいと思います。 コースデビューを目指して!! ありがとうございました。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

みなさんが仰っておられるように、問題なし!…というより最初はハーフで充分だと思いますよ。 あくまでも例えばですが… ・ドライバーで150ヤード(練習場で150yの看板手前に落ちたら充分) ・7番ウッドで130ヤード(最初は少し難しいかもしれません) ・5番ウーティリティーで110ヤード(〃100yの看板を越えたら充分) ・7番アイアンで100ヤード(〃100yの看板手前に落ちたら充分) ・9番アイアンで80ヤード ・SWで50ヤード と仮説をたててラウンドしてみましょう(^-^) 340ヤードパー4のホールの場合(レディスティ使用) (1)ドライバーで150ヤードの地点に行ったら残り190ヤード (2)5番UTで110ヤードほど飛ばしておいて残り90ヤード (3)9番アイアンでグリーンに… もちろんなかなかそうは行かずグリーン周辺に… 本当はノーカンさえなければ一番ピンによるのはパターなのですが、 手前に長めの芝やコブがあってパターが使えない… (4)そこでチッパーの登場です。 パターの感覚で寄せちゃえばOKなのがチッパーの役割ですね。 もちろんSWを使う方法もあるのですが、SWにはフェイスに溝があり、距離感を合わせようと 緩んだ瞬間にボールは止まってショートしちゃうことが多々あります。 (5)さて、コレで2パットで入ればダブルボギーの6点 こんな調子ですべてをダボでラウンドすると…なんと108の好スコア(^-^) もちろん机上の空論ですがね^^; でも、ボクの周りでこのセットを購入された方がいらっしゃったらこのようなアドバイスをすると思います。 最初の頃、一番焦るのがグリーンをアッチ行ったりコッチ行ったりすることです。 もしこのセットを購入されたら、ご自宅でパターの練習をしましょう(^-^) 少し広い場所があるなら同じ要領でチッパーも使ってみるとよいと思います。 それからラウンドするときはピンを狙いたい気持ちが出てきますが、50ヤード以上からは、 グリーンエッジを狙う気持ちが大切です。 実はこのほうがピンに寄ったりするのですが、もしミスしてもパターとチッパーでカバーできますよ(^-^) GEMSと同じロフト角37度のチッパー使用方法サイトがありますので参考になれば… http://www.odysseygolf.jp/xact/top.html (キャロウェイ社グループのオデッセイの場合は、アプローチパターとも呼びます) このセットで経験を積まれて、間の距離を補う番手が欲しいなぁ…と思われだしたら、 ある程度の腕になられた証です。 http://www.callawaygolf.jp/product/womens/club/iron/x_22/index.html きっとこんなセットが欲しくなられることでしょう(^-^) (個人的にはこういうクラブを使いこなされる女性はカッコイイなぁって思っちゃいます♪) 何か参考になれば…

bluerosian
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。 チッパーって聞いたことなかったけど、すごくよく感じがつかめました。 340ヤード、すっかり自分が打ってる感じでわくわくイメトレしちゃいましたよ! 何年かしたら、こんなかっこいい新しいクラブが欲しくなる位、がんばりたいと思います。 でもちょっと値段を見てびっくりしました!! まずはこのセットを使いこなせるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

御説明ではSWが入っているのではないですか? 最初はこのセットでも大丈夫ですよ。後でフルセットにする際でも、この内容でしたらアイアンだけ#6~#9、Pとかを購入すればいいですね。 最近アイアンが#3~#9、P,SWというまさにフルセットで売っていることも少ないですよ。 長い方は女性ではあまり打てないし、短いほうのウエッジは別に買ってもそれほど問題ないと思います。 尚、チッパーは、グリーンの周りからアプローチする際に、ウエッジよりも簡単にランニングアプローチ(転がすアプローチ)する道具です。 パターのように打てるのでミスが少ないように設計させています。

bluerosian
質問者

お礼

すみません、勘違いしてSW入ってないと思いこんでいました。 PWは無くても大丈夫なんですね。 チッパーはコースに出られるようになったら活躍しそうなクラブということでよく分かりました。 早くコースデビューできるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

数年前に、ある河川敷コースで 年配(60歳以上と思われる)の方がハーフセットを使用して 80台で回られていたのを記憶しています そのくらいまではハーフセットでもできるということですね そのかたいわく、クラブ数が多いと考える事が多く かえってスコアがまとまらないのだそうです 少数精鋭という言葉がありますがクラブの本数より 一本一本の性能を引き出すのもゴルフの妙味ではないかと 考えた次第です ハーフセットで十分です 頑張ってください アドバイスまで

bluerosian
質問者

お礼

すごい方がいらっしゃるのですね~ 私もがんばろう!とやる気でました! 早く買いたくなっちゃいます。 練習して、このハーフセットを使いこなせるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PARADISO?キャロウェイ?レディースハーフSET

    レディースハーフセットで悩んでいます。初心者で続けれるか不安もあり、ハーフセット購入で探しているのですが・・・ ブリヂストンPARADISO CL か キャロウェイ GEMSならどちらがお勧めでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/j-n-g/bs-282/ PARADISO http://www.callawaygolf.jp/news/product/2007/071217_1.html キャロウェイ です。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • ゴルフのメンズハーフセットについての質問

    ゴルフ入門者のゴルフクラブの質問です。 なんてことはないのですが、メンズハーフセットは存在しますでしょうか? イベントで新品の「メンズハーフセット」を頂いたんですがふと思って ネットで検索してみても出てくるのはレディースばかりで気になりまして・・・ スペックとしては 1W-43インチ?(おたまじゃくし抜きで3Wとそんなに違わなく見えるので^^;) 11度 3W-43インチ 16度 後はアイアンが5から1つ飛びで9までとSW?とパターとバッグでした。 (黒青主体の暗い感じのデザイン・・・は関係ありますか?^^;) ネットを散策した感じではメンズの仕様だと感じたんですがなにぶん無知なもので・・・ もし万が一レディースだったら使用したらいけないんじゃないかというバカな発想から生まれた質問です。 もしお分かりになられる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • アイアンセット(レディース)の購入について

    アイアンセット(レディース)の購入について アイアンの買い替えを検討しています。 購入したいのは、#6~#9とPWの5本なのですが、 レディースの場合、ほとんどのメーカーが #7~#9とpw,sw の5本セット販売のため、 困っています・・・ *ウェッジは現在持っている50°と56°で用が足りるので、 swは必要ありません 上記のように、5本セットの組合せを変更してもらうことは 可能でしょうか? 購入を検討しているメーカー(ブランド)は、 テーラーメイドR9MAX 又は ブリジストンviq10 です よろしくお願いします!

  • ハーフセットかフルセットか(初心者)

    11月からゴルフスクールに通い始めました。 クラブをセットで買おうと思うのですが、ハーフセットとフルセットで悩んでいます。(今はスクールでクラブを借りて練習しています。) 今検討しているのが、マルマンのフィガロのセットです。 http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syoinfo/8360 上記のURLにあるのがフルセット(10本)で、ハーフセットになると、W7、I8、PWがない7本のセットになります。 値段も1万2千円ほど違うので悩むところです。 I8、PWはなくても良さそうな気はするのですが、7Wはあった方が良いでしょうか? また、初心者(女性)が使うのにオススメのクラブがあれば教えて下さい。私は、160cm、48kgです。

  • 初心者のレディースクラブセットについて

    この春からゴルフスクールに通う事になりました。 レンタルもできるとの事でしたが、「自分のがあればそれがBESTです。」 と言われました。 今までレッスンに通った事はあったのですが、マイクラブを購入するには 至らず、レンタルでした。 引越しをして、ゴルフ場も近くなった事で本格的に始めたいと思い、 ハーフセットを購入しようと思うのですが・・・ なにせ種類がいっぱいあり全くわかりません・・・ そこで、GOLFSHOPに行き色々聞いていたのですが、 バッグも可愛いし、スタンドもついているという事で CALLAWAY キャロウェイ クラブセット GEMS の購入を考えております。 店員さんも「これなら、コースも回れますよ。」とおっしゃっていたのですが・・・ 初めはこれで十分なのでしょうか?? ハーフセットでコースも回れるものなのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します

  • アイアンセット購入予定。中身は何をそろえればよいか。自分のクラブは下取り値がつくのでしょうか。

    ゴルフアイアンクラブを新品購入使用と考えています。 今までお下がりしか使用したことがなく自分で購入するのは初めてです。 ゴルフ教室に通ったら使用しているゴルフアイアンを新しく購入した方が良いと言われました。 現在使用しているアイアンはプロギアで3I~9I・PW・SWの9本です。10年ぐらい前の父親のお下がりです。 クラブヘッドが鍛造?でシャフトがとても硬く教室の先生も当時は最新だが今は逆に使用しない方が良いといわれました。 そこでアイアンを見にお店に行ったのですがアイアンセット6本とか8本とかいろいろあります。 6本だと大抵5I~で8本だと3I~でもSWが付いていないとか・・。それにゴルフクラブ下取りともお店に書いてありました。 お店の人に聞けなかったのでここでいろいろ聞ければと思い質問します。 ちなにみ自分(30後半の男でスコアは100ぐらい)のクラブは現在ドライバーと7番ウッドそれに3I~PW・SWの12本です。 (1)そもそもなぜ6本アイアンセットはあるのでしょうか。  3Iと4Iは現在使用しないのが主流なのでしょうか。  フェアウェイウッドでそろえるのでしょうか。 (お店で見ると8本セットより6本セットの方が多かったです。) (2)6本セットや8本セットになぜSWは付いていないのでしょうか。 SWやAWはセットとは別に購入するのが普通なのでしょうか。 (3)SWやAWを買うとなると同じメーカーの同じ種類で作っているのでしょうか。(そろえたい為) (4)ゴルフの下取りはどんなに古くても値が付くのでしょうか。 どれくらい値がつくとかわかるのでしょうか。 (5)購入する良い時期(旧型との入れ替え時期)はいつぐらいなのでしょうか。(購入希望は旧型の新品です) 以上よろしくお願いします。

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • アイアンの選択で迷っています

    40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようになりました。 飛距離は7Iで100~110Y位だと思います。 ゴルフを習い始めてまず、キャロウェイのGEMSという 初心者向けのハーフセットを購入しました。 途中でドライバーを親からもらったお古(mizuno?)に交換。 そして、今度知人からアイアンセットを譲ってもらうことになりました。 キャロウェイのビッグバーサ(レディースの2002年モデル)というものです。 状態は非常によく、番手によっては未使用のものもあります。 現在使用しているものは初心者用なので、 コーチにもそろそろ変えた方がいいと言われました。 ビッグバーサは7I、10I(=AW?)を使ってみましたが 打った感触はなかなか良かったです。 気になるのは2002年モデルなので少し古いかなということです。 そこで 1.ビッグバーサを譲ってもらいそれを使用する。 2.今回は見送り、現在のものをもう少し使用する。 3.譲ってもらう金額(2万?)にもう少し足しても新しいものを買う どれを選択するのがベターでしょうか?

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

専門家に質問してみよう