青色申告の地代家賃についてわからないことがある

このQ&Aのポイント
  • 最近個人事業主となり、来年青色申告することとなったが、地代家賃についてわからないことがある。
  • 義父名義の家(土地含む)に住んでおり、一部を事務所として借りているので、経費にできるのか疑問。
  • ただし、生計を一にする親族への地代家賃の支払いは必要経費にならないとされており、別居している場合は経費になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の地代家賃について

はじめまして。最近個人事業主となり、来年青色申告することとなったのですが、地代家賃についてわからないことがあるので教えてください。 現在、義父名義の家(土地含む)に住んでいます。 毎月、義父がローンを組んだ銀行宛に住宅ローンを全額支払っています。 この場合、義父の家の一部を事務所として借りているということにして経費にできるのでしょうか? いろいろ調べましたが、うちと同じようなケースが少ないのか、これはと思う回答が見つかりませんでした。 ちなみに、義父とは別居で、生計も完全に別です。 国税庁のタックスアンサーでは、生計を一にする親族への地代家賃の支払いは必要経費にならないとあるので、別の場合は経費になるのかな?と思い、質問させていただきました。 ちなみに、私たちが住んでいる家はセカンドハウス扱いとなり、住宅ローン控除なども受けていません。 また、もし経費として計上できる場合、 地代家賃の内訳において ・「支払先の氏名または会社名」は義父の名前になるのでしょうか ・本年中の賃借料は、毎月支払っている額の1年間の合計でよいのでしょうか(今年分は、4月末に開業したので、5月分~12月分まで?) ・「左のうち必要経費算入額」は、実際事業に使用している分を按分として計算すると思うのですが、これは固定資産税の割賦などに記載されている現在の土地と家の価値から、使用分(たとえば2割など)を割り出せばいいのでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>最初に書いてある通り、住宅ローンの額は全額支払っています… --------------------------------------------------- >毎月、義父がローンを組んだ銀行宛に住宅ローンを全額支払っています… 義父が払っていると読めますけど。 まあ読み違い、書き違いはともかく、ローンを払ってるのが嫁であるあなたなら、あなたの事業で経費にできるのは「地代家賃」ではなく「利子割引料」です。 月々の支払額のうち、利息・手数料分だけが経費です。 しかも面積比で按分してです。 元本の返済分は経費ではありません。 それにしても、親の借金を子や子の嫁が返済していけば、やはり贈与税の問題が生じます。 ローン銀行に直に振り込むのでなく、家賃として舅さんに渡し、舅さんが銀行に返済していけば、贈与税の問題は生じませんし、お望みどおり家賃として一部を経費にすることができます。

missing115
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。 表現が悪くて誤解を与えてしまい、すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

事業の経費にするということは、事業収入を得る上で必要な出費であると認められないといけないという事です。 義父の組んだローンを支払うことが、あなたの事業にとって不可欠な経費とは考えられませんので、無理でしょう。 では、義父の家の一部を借りていて、そこを事務所に使ってるという場合ならどうでしょうか。  現実に義父の家に「仕事場」と認められるだけのものがあればいいでしょうが、単純に住居としてるというならば「それは、あかんて」ですよ。 生計を一にしてるかどうかという以前に「実際・現実・実態」がどうなのかが大事です。 「借りていることにして」という擬制は「実態」がありませんよね? 仮に税務調査が入れば、うんもすんもなく「否認」です。 住宅家賃を事業収入の経費にしてしまったら「それは、いけません。できません」ですね。

missing115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたね・・・。実際、義父のローンで建てた現在の家のリビングを仕事場として使用しています。 フリーライターとしてパソコンで記事を作成しているのですが、パソコンがリビングの一画にあり、毎日そこで仕事をしている状態です。 ただ、家を建てた当初はもちろんリビングを仕事場にするなどと考えてもいなかったので、「借りていることにして」という表現になってしまいました。 実際には仕事場として使用している実態があります。 そういう場合は認められるのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>毎月、義父がローンを組んだ銀行宛に住宅ローンを全額支払って… それはあなたとは関係ありません。 >義父の家の一部を事務所として借りているということにして経費にできるの… 【ということにして】って、実際に家賃を払っているのですか。 払っていないものを払ったことにして、なんてのはだめですよ。 >国税庁のタックスアンサーでは、生計を一にする親族への地代家賃の支払いは必要経費にならないとあるので、別の場合は経費になるのかな?と思い… それはそうですが、実際に払っていないのなら経費うんぬんの前に、「生計が一」の親族以外の者から、ただで家を使用しているということで贈与税の申告と納付が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm やぶ蛇にならないことを祈ります。 >・「支払先の氏名または会社名」は義父の名前に… あなたが実際に払っている先の名前。 >4月末に開業したので、5月分~12月分まで… とうぜん。 >これは固定資産税の割賦などに記載されている現在の土地と家の価値から… 借地借家に固定資産税は関係ありません。 実際にあなたが払っている額を、全床面積と事業用途分の床面積との比で按分します。

missing115
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最初に書いてある通り、住宅ローンの額は全額支払っています。 そのため、実際には義父が支払っているのではなく、私たちがすべて支払いをしています。 ただ、家を建てた当初はもちろん事務所として使用することを前提としていなかったので、このような表現となってしまった次第です。 誤解を与えてしまってすみません。

関連するQ&A

  • 青色申告の地代家賃について

    恐れ入ります。 青色申告初心者です。 決算書3の「地代家賃の内訳」の欄について質問です。 昨年5月末までは、賃貸マンションに暮らしており、家賃を経費として案按分していたのですが、6月より父が購入し間取りが3DKの団地に引越して、一部屋を作業部屋として事業をしています。 管理費分を父に現金で手渡しし、父が管理会社に振込みをしているのですが、親族への支払いは経費にならないとが聞いたのですが過去の質問などを拝見すると可能なようにも書いてありちょっと混乱しています。 ご教授宜しくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告決算書 地代家賃内訳の書き方

    昨年11月に個人事業を開業して初めての決算書作成でわからないことがあるので 教えてください。 地代家賃の内訳の書き方なのですが、 昨年の10月分から家賃を支払っています。100%事業用です。 前月末に今月分の家賃を支払っているので10月分~今年の1月分まで支払っています。 (1)1月分は前払い費用で計上してあるので  本年中の賃借料のところは10月~12月までの3か月分の家賃と共益費を足した金額を  書けばいいのでしょうか。 (2)敷金を払っていて、その内敷引き分を繰延資産(長期前払費用)として計上し、  決算時2か月分償却したのですが、この分は権利金として記載するのでしょうか。  またこの金額は敷引きの総額なのか償却した2か月分なのかがわかりません。 (3)敷金(解約時返還される分)は記載するところがありますか。 (4)左のうち必要経費算入額に記載する金額は 家賃+共益費+敷引の償却分でいいのでしょうか。 (5)地代家賃内訳の2つ上にある「減価償却費の計算」の欄に敷引は計上するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やよいの青色申告で地代家賃の記帳

    やよいの青色申告07 で今年の地代家賃を記入したいのですが、 どう記入すればよいのか全くわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 私は1人で家賃四万円のワンルームの賃貸アパートに住んでおり、 個人事業主・アフィリエイターです。経費として50%を分けたいです。 また、家賃は毎月記帳するのでしょうか。それとも年に一度でよいのでしょうか。

  • 確定申告(地代家賃)について

    何度かこちらで確定申告の質問をしております。 サラリーマンの妻で、在宅の仕事をしています。 自宅を仕事場にしてますので、 家賃の一部を経費にできるのだと思いますが、 1~5月までは賃貸マンション、5月からは持家を建てそちらに引っ越しました。 今年は夫の確定申告(住宅ローン控除)もあります。 この場合、1~5月までの賃貸マンションの家賃の一部は私の経費にできるのでしょうか? 5月からは持家(夫名義のローンあり)ですので、経費にはできないのだと思いますが。 夫が住宅ローン控除を受けるため申告をするのですが、私が前半住んでいたところの住宅費用を経費にすると、夫のほうになにか不都合が起きないか心配です。 また、内訳の書き方としては、 賃借物件の欄…自宅 ←これでいいのでしょうか? 本年中の賃借料…全家賃 左の経費のうち必要経費算入額…自分が仕事場につかっていた分の家賃(1/3くらいです) ということでよいのでしょうか? 細かい質問なのですが、 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、お願い申し上げます。

  • 個人事業の地代家賃計上

    個人事業の確定申告についてご質問です。 現在、賃貸マンションにて個人事業をしておりますが、確定申告にて地代家賃を按分して、会社の経費として青色申告しております。 近い将来、家を購入するため、住宅ローンについて銀行に問い合わせたところ、「購入する物件の、会社として使用する部分については、融資はできません。」との回答がありました。 ここで本題ですが、 私の問い合わせた銀行の住宅ローンの審査は、個人事業の場合、過去3年分の確定申告書にて審査されるということでしたので、今後、確定申告の際に、家賃を経費として計上しないほうが良いのでしょうか? 申告書に家賃を計上してないということは、購入物件に対して100%融資が受けられるのでしょうか? また、個人事業における住宅ローンで注意することを教えてください。

  • 地代家賃について

    確定申告で仕事の事務所としてのみ使っている賃貸マンションの部屋を地代家賃として申請しようと思っていますがその場合 あらかじめ会社として申請していないと地代家賃として申請しても経費として認められませんか? なお確定申告は白 個人事業 従業員は雇っていません

  • 個人事業の地代家賃について

    こんばんわ。 個人事業(自営業)で青色申告をしております。 夫の父の持家に住んでいるのですが、その一部屋を事業に使っております。 水道光熱費や暖房費等、地代家賃として義父に月5万円お支払いをしております。 (生活費としても夫の給料から月々お支払いしています) その場合は、経費にはなりませんでしょうか。 同一世帯に暮らしている場合、親族にお支払いしたものは経費にならないと 何かで見たような記憶があり、不安でしたのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 地代家賃について

    個人で事業を営んでいましたが、このたび会社を設立し法人組織となりました。 そこでこれまで使用していた土地建物を、それぞれ会社に貸し付け地代と家賃をいただくこととなりました。 土地約1300万、工場約2000万で2年ほど前に取得したものです。借り入れに関しては土地が1100万で13万ほどの均等返済、建物が1700万で20万ほどの均等返済です。 適正な地代と家賃の金額が知りたいのでよろしくお願いいたします。 また、計算式や計算式等の掲載されている図書があればそれだけでも結構ですのでぜひ教えてください。

  • 地代家賃が決算で合わない

    やよいの青色会計を使って処理をしています。 決算書を作成したところ以下のようなメッセージがでて 打ち合わせが合わないと表示されています。 「損益計算書の決算額と、内訳金額の合計が一致していません」 一致していないと表示されているのは地代家賃の仕訳部分でした。 毎月の処理は以下のように仕訳しております。 4/27 前払金  40,000 / 事業主借 40,000 ※按分した費用を支払い 5/ 1 地代家賃 40,000 / 前払金  40,000 ※前払金を地代家賃へ振替 この結果、前払金の合算分だけ損益があわないようです。 いろいろ見直したのですが、どこを見直せばよいのかがわかりません。 ご助言をいただけると助かります。

  • 親から家を買うお金を借りて、毎月返している確定申告

    お世話になります。 自宅を事務所とする個人事業主で白色確定申告をしようとしています。 おととしの末に、親から足りない金額を借りて、戸建住宅を全額現金でわたしの名義にて購入しました。親には毎月返済分として決まった額を振り込んでいます。 自宅を事務所とした場合、事業に使用している部屋の分は地代家賃として経費計上できるかと思いますが、親に返済している分も適用可能でしょうか? 適用されるならば、「地代家賃の内訳」の支払い先の住所、氏名に親の名前・住所を記入し、賃借料の欄に返した金額、必要経費参入額の欄に事務所の部屋の分の金額を記載すればよいでしょうか? また、地代家賃として親に毎月返済しているとなると、親の収入になってしまうのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ※親は生計を共にしておらず、違う県に住んでいます。

専門家に質問してみよう