• 締切済み

Windows>Linuxで、22ポートに接続できず困ってます

OS:Linux(CentOS 5.3 64bit) PC:DELLのPower Edge T300 2週間前に初めてLinuxを触った素人です。 会社の方で2週間前にLinuxで テスト用に開発環境&ファイルサーバーを作ることになりました。 最初にOSをインストールした時はtelnetで接続できたのですが、 2回目以降にOSを再インストールした途端に接続できなくなってしまいました。 SSHで接続しようとすると 22ポートに接続できませんと、エラーが表示されてしまいます。 Linux側のポートの状態をnmapで見てみると ちゃんと22ポートや23ポートは空いているのですが… ためしにファイアーウォールを無効にしたり、 hosts.denyやallowを何も設定しないようにしてみたりしたのですが 全く接続できません。 LANカードとの相性が悪いのでしょうか? 一応診断ツールでは異常無しと出たのですが… どこか特殊な設定が必要なのでしょうか? ちなみに 自分の会社PCにVMware Serverで仮想サーバに まったく同じ初期設定でCentOSを入れた場合、 ちゃんとSSHで接続出来ました。 会社に誰もLinuxに明るい人がいなく、 前任者はすでにいないため、 自分だけでは限界を感じており、大変困っております。 どなたかご指導お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKwebb
回答No.3

名前解決できないのはDNSの問題だと思います。 IPアドレスでpingできるのであればとりあえずそれで接続できるのでよいです。 但しPC<->サーバ間にルータがあるのであれば、ルータがsshを通していない可能性があるのでそれは確認しといた方がいいです。 ファイアーウォールの問題だとすれば、 /etc/init.d/iptables status とかで具体的な設定内容を確認してみてください。

turbo-eye
質問者

お礼

結局X Window Systemで テスト環境&ファイルサーバーを作ることになりました。 これからまだまだイバラの道が続きそうです・・・ 色々とご教授ありがとうございました。

turbo-eye
質問者

補足

OSをいつも通り再インストールし、 /etc/init.d/iptables statusを確認してみました。 10 ACCEPT tcp -- 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 tcp dpt:22 となっていますが接続できませんでした。 とりあえずこちらのサイトの http://vine.1-max.net/iptables.html シェルをダウンロードし、LANのパラメータを自分の環境に合わせて実行し、 10 ACCEPT tcp -- 192.168.1.0/24 0.0.0.0/0 tcp dpt:22 を確認しましたが駄目でした・・・ 一応 iptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT、 iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT とコマンドして試してみましたがこれも駄目でした・・・ これ以上、時間をかけていられないので、 仕方なくX Windowで構築しようと思います。 お世話をかけてすみませんです・・・

• nolix
回答No.2

SSH2に対応していますか? 以下からteraterm4.62をダウンロードしてSSH2でやってみて下さい。 http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/downloads/38350/teraterm-4.62.exe

turbo-eye
質問者

補足

自分もそう思い、 teratermをダウンロードしてやってみましたが解決しませんでした。

• OKwebb
回答No.1

確認事項 1.pingは通るか? ・PC→サーバで通るか? ・同一サーバで通るか? 2.sshdサービスは起動しているか? ps -ef | grep sshd 3.同一サーバでsshが通るか? ssh アカウント名@サーバIP又はサーバ名 4.sshdサービスの設定内容 cat /etc/ssh/sshd_config

turbo-eye
質問者

補足

>1.pingは通るか? どちらに対しても、自分自身に対してもPingが通ることは確認しています。 ただ、名前解決ができていないようで、 サーバー側から外のPC名に対してPingを飛ばしたり、 PC側からサーバー名に対してPingを飛ばしても見当たらないといわれました。 他のWindowsPC同士ではPC名でもPingが通っていたので、 DNSも担当しているルーター側の問題ではないようです。 試しに普通に本番環境のLinuxへサーバー名でPingを飛ばしたところ、 やはり見当たらないといわれました。 ただ、こちらに関してはSSHで接続できているので、 名前解決したところで意味が無いみたいです。(いいんですかね?) >2.sshdサービスは起動しているか? >3.同一サーバでsshが通るか? SSHサービスも起動していることを確認したり、 restartかけたりしてみましたし、 自分自身に対してもSSHで接続できることも確認しました。 >4.sshdサービスの設定内容 >cat /etc/ssh/sshd_config うろ覚えですが、中身を確認した時 問題が無かったように思えます… ちゃんと確認していたか今となっては覚えていませんが… 記憶があやふやですみませんです。 とりあえず今日、ふと思い立って、 GNOMEを選択してOS再インストールしてみたところ、 やはりSSHで接続できませんでした。 ファイアーウォールの設定でSSHが開いていることを確認し、 何気なくファイアーウォールをOFFにしたら つながってしまいました… そのあと、すぐにファイアーウォールを再びONにすると ちゃんとつながってしまいました… 何なんでしょうか? 明日また、GNOME無しで いつもどおりOSを再インストールしてチャレンジしてみようと思います。