• 締切済み

カーバッテリー

ただ今、1998年秋にマーク2を買いました。半年前(夏)に一度バッテリーを交換しましたが、先日、エンジンがかからなくなってしました。バッテリーは半年程度で簡単に死んでしまうものでしょうか。あまり乗らないのが原因ですが(1~2週間に一度)、毎日乗る時間もありせん。通勤は車は必要ありませんので.. 冬場に車に乗らない場合の良いバッテリー対策を教えて下さい。

noname#2480
noname#2480

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

まず原因は本当にバッテリーでしょうか? エンジンをかけたときセルモーターは回らないのでしょうか?セルモーターとはキュルンキュルンとキーをひねった時にかかるものですが・・・。 それが動いているならバッテリーではないかも知れません。もし全く動かないとしたらバッテリーでしょう。でも週に1~2回乗ってってバッテリーあがるかな?もともと欠陥商品だったのかも知れません。あるいは車内の電気つけっ放しとかありませんでしたか? 冬に乗らないのなら、端子をはずすか、バッテリーごとはずして家で保管しておいたらどうですか?

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

寿命とは別に、バッテリーも機械製品ですので、製造不良などで1年以内に使用不能になるものも有ります。 ただ単に放電しきっただけであれば、再度充電すれば問題ありませんが、充電しても機能しない場合は、購入したお店に持ち込んでみましょう。ほとんどのメーカーのバッテリーは、1年保証がついていますので、交換してくれると思います。 また、単にバッテリー上がりの場合は、atom31さんのおっしゃるように、長期間乗らない場合は、バッテリーの端子をはずして置きましょう、はずす場合は-側の端子をはずしておけば問題ないでしょう。車で待機電力が流れているのは知りませんが、何もしなくても自然放電しますので、用事がなくとも週に1度くらいは車のためにドライブしてあげましょう(環境には良くありませんが...)

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

条件などによってバッテリーの寿命が縮まってしまうケースはたまにありますね。 ほとんど乗らないのでしたら、エンジンルームを開けてバッテリーのターミナルを外してしまうのが良いと思いますよ。 待機電力のようなものがかかりますからね。 作業だって,常にメガネレンチ1本を用意しておけば,結構簡単ですからね。 他には,余計な電気を食いそうな物があったら外しておいたほうが良いと思いますよ。 文章を読んでいるだけだと、そんなに色々付けそうな方には思いませんが,アンプだとか、電気関係のパーツは、意外と電気を食いますから、気をつけたほうが良いと思いますよ。 では、気をつけてください。 失礼します。

noname#2480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車は、全く余計なものは付けていません。 盗難防止の装置を購入時に付けた程度です。 大きな寒冷地仕様のバッテリーを 付けることにしました。

関連するQ&A

  • 充電の殆どできないカーバッテリー・・・?

    先日、バッテリーが上がってしまったのをきっかけに、バッテリー 自体を新品に交換しました。(そろそろ寿命だし、ということで) しかし、、車に乗る頻度が極端に減ってしまっていたせいだとは 思いますが(月1回あるかないかです)、その新品のバッテリーが また上がってしまいました。 その際に来ていただいたロードサービスの方曰く、(その新品の) バッテリーは、充電が殆ど(?)できないタイプのものなのだとか。 そして、もう使い物にならないので、そのまま改めてバッテリー 交換に向かうようにと、アドバイスを残していかれました。 (結局、その日は用事があって急いでいたもので、そのまま交換に 行くのは諦めてエンジンを切り、結局そのまま乗っていません。) 乗る頻度が減ってしまったことは反省ですが、新品への交換から 確か1ヶ月か2ヶ月も経っていなかったくらいの時期でしたので、 ショックでした。 そもそも、充電が殆どできないカーバッテリー、ってあるのでしょうか。。 プロの方がおっしゃるのでそうなのでしょうが、腑に落ちない気分も あり、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思いまして、 投稿させていただきました。 なお、冒頭でのバッテリー交換の際に、ソーラーチャージャーも 併せて購入して装着していたのですが(バッテリー上がりを多少でも 防ぎたくて)、、過度の期待はいけませんでしたね。 とにかく「車があるなら乗りなさい!」ってことでしょうかね。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • セルは回ってもエンジンがかかりません

    どなたか、わかるかた教えてください。 セルは回ってもエンジンがかかりません。 2週間前に室内灯をつけっぱなしでバッテリーが上がり、充電して車を走らせていました。1週間ほどして車に乗ろうと思い駐車場でエンジンをかけましたが、セルは回るのにエンジンがかからない! これはバッテリーか?と思い、新品に交換しましたがやはりセルは回るのにエンジンがかかりません。 車はY33シーマです。タイベルはチェーンですのでこの原因はないです。 バッテリーがあがってしまうまでは何も問題ありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今はお金がないので原因次第では修理を少し延ばそうと思っています。

  • 車のオルタネーターの故障か?

    車のオルタネーターについてお詳しい方、お願いします。 私は平成12年エルグランド、ディーゼル車に乗っていますが、この冬、搭載して約1年のカーバッテリーが充電不足を起こし交換が必要となりました。充電不足の原因は、(1)ディーゼル車はエンジン起動時、バッテリーに大きな負荷がかかる(特に冬場)うえ、毎日約10分の通勤ではうまく充電ができない。(2)オルタネーターの故障・・・が考えられるようです。もしオルタネーターの故障の場合、修理は可能でしょうか?入れ替えると7万円(工賃含む)くらいかかるようです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(__)m

  • バッテリーを上げてしまいました

    こんにちは。 初めてバッテリーを上げてしまいました。 応急処置としてブースターケーブルで充電しましたが、交換するか迷っています。 2年半前、新車で購入しました。バッテリーのメンテはしていません(汗) 購入してからほぼ毎日乗っていましたが、3ヶ月前から健康のため 徒歩で通勤し始めたため、1~2週間に一度乗るぐらいになりました。 ここ数ヶ月、夜間に乗ることが多かったです。 ライトの点けっ放しなどは一度もなく、エアコンもほとんど使いませんでした。 2週間前にエンジンをかけたときは、元気良くかかりましたので、 こんなにいきなりバッテリー上がりが・・・と驚いています。 エンジンがかからない状態でも、パワースライド・ドアやオーディオは使えました。 今年の冬に車検がありますので、それまで使うか 今交換してしまうか、アドバイスをお願いします。

  • カーバッテリーを交換しましたが値段は妥当でしょうか

    前日まで普通に動いていたのに、一週間前朝車を発進しようとしたら急に動かなくなりました。 これはロードサービスに電話して、近くの行きつけの車屋さんに持っていかないと・・でも帰宅してからだから、6時とかになるのでそのころでもよいか、車屋に電話しました。すると、「見に行きます」と自ら来てくれて、乗ってきた車でチャージしてみるとエンジンがかかったので、バッテリーだと分かりました。「持って帰って充電できるか、バッテリー交換が必要か見ます」とのことで、車屋さんはバッテリーだけ外して持ち帰りました。 翌日電話があり、バッテリー交換が必要で、バッテリー代1万円+工賃千円と言われました。 「以前変えたときは5千円くらいでしたけど」というと、「ははは、今ももっと高いですよ。これも1万5千円位の品ですが、値引きして1万円に抑えています」と言われました。 この車屋は夫婦で、修理・中古車販売・車両保険代理店・ロードサービスなどやっていて、今の車(ダイハツオプティ平成7年車中古車5年前に購入)も売ってもらって以来、車検などでお世話になっています。でも初めからやたら愛想がよくて、修理や車検の度に私は車のことが知りたいのに、「今はもっと高いですよ」「車はこういうもんです」などの説明ばかりで、専門的で納得する説明をしてくれたことがないので、ちょっと信頼できないように思っていました。 今回も、ロードサービスは無料ですが、翌日取り付けに来た「出張費3千円はサービスします」と、やたら割り引いているように言われました。前日にチャージしてエンジンが動いたときに、私が運転して車屋まで行っていれば、出張サービスもなかったはずですが。 車屋さんが交換したバッテリーは40B19Lで、メーカーは不明です。ネットで見ると、このクラスのバッテリーは5千円程度であるようでした。 この車屋のバッテリー代・サービス料金は妥当でしょうか? また、この車屋は信頼できる人たちでしょうか?

  • カーバッテリーのテスターの正確性

    ガソリンスタンドなどで行っているバッテリー診断の正確性に関して、詳しい方ご教授ください。 わたしは、自動車を乗り換え乗り換え、20年近く利用しています。 その間、およそ3年周期でバッテリーあがりを起こし、バッテリー交換を繰り返してきました。 先日、前の交換から3年を過ぎそうだったため、カーショップで診断をしてもらいテスターでは「良好」、バッテリーあがりも起こしていませんでしたが、そのまま早めの予防交換を行いました。 交換後、バッテリーに関してWEBで調べたところ、色々な事がわかってきました。 ・バッテリーあがりと寿命は違う http://www.vasques.com/batt.htm ・バッテリー寿命の一般的な症状 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.html ここでわかったことは、バッテリーの寿命を診断をするのに、いずれも『時間がかかる』ということです。 上記のユアサのWEBページにも「バッテリー専用のテスターで『こまめ』なチェックをおすすめします。」と記載されています。 また、調べているうちに、以前バッテリーあがりを起こした時のガソリンスタンドの対応を思い出しました。 (1)「充電には数時間かかるので、交換したほうが早いです。新品のバッテリはー充電済みです。」と交換をすすめられ、そのまま交換したことがありました。 (2)逆に「(特別サービスで)一晩かけて充電を行います。そのあとエンジンがかかったらディーラーで点検してもらってください。ディーラーまでの片道くらいは走れると思いますよ」とガソリンスタンドに車を預かってもらったこともあります。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいことは、 1.ガソリンスタンドやカーショップで、その場でバッテリーの寿命診断は可能でしょうか。 2.可能であれば、どのようなテスターを使って行われるのでしょうか。 稚拙な長文で申し訳ございません。 今後のバッテリー交換時期を見極める参考にさせていただきたいと思っております。 バッテリーに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

    エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。 車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。 交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、 前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。 が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。 ファンベルト以外に原因があるんでしょうか? それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか? 普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね? また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。 車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。 去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。 それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。 何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベクスター125のセルトラブル

    初めて質問いたします。私が通勤に使っているベクスター125のバッテリーを交換したのですが新品なのに一週間でバッテリーがあがってしまいます。しかも、昨日、セルモーターがエンジンを切っているにも関わらず回りっぱなしになりバッテリーがあがるまで回り続けました。初めてのことなので悪い箇所がわかりません。このような場合のトラブルの原因と修理方法や調べる方法などを教えてください

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

  • カーバッテリー チャージャーの使用について

    車を譲渡してもらったのですが、2週間ほど乗る機会がなく先日久々に乗ろうとしたら、見事にバッテリーがあがってしまっていました。 名義変更の手続きがあるため、とりあえずディーラーの元まで乗っていきたいので、シガーライターを使ってエンジンをかけれるようなカーバッテリーチャージャーを使用してみようかと思ってます。 そこで気になっているのですが、このカーバッテリーチャージャーは車やバッテリーに対しては悪い影響がないものなのでしょうか? 車に関しては知識がまだないため、普通に使っていい緊急キット的なものなのか、組み立てPCのCPUクロックアップみたいに(たとえが変ですが^^;)裏技、マニアックな使いかたなのかちょっと心配しています。 また、今回は車のバッテリー自体はあがってしまっているので、チャージャーには他の機器(ACコンセント?)から充電しなくてはいけないのですが、これが可能なチャージャーもありますでしょうか? 買ったはいいけど、車のシガーライターでしかチャージできない状態にはなりたくないものでして・・・ ご回答のほど、よろしくお願いします。