• ベストアンサー

ログハウスの再塗装

こんにちは。いま築12年のログハウスに住んでいます。 外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。 元々は自然塗料のオスモを塗布しました。 今回は予算が無くターナーを塗ろうと思っています。 以前の塗料を洗浄等するのに良い方法あればアドバイスお願いいたします。 今現在、最初はオスモのウッドリバイバーを考えましたが、価格高いのでサンダーで研磨して高圧洗浄をかけようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kuku82さんお早うございます >このサイトで、専門家の方が出入りされてるのをお見かけしたことがあります。 このトピに気付いてくださるといいのですが・・・。 これって多分拙者の事かと.... 初めましてyasumi5さん humpbackです。26年目のログビルダーで、しがないログメーカーでもあります。 前回塗装されたのがいつなのか解らないので何とも云えないのですが... >築12年で外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。 との事なのでかなり昔と理解しました DIYでメンテナンスすると云うのでその方法を書き記してみます 参考になれば一度試してみる価値はあると思います。 古い塗幕を除去するには 家庭菜園用のスプレーを用意します(安物でOKです\2,000前後DIYショップで) 安物の塩素系漂白剤(4Lサイズがお買い得)ログの大きさによって必要量が違います 上記を水2~3漂白剤1の割合で調合しログに噴霧します。 必ず下から始めます(上から噴霧すると液ダレした時に跡が残りそれを始末するのにややこしくなる) 15~20分程度放置します途中で乾燥してくれば高圧洗浄機で水を掛けます (洗い流さず霧状にして湿らせるだけにする) 15~20分後ふるい塗幕を洗浄機で洗い流します。 あまりノズルを近づけるとログ壁を傷めてしまうので注意! ログ壁が乾燥したら荒れたログ面があるならばオービタルサンダーでその部分だけ研磨します。 ペーパーの番数は傷み具合により#80から始めます#180程度迄 サンダーは必ずオービタルサンダーを使用する事 (ベルトサンダーやグラインダー等は使用不可) 終了すれば再度洗浄機を使用しホコリを洗い流します。 (この時にプロはPH調整剤を使用します) 乾燥させ塗装に入ります。 漂白剤を使用時にはガスマスクを着用して下さい 又その周辺は養生を行って下さい ペイントの塗り方ですが、木質に塗るステイン系(半透明)は下から塗り、 通常の塗りつぶしペンキは上から塗ると云うのが基本です グルーブやノッチから雨水の進入があれば洗浄の前に専用コーキング材やチンク材で処理をするのが基本ですが グルーブやノッチの汚れ具合によって順序が逆になる場合もあります (その時には内部に水が進入があるので大量のボロ布を用意) 建具周辺からの雨漏りがあれば幕板を外しブチルテープと防水紙でしっかりと防水します 恐らく12年前であればブチルテープなんて使っていないと思います (メーカーにもよりますが) 解らない事があれば logfun.jpから質問して下さい

yasumi5
質問者

お礼

こんにちは。とても貴重なアドバイスありがとうございます。足場工事終わったので早速日曜日から作業始めたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuku82
回答No.1

はじめまして 拙宅は、厳密にはログではありませんし、まだ再塗装の時期でもありませんので、素人なのですが、 基本は、研磨と高圧洗浄されればイイかと思います。 一部のプロは、ここで、ホウ酸水などで、殺菌工程を入れられる場合もあるようです。 傷み具合や隙間などのメンテもあるでしょうから、 専門家にお願いするほうがいいかと思いますが・・・ 高所作業もありますよね? このサイトで、専門家の方が出入りされてるのをお見かけしたことがあります。 このトピに気付いてくださるといいのですが・・・。