• 締切済み

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) について

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) [CD+DVD]』を最近購入しました。通常CDを再生すると、ディスプレイ表示画面に曲のタイトルが表示されますよね。私の持っている他のCDはすべて表示されています。 ところがこのB'zのCDを再生すると、ディスプレイには曲のタイトルが 表示されず、TRACK1等の表示になり、曲のタイトルがわかりません。 この同じCDを持っている方にお聞きしたいのですが、やはり同じように 曲のタイトルは表示されないものでしょうか?今時のCDでこのようなものはあるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• dan5san
回答No.1

CDを取り込んだときに表示されるアーティスト名や曲名などのアーティスト情報はCDDBというのデータベースに登録されているものからネットから取得されます(CD自体に情報が書き込まれているのではなく)。 曲名やアーティストが表示されないのはおそらくまだ情報が登録されていない(もしくは再生時にネットに繋いでいない、情報が登録されていたものが最近削除された)のではないかと考えられます。また情報の中には間違って登録されているものもあるので、私のようにCDDBに頼らず手動で曲名やアーティスト情報を打ち込む人もいるようです。 CDDBに関しては詳しくは検索サイトなどで検索してもらえれば、その機能の切り方や情報の再取得の方法などが見つかると思います(お使いのプレイヤーによって異なるので)。

DR30_FJ20
質問者

補足

こんばんは。 再生時にネットに繋いでいないとかありましたが、単にCDデッキ、車のオーディオなどで再生したときに、他のCDでは曲のタイトルが表示されますが、このB'zのCDは表示されないということです。 宜しくお願いします。