• 締切済み

再インストール出来ません

PCの再インストールが出来ません。超素人なので、どなたかわかりやすくアドバイスを下さい。 古いPC(NEC,LU700R/63DR、OS;Windows Me)のHDD(純正でなく、バッファロー社製40GB)が壊れたようだったので、アイ・オーデータ社製のHDD(40GB)を購入し、再インストールを行ったところ、2枚目のバックアップCD-ROMを挿入するところまでは上手く行ったのですが、それ以降進まず止まってしまいました。そこで、2回目の再インストールを試みたところ、まず、HDDがアンインストールであるとの表示がされ、その後システムインストールディスクが起動し始めて再セットアップの画面が表示されるのですが、<標準再セットアップモード>を試みると、‘‘接続されているハードディスクは未サポートのため、<標準再セットアップモード>は実行できません。’’と表示されました。それ以外の<データ保護再セットアップモード>や<カスタムモード>なども試したのですが、いずれもエラーなどが表示され、うんともすんとも言いません。 実はバッファロー社製のHDDで再インストールする時も同じ症状が出たような記憶があり、そのときは友人に見てもらったのですが、確か、コマンドで強制的に直した?(再インストールした?)ようなことを言っていた記憶があります。 どなたか上記の原因(究極的には解決方法がわかれば結構です)および解決方法をご存知の方、ご教示くださいませ。なにぶんPCド素人ですので、安易な言葉で、わかりやすく手順を示していただけると幸いです。急ぎなので、早期にわかりやすい回答をしてくださった方を、BAとさせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.4

こんばんは。  システムインストールディスクが健在であれば起動ディスクは必要ないはずです。ですが通常の再セットアップではエラーが出るということはハードディスクのチェックが入っているのでしょう。出来るかどうかは試してみないとわかりませんが、まずシステムインストールディスクで起動した際に、最初のカラーで表示される画面で「F3」キーを押した時に黒い画面で「A:\>_」という文字が表示されるか確認してみて下さい。  もしも出たらここで「 FDISK 」と押しエントリーキーで実行します。大文字にしていますが小文字で構いません。  FDISK オプション かハードディスクセットアッププログラムという文字の出た画面が出たら、そこから領域作成(場合によっては領域削除も)を行います。(この画面の前に大容量云々という画面がでてくるかもしれませんが、そこではただエントリーキーを押せばいいはずです。ただし<>内の文字がNであったならYに変更してからエントリーキーです)  おそらく購入時のハードディスクのフォーマットはFAT32のはずですので単に領域作成でいいと思われます。 「1」を押しエントリーキー→次の画面でも「1」を押ししばらく待つ→全領域を確保するか問われるはずですので余程のことが無い限り<Y>のまま再びエントリーキー→確保しましたとのメッセージが出たら「CtrlキーとAltキーを押しながらDelキーを押します」(所謂ソフトウェアリセットです)  カラーの画面になったら再びF3を押して黒い画面にします。 A:\>_ でformat c: と打ちエントリーキー。フォーマットします。 フォーマットを終えたら再びソフトウェアリセットで再起動。  あとはカスタムモードで再セットアップになると思いますが、フォーマットなどは省略します。 もしもここでも弾かれたら辛いです。

• sc16
回答No.3

多分、領域設定していないがためにフォーマットもできないと思います。 MEは起動DISKが必要ですのでこれを作成してフロッピーから立ち上げ一通り読み込んでからFDISKを実行します。 基本DOS領域を作成してその領域をアクティブにすればOKです。 そののち再インストールできるようになると思います。 領域を区切らなくてよいならCドライブのみでもかまわないと思います。 取り急ぎ今の方法で試してみてください。起動DISKは今のままでは作成できませんから知り合いにMEを持っている人がいればその方に作ってもらってください。

回答No.2

多分、FDISKで領域を確保していないからでしょう http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html を参考にがんばってください。 フォーマットはMeセットアップ時にしたと思いますので 領域確保後、インストールできるようになるはずです

回答No.1

Win Meは不安定なOSですが、インストールに手をやくのは別問題だと思います。過去にメーカーは違いますが類似の症状に見舞われたことがあります。その時はインストール時にどのような環境であるのかが、問題でした。 要するに増設しているメモリーやマウスに至るまで、全ての機器を外しておくことでインストールが完成しました。 工場出荷時状態のメモリーだけ(オンメモリ)にし、通信機器やマウスが接続されている場合はこれら全てを外してください。