• 締切済み

首相は辞意を公にしなければならないの?

森総理が辞意表明したのしないので、騒がれていますが辞意は公にしなければならないものなのでしょうか? 表明しないと法的に問題があるのでしょうか?法的には問題ないとしたら、他に何か問題があるのでしょうか?

• y45u
  • お礼率26% (64/246)
  • 政治

みんなの回答

• kaz_niki
回答No.2

必要は全くありませんよ。 でも、一国の総理が、この国家存亡の危機において、国会でも内閣不信任案は 否決された(逆説的に言えば信任された)のに、総理を辞めるなんて事を言い 出すのは敵前逃亡にあたると思うのは私だけでしょうか? もし、本当に敵前逃亡するつもりなら銃殺刑にすべきですね。この総理を 密室で選んだ人々も一緒に泥船に乗って頂きたい。総理も任期満了まで 頑張って、自民党の没落を招いてもらいたい。

y45u
質問者

補足

内閣不信任案が否決され、信任されたとしても辞めたっていいでしょ(^^; やりたくて総理大臣になったんだから辞めたくなったら辞めちゃいけないの?(^^; それから・・・銃殺刑って日本に無いですよね(^^;

• kohji
回答No.1

別に法的にどうこうの問題はありませんが、外交上、もうやめると分かってる総理を相手にする人はいません。 その人と話し合った所で、総理が替わってしまった場合にその国の外交政策が変わらないという保証があまりに脆弱だからです。

y45u
質問者

補足

法的には問題ないのですね。 外交上、問題ってありますか?個人個人の話し合いじゃなくて、国同士の話合いですから、首相が変わったからって約束が反故にされたりとは無いと思いますが。 クリントン→ブッシュになってもクリントンが決めてきた事にブッシュが難色示すって事はないでしょ。各国はクリントンと話をしたんじゃなくて、アメリカ大統領と話をしたんでしょうからね。