• ベストアンサー

パソコンでの、文書の保存について

パソコン初心者です。 パソコン上で作成した文書を他のメディアなどに 保存したいのですが、 パソコンになぜかフロッピーディスクの差込口がありません。 どうやって保存すればいいでしょうか? 今のところ、パソコンは順調に動いていますが、 故障したときのために文書を 残しておきたいのです。 フロッピーディスクのように、 再度、パソコンに取り込んで、 上書きできるタイプがいいのですが。 他の方はいつもどうされているのでしょうか? ウインドウズXP SP2です。 初歩的な質問とは思いますが、 よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101391
noname#101391
回答No.1

容量の小さい物ではUSBフラッシュメモリ、大きな物では外付けハードディスクがあります。それぞれUSBコネクタに挿せば新しいドライブとして認識しますのでそこにコピーをとりバックアップとして使えますよ。

aki80
質問者

お礼

みなさん、参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

外付けのドライブを買ってくればいいのです。 FD、CD、MO、フラッシュメモリなど、様々なメディアがありますが、私が一番お勧めするのは外付けHDDですね。

• bardfish
回答No.3

フロッピーディスクは今では信頼性が一番低いメディアです。 FDに保存したWordドキュメントをそのまま開いて上書き保存を繰り返しているとFD上のファイルが壊れるということを何回か経験しました。 今ならUSBメモリやDVD-RAMが手軽ですね。 USBメモリも完全ではないので別の種類のメディアにバックアップすることを心がけた方がよいでしょう。

• pasocom
回答No.2

今どきのPCにはフロッピードライブは付いていません。フロッピーはもうすっかり「過去の遺物」になってしまったので・・・・(^^)。 現在、「再度、パソコンに取り込んで、上書きできるタイプ」で最も手軽なのはUSBメモリでしょう。PCのUSB端子に挿すだけで使用できますし、容量は1GB以上あり、かつてのフロッピーの100倍以上です。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ma_0/?price=999