• ベストアンサー

主人の祖母の隣組(近所)を呼ぶ法事&お返し

主人の祖母の23回忌があります。主人と知り合う以前に亡くなられ、私は写真も見た事もありません。 親族の間では、もう時が経つから。。。と法事をしないことにしたそうなのです。 ところが、隣組を主人の実家へ招いて法事をするので、揃って来て欲しいと言うのです。 その際、主人と妹さんの名義で、お返しを用意するので、それを負担して欲しいとの事。 妹さんは小学生を抱えた母子家庭。主人は長男なのもあり、負担はおそらく10:0。5万程度との事なのです。 送り主は施主以外、孫も別に用意するものなのでしょうか?相場はどのくらいなのでしょうか? 孫にあたる別居中の主人、嫁に行った妹の連名で別に用意するとの事ですが、これは普通なのでしょうか? 私側の祖母の法事には主人は参加しませんでした。親族の法事ならまだわかるのですが、近所を集める法事。 負担額も大きく、自宅なので準備や片付け、お茶出しetcあると思います。 ご近所も多少包んでくるとは思いますが、その一部がこちらに来る事はないと思います。 現在別居中で、将来もそこに住むつもりはないです。 義父はお盆や正月に顔を見せても機嫌が悪いと一言も口を利いてくれず、酷い時には別棟に行って姿すら見せません。 主人が問題を起こした時も、親に義務はないと一切協力してくれなかったので、今後何かあっても頼るつもりもありません。 私は新興住宅地で育ったので、近所だけの法事と言う感覚を想像だにしていませんでした。 私としては、(1)親族ではなく近所(2)今までの関係・態度(3)金額の大きさもありますが、それより孫が近所へ向けての出費が理解できないのです。 私も法事に参加しなくてはいけないのでしょうか?孫もお返しを用意するのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.3

近所だけ呼ぶというのは聞いたことがありません。親族と隣組を呼んでの法事は、私の実家(かなり田舎)のあたりでもかつて行われていました。 冠婚葬祭に隣組を呼びます。町内会が30数軒、それを10軒以下くらいに分けて隣組となっています。 冠婚葬祭に出席するのは、隣組の姑という立場の人です。(姑が出席できなければ嫁、または家族が出席) 結婚式(披露宴)は、その家に嫁をもらうことになったときに呼ぶので、女性が嫁ぐときには呼びません。近所の姑さんたちに新しい嫁を紹介するのです。その家の息子が遠方で暮らしていて、遠方で結婚式をした時は、地元でご近所を呼んで食事会(嫁の紹介)をします。 法事の際も親族と隣組を呼んでいました。母は近所の50回忌に出席しましたが、故人を知っている人は親族をはじめほとんどいなかったそうです。現在、法事に隣組は呼ばないという決め事が出来ました。でも法事の終了後、法事をしたということで菓子折りを配ります。そして隣組の人たちは線香代3000円を持ってこられます。 初節句にも隣組を呼んでいましたが、これもやめることになりました。初節句の家はお赤飯を配ります。隣組の人たちはお祝い5000円を 包みます。 葬式のときは近所総出で手伝っていました。今は葬斎場で行うことが多くなり、この手伝いもなくなりました。 法事の際は食事と引出物を準備します。ご質問者さまの場合もこの引出物代を負担してほしいとのことですね。施主以外の名前を書くのはその地域の風習かもしれませんので普通かどうかは判断できません。 私の親族間では、子どもの頃とかに祖父母と同居していた孫夫婦は出席しています。(主人側の法事もそういう感じです) 御仏前は親族間の取り決めで一人一万円、夫婦で出席なら二万円です。 隣組を呼んでいた頃のことです。 私の実家のあたりでは、引出物を1軒につき4品~5品(菓子、日用品やシーツ類、果物など)準備します。すべて施主の名前です。 出席者は御仏前をもってこられますが大赤字です。私の実家は施主が負担できるので施主以外の親族がこの費用を負担することはありませんでした。家々の見栄の張り合いみたいなところがあるので、家によっては親族で費用負担しているところもあったのではないかと思います。 幼い頃から、田舎の付き合いは大変だなと思っていました。今は地方都市に住んでいてこのような付き合いがなく、よかったと思っています。 適切なお答えにならなくてすみません。でも、田舎に行けばこういう地域もまだまだあると思います。

bosges
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験(と言う言葉しか思い浮かばず(>_<))の意見を伺えて大変参考になりました。 主人は小さい頃からそれが当たり前として育っているので、なかなか隔たりが大きいです。 でも、同じようにご近所のお付き合いが密な方のご意見は説得力が違います。 お答え頂いたsunwater様と、こちらのサイトに感謝感謝です!!

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

わ~~大変ですね。私には、ご近所を呼んで法事の真似事など考えもつきません。 孫が・・・貴女のご主人がお返しをするって・・なんで?? 普通は喪主の名前で返します。要するに貴方達に、お金を出して欲しいという事ではないでしょうか?今までの付き合いからそのように言えないのだと思います。行くならば此処は、一つ賢くなって施主であるお父さんの名前にしましょうと言ってあげたらイイと思います。勿論、負担は長男である貴女の家の負担にします。私なら妹さんからは貰わないな・・半額ならいいけど・・・ほんの少しなら出した方がいいわ!! その代わり、貴女は出席せずに、妹さんに、雑事を引き受けてもらえばいいのでは・・私ならそうします。お父さんの機嫌もその方がいいでしょ!!なんと言ってもご自分の娘ですから!! 引き出物は・法事の相場は一人1万円ですが…皆さんいくら持ってくるのでしょうな??見当が付きません。2000円位の美味しいお茶で良いんじゃなかしら。見栄えがいるなら、煎餅の詰め合わせ!! ごめんなさい・・・こんなお答えしか思いつきません!! 後日談が聞きたいわ!!

bosges
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も考えもつかなかったんですよね。。。世間知らずと言えばそれまでなのですが、こんな事が身の上に起こるとも思わず・・・ 少し話をしてみたのですが、5万は漠然と主人が言っただけの金額で、はっきりした金額ではなかったのです。ただ、近所を呼ぶ・孫もお返しを用意するは、ずっと周囲もそうだったからと当然の感覚なのです。 結婚って難しいです(>_<)

• mizukiyuli
回答No.2

親族が法事をしないと決めたのに何故近所を招くのか?おかしいと思います。 親族だけ、というのならありますが。(それも親兄弟に長男の孫家族とか直系だけです) お返しは包んでもらった金額の半分を返すものです。 なので返す場合は後日返します。前もって用意しておくことはないです。 貰ったうちの半分を返せばいいのですから負担すること自体がありえません。 49日以降は形だけ受け取っておいてそのままお返しする場合が多いです。 施主がお客さんの食事代と会場費を丸ごと負担、ということになりますが後でお返しするのとか面倒なのでそういう事になっている場合が多いようです。 義父母さんが金を子供に出させて宴会したいだけなのでは?

bosges
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お返しは後日反返し。冠婚葬祭に疎い私は知りませんでした。 隣組が存在している事自体古い家ですが、やはりおかしいですよね? それも9月の5連休だそうで。。。 義母は大変良い方だけに、義父が逆ギレすると大変だろうと今まで耐えてきましたが、今回ばかりは申し訳ないですが意見を言わせて貰おうと思います。

• mapponew
回答No.1

余分なことですが、三回忌以降は親族だけが一般的で、23回忌にご近所が呼び出せれちゃ、ご近所の皆さんは、大迷惑じゃないかなと、思われそうですね。 私でしたら、お隣さんで23回忌に出てくれませんかと、聞かれたら、はっきり、でしゃばりになりますから、お断りします。 お返しのことですが、施主が全部することです。 あなた方は、1万円、ご仏前として届ければ充分です。 それ以上の、出費はしなくても義理は果たせています。

bosges
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました!! 冠婚葬祭の経験が浅い事もあり、どうにも理解できなかったのです。 育ってきた環境が違うので多少はと思いますが、今回の事はやはり主人側が偏っているように思います。 先日大喧嘩をし、タブーになっていますが、落ち着いたら話してみます。