• ベストアンサー

初めてフランス語を学ぶのに、良い辞書は?

この春から、ラジオでフランス語を学ぼうと思っている高校生です。  「フランス語の辞書が必要だな」と思ったのですが、、、なにしろ、初めてで、どの辞書を選んだら良いのかわからなくて困っています。  ・初心者用  ・わかりやすい  ・なるべく持ち歩ける そんな辞書を捜しています。おすすめの辞書を教えていただきたいです。 ついでに、効果的なフランス語の学び方などがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします☆

• yuyuy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.2

Le Dicoというのが良かったと思います。 白水社から出ています。 かなり分かり易いと思いますよ。 普通の辞書のサイズなので持ち歩きには不便かもしれないですけど・・・ フランス語は発音が難しいので、TVのフランス語講座とかも合わせて講師の口元に注意してみるのもいいかもしれません。 フランス人の友達とかできたらいいですね。

yuyuy
質問者

お礼

ありがとうございました!! 白水社ですね! 二人の方に推薦してもらって、Le Dicoに決定しようと思っています。 持ち歩くのは、トレーニングとしてがんばります‥。 本物の発音ができたら、かっこいいですよね☆ ベラベラになれるようにがんばります。

その他の回答 (1)

• mlee
回答No.1

白水社のものが解りやすいと思います。 仏語は動詞の変化形が名詞によって違ったり、名詞に男性女性があったり、ルールがいっぱいあるんですが、高校生であれば頭も柔らかいし、がんばってね。

参考URL:
http://www.hakusuisha.co.jp/
yuyuy
質問者

お礼

ありがとうございました!! 白水社の辞書をさっそくしらべてみます(^O^) ルールがいっぱいあるのは、不安ですが… がんばります☆