• ベストアンサー

レンタルルーターについて教えて下さい

現在NTT東日本のBフレッツマンションタイプ+ひかり電話を契約しています。専用の機器「RV-S340NE」をレンタルしていますが、月々のレンタル料が850円で専用の無線カード「SC-32NE」が月々315円でレンタルしています。最近この機器がネットオークションなどで売られています。月々おレンタル料などを考えると購入した方が割安に思えました。今レンタルしている機器を返却して、購入した物を使うことは出来るのでしょうか?NTTに訪ねたところ、RV-S340NEはレンタル専用機器ですので、市場に流通しているはずがない、と言ってました。オークションなどに流通しているルータはどのような経路を経て売られている物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、あくまでも又聞きした事ですが・・・(汗) >今レンタルしている機器を返却して、購入した物を使うことは出来るのでしょうか? 残念ですが、不可能です・・・(涙) NTTさんの言うとおり、RV-S340NEはレンタル専用品で、一般市販はされていない物です。 また、ひかり電話用のVoIP対応品(ルーターorアダプタ)は、現在NTT以外では一般市販もされていませんので、NTTからレンタルするしか方法は有りません。 さらに、RV-340NEはBフレッツマンションタイプのVDSL方式に対応した、VDSLモデム機能も内蔵されています。 この機能を持つ製品も前記と同じくNTTは一般市販していませんし、またNTT以外でも一般市販品は有りませんから、やはりNTTからレンタルするしか方法は有りません。 上記2点の理由から、残念ですが今NTTからレンタルしている製品を使用し続けるしか方法は無いでしょう。 さらにさらに、NTTのひかり電話の場合、接続設定時にNTTは接続機器のMACアドレスを確認(レンタルした製品の物が登録されています)しますので、登録しているMACアドレス以外の製品(たとえ同一機種でも)では接続出来ないようになっています。 ですから、製品の来歴はよく分かりませんが、オークション等で購入されても、少なくともひかり電話は使用出来なくなります。 ま~、VDSLモデム機能とルーター機能は使用出来ると思いますが、しかしNTTがレンタル契約を解除してくれるとも思いませんし(だってレンタルオンリーの製品ですから)、たとえ解除してくれてもひかり電話は契約解除されるでしょうね・・・(苦笑) ですから、購入自体意味が無いでしょう・・・(涙) 現状で支払額を減らしたいのでしたら、レンタルしている無線LANカードSC-32NEのレンタル契約を解除、一般市販品の無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント(ブリッジ)モードで接続設定します)を購入するぐらいかな? >オークションなどに流通しているルータはどのような経路を経て売られている物なのでしょうか? これについては分りません・・・(汗) 出品者に聞いてみるしかないかな?・・・(笑) 多分、まともな答えは得られないでしょうが・・・(大笑) ま~、一番多いと考えられるのは、まともに契約解除せずに(正式に解除すれば、NTTが取り外しに来ますから)、勝手に取り外してトンヅラかな?・・・(笑) では!

takax-ing
質問者

お礼

事細かく教えて頂き有難う御座いました。 よく理解できました。 やはりレンタルのみの対応なんて、NTTの独占商売ですね・・・ すごくわかりや安く教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》市場に流通しているはずがない、と言ってました。オークションなどに流通しているルータはどのような経路を経て売られている物なのでしょうか? ・解約等で返却すべきものが返却されずに残ってしまったものが流通しているのでしょうね。 ・仮に入手してもひかり電話を含む接続設定はNTTしかできませんから無理ではないですか。 ・なお無線カード「SC-32NE」のレンタルについては、この部分を解約して無線の親機(無線ルーター)を買うという手があります。私は一戸建てですがそのようにしています。まあ、機器が1台増えるのは難点ですが無線の最高の機器を導入することが出来るようになりますね。

takax-ing
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き有難う御座いました。 NTTしか接続設定出来ないなんて・・・このやり方に怒りも感じます! 教えて頂いた無線ルーター導入も視野に入れて検討したいと思います。 有難う御座いました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

おそらく契約上、NTTが提供するONU(光回線終端装置、RV-S340NE)を使うことが前提になっていると思います。つまり、返却はできないと思います。

takax-ing
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 皆さんの意見通り、ルーターのレンタルは、必然のようですね! だったら最初からレンタル得よう込みの料金表示にすればいいのに、と思いました。 他社の回線も考えて検討してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • RV-S340NEの無線LANカードについて

    今、NTTからレンタルのルーター、RV-S340NEを使用していて、無線LANカードのレンタル申込を検討しているのですが、種類が三種類(SC-32NE・SC-32SE・SC-32KI)あるのですが、どれを選んだらいいかわかりません。また、何が違うのかもわかりません。教えていただきたいです。

  • ひかり電話のルーターレンタルって?

    教えてください。 NTTのひかり電話で、アタリマエのように、あちらから持ってきて もらったルーター RV-230NE をレンタルで使用しています。 …が、この型番のルーターをかなりお安いお値段でオークションにて 発見してしまいました。 これって、落札して自前のものを使えば、レンタル料は一切不要になる ってことですか?それが可能なら、なぜみんなそうしないのですか? 何らかの不都合あるいは設定が極端に難しいとか、何かが不利になる とかがあるのでしょうか? もし自前のものを使うとなったら、現在のレンタル品はどうしたら よいのでしょう? 長くなりましたが、ご存知の方、経験ありの方、よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応無線ルータ用カード

    動機が若干不純なのです(節約)が、ひかり電話対応無線ルータRT-200NE,PR-200NE,RV-230NEに挿す無線LANカードSC-32NEは一般の店にはおいていないようで、NTTのレンタル専用と思います。 この代わりに一般の店で販売している無線LANカードは使用できないのでしょうか。 このカードSC-32NEがPC用にも使えるカードである事を思うと他社製のPCに挿す無線LANカード(勿論11b/g等は一致は必須?)でも使用できるのではないかと想像してしまいます。 大雑把に、1年のレンタル代=カードの購入代とみると、購入したい気分になります。

  • 無線LANでNTTルータ(RV-230NE)と他社製無線LANカードを接続したい

    お聞きします。 マンションタイプのBフレッツ光の環境で現在、ノートPCにLANケーブルを接続して利用していますが、無線LAN化を計画中です。 一番簡単なのはNTTからRV-230NE専用無線LANカード(SC-32NE)を2枚レンタルし、それをRV-230NEとPCにそれぞれ接続する構成だと思いますが、ここで質問です。 RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、 PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合(もしくは逆の構成で)接続は出来るのでしょうか? 添付のかんたん接続ツールではムリだと思いますので、手動の設定でなんとかできるものでしょうか? なんせ手持ちでBUFFALO製無線LANカードがあるのもので、1枚だけレンタルすればよいのかお聞きしたいのです。 できなければ2枚レンタルするか、BUFFALO製無線ルータを 1台購入しなければと思っております。 PC : Mebius(SHARP) XP Home SP2 無線LANカード : WLI3-CB-G54L 宜しくお願い致します。

  • オークション等でRV-230NEを購入した場合の接続について

    マンションに住み、Bフレッツマンションタイプでインターネットを接続していました。 先頃、電話をひかり電話にしたところ、RT-200KIと言う機器をNTT東からレンタルすることになりました。 元々NTT東からレンタルしているVH-100が350円のレンタル料。 そして今回借りたRT-200KIのレンタル料が450円。 合わせて、800円のレンタル料金が何とかならないかと考えて、RVー230NEと言う機器がオークションで手にはいることがわかりました。 自前で、機器を用意することで2つの機器を返却したらレンタル料金が発生しないと思い、116番に電話したところ他で手に入れたRVー230NEでは、MACアドレスが違うので繋がりませんと言われました。 どうやら、NTTの局でレンタルしたルータとMACアドレスの同期を取っていて違う場合は、接続できないようにしているとのこと。 そして、レンタルを止める=NTT局側の設定を元の状態に戻されるとのこと。 これって本当なんでしょうか? レンタルを止めさせないための脅しのような気もしますが、購入してしまってから使えないのでは、意味がないのでその辺に詳しい方にご質問させてください。 RT-200KIは、ブリッジで使用して、その先にNECのAtermのルータを使ってインターネット接続しています。 もし116番の話が本当だとすると、RV-230NEに自前で換えると電話が使えなくなると言うことだと思います。 何か良い方法(レンタル料金をかからなくする方法)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 因みにNTT東に言わせると、RV-230NEは、お客様買い取り商品ではないため、万が一にNTTのレンタル商品を転売している人がいたら、それは犯罪行為です。とも言われました。

  • 光ルーターの更新

    ドコモ光を契約していて、 PR-200NEと 専用無線LANカードSC-32NEを レンタルで使用しています どちらの機器も古いようで 有線LANポートも10Mと100Mしか対応していません そこで新しい機器に置き換えたいと思いますが、 レンタルで故障していない場合で、 機器の更新は依頼することができますか? またレンタルではなく 機器を購入したい場合、 どの様な機器を購入すればいいでしょうか? また光電話も使用していますが、 固定電話は使用しないので、 機器更新の際には廃止してもいいと思っています。 光回線もこのPR-200NEにつながっているので、 バッファローなどの無線LANルーターは 使用できないような気がします。 よろしくお願いします。

  • レンタル代がもったいないのですが

    NTTからレンタルでVDSLのRV230SEを利用しています。 光電話利用者です。 レンタル代がもったいないのですが もし購入できるものがあれば購入したいのですがなんという機器を購入すればよいですか? よろしくお願いします。

  • RV-230NE 家庭内LAN ルーターは?

    お世話になります。 ひかり電話で、RV-230NEなる機器がレンタルされており、このネット接続もそこにLANケーブルを差し込んで使っています。 最近、家庭内LANなるものに挑戦してみようかと思っているのですが、他の機器を購入しなくても、この機器だけで何とかなるものでしょうか?それとも、ルーターなる機器を購入しなければなりませんか? RV-230NEの後ろには、LANケーブルが差し込める穴が4つ付いていますが… できれば、専門用語を使うのではなく、イメージが浮かぶようなご説明だとありがたいのですが… よろしくお願いいたします。

  • NTT東の光での機器

    現在NTTからRV-S340NEをレンタルにて接続しています (マンションタイプVDSL100Mbps) ほとんど光電話を使わないのとレンタル品では無く 自前にしたいのですが 汎用品でそのような機器(ADSLのモデムのような物)は 市販されているのでしょうか? 試しにバッファローのWHR-G300N/Uが手元にあり 繋いでみたのですが 接続されませんでしたので NTTの機器以外はダメなんでしょうか? 一応デスクトップはRV-S340NEから有線、 ノートはRV-S340NE→WHR-G300N/Uの順にLANケーブルをシリーズに繋いで無線でそれぞれ同時使用でも問題なく使用しています もしWHR-G300N/Uだけでインターネット接続が出来るのでしたら 費用が一切かからないのでベストなのですが 疎いので知識のある方宜しくお願いします 不足な点がありましたら補足します

  • ひかり電話ルータ/無線LANカード

    今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。