• ベストアンサー

上の階の人がうるさいねんけど・・・。

僕は、とあるワンルームマンションの2階に住んでいます。 ここは、僕が勤めている会社の寮として、また、学生用の住居として、 僕が勤めている関連会社が賃貸契約をしています。 で、相談したいことが2つあるんですが、僕の部屋の斜め上に住んでいる人 のことなんですが、1つは夜遅く(真夜中頃)に洗濯をはじめることです。 大抵のワンルームマンション等は、ベランダに洗濯機を置くと思いますので わかっていただけると思いますが、夜遅くに洗濯機を駆動させると、 かなり響きます。今、ご相談している日なんて、早朝の4時半位に やってました。全く、非常識な話です。 もうひとつは空き缶です。同じく僕の部屋の斜め上に住んでいる人なんですが、 ベランダに空き缶を置いているみたいで、強風の日に空き缶が 僕の部屋のベランダに落下しています。 この二つの問題に対し、僕の会社(先程記入しましたが、僕の部屋は 会社の寮ですので)の上司に相談して、管理人(も関連会社です)に を通じて注意してもらってます。が、一向に改善されません。それどころか、 最近ひどくなる一方です。 何度か僕からも言いにいきましたが、そのときに限って、居留守を使います。 僕としては、こんな非常識な輩を懲らしめてやりたいので、 何か良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.3

共同住宅の場合、契約書には騒音やら玄関周りを汚さないようになど、近所に迷惑をかけるような事はしないようにという事が大体書いてありますよね。具体的にどのように契約に反しているかを示す事が必要になるとは思いますが、契約書を振りかざすしか改善方法はなさそうですね。勧告のみでその方に静かにやってもらうというのは一番難しい方法だと思います。改善さjれないのなら退去するようにという勧告なら、言う事を聞くか退去するかのどちらかになるでしょう。 うちの隣の人も学生で真夜中に洗濯しますよー。彼らは自由に生活しているので、一般の社会人は夜寝て昼働くって事が理解出来ていないみたいです。とりあえず次の日に大家さんに必ず注意してもらっています。しばらくするとまたやるんですがね。 自分で注意しに行くのはあまりおすすめしませんです。特に注意をしたのに日増しに酷くなるような方ですと、いわゆる逆ギレされて、自分の身に被害が降りかかる可能性があるので、管理人の方を通じて注意してもらうのが一番です。しつこく苦情を言いつづければ、第三者に対して、自分がいかに迷惑を蒙っているかを示す事もできます。 面倒で大変ですが、しつこさがポイントだと思います。管理会社としては、入居してお金を払ってくれていれば基本的には誰が住んでいても構わないはずですので、相当しつこく言わないと退去勧告まで漕ぎつくのは大変かもしれません。近所の方もきっと迷惑しているかもしれませんので、複数人で協力するなどしてがんばってください。

M-Takaoka
質問者

お礼

下記kohjiさんのご回答を、一段とわかりやすくしていただいたようなご回答、 ありがとうございます。 なるほど、自分で言いに行くのは、逆効果なんですね。

その他の回答 (2)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

まずは契約内容を確認して、どこが契約違反か具体的に洗い直してください。それと被害に遭ってそうな近所と共同して行動しましょう。証拠集めも忘れずに。全部まとめて、大家に言って。追い出してもらいましょう。そうすれば合法的に追い出せるはずです。

M-Takaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく実行してみようと思います。 これから、落ちてきた空き缶は、こちらで保管して、 ある程度たまったら、家主のところへ突き出します。

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

1:居留守を使ったら大声でドアを蹴りながら文句をいって、反応を見てみる。 2:ポストにネコのうんこを入れてみる。 3:スタンガンでたおす。 僕の大好きな方法です。 こんくらいした方が気持ちが良いと思うんですが,同じ会社だと難しいですかねー。 と、いうか、これってダメ? ですよねー・・・・ おじゃましました。

M-Takaoka
質問者

お礼

わっはっは、僕もそういうのって好きっすよ。 確かに、すっきりするでしょうけど。 でも、これじゃ僕が悪者になっちゃうような…。

関連するQ&A

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • 無線LANを用いて近隣住民とインターネット回線の共有

    現在ワンルームマンションに住んでいて、ADSLの導入を検討しているのですが、ちょうど斜め上(つまり私の隣の部屋の1つ上の部屋)に住んでいる友人と無線LANを用いて回線を共有することはできるでしょうか?ベランダづたいに電波は届く可能性はあるのか、そもそも回線を共有することは違反なのかなど教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンション一階、二階の部屋の騒音について悩んでます。

    マンション一階にすんでます。二階の真上の部屋の方の騒音が酷く不眠症になりかけてます。三歳くらいの子供さんと若い夫婦なのですが。 子供が夜中の二時くらいにどたばたと走り回る。大声で叫ぶ(殆ど毎日です)夜のやはり一時くらいに母親が洗濯機をまわし、ベランダで洗濯ものを干す。子供がそれにまとわりついてまた大きな声。 毎日それが続き、ノイローゼになりかけてます。ヘッドフォンをして音楽を聞く、耳栓などもしましたが、振動もすごくて(子供がどんどんするたび)今はその子供をみかけるだけでも吐き気がしてきます。 こどもの部屋とベランダが私の部屋の真下、余計煩く感じるのかもしれませんが、今は居間で寝てます…。でも子供の大声が聞こえてきます。 ごうんごうんという洗濯機の音とか。親は耳が遠いのできにならないみたいで「被害者意識が強い」という一言で一喝されました(相談したのですが)できたら穏便にもう少し静かにしてもらえる方法ないでしょうか?直接頼みに行く、大家に頼むなど考えましたが、うまい方法が浮かびません。なんかやっぱり…険悪になるかもなので。 でも正直もう体が持ちません。眠れません。休みの時もどんどん走り回り、子供の声を外で聞くだけで気持ち悪くなるようになってます。 すいませんいいアドバイスがあればお願いします。正直ノイローゼになりそうです。  

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上の階の人が深夜に…

    どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? 今比較的静かなところに立っているマンションに住んでいるのですが、 上の階の人が、いつも深夜の1時過ぎに帰ってきて、 (1)玄関のドアを静かに閉めればいいのにバタン!と閉める(おそらく開けてそのまま手を離してしまう) (2)深夜なのにも関わらずかかとから歩くようなドン!ドン!という音で早歩きで歩き回る (3)深夜に押入れやたんすなどを勢いよく何度も開け閉めをしてその音が響き渡る (4)深夜に洗濯機を回す(現在深夜2時、ただ今洗濯中) …ずっと我慢してきました。私は耳栓を普段しています。しかし、深夜は昼にくらべて音がないぶん、余計に上の階の音が響き、耳栓をしていてもいつも目が覚めるのです。 何度も管理人さんに苦情を言おうとしましたが、以下の理由でなかなか勇気が出ません。 1、上の人は夜の商売をしている(もしかしたらバックに怖い人が?)。 2、入居の際の挨拶がなかった(常識がない?)   私達が住んでいるところは田舎ですので、挨拶は常識です。 私はマンションを買っているので簡単に引っ越すわけにはいきません。(上は賃貸のようです。) 皆様、良いアドバイスを頂きたく、お願い致します。

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

    マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。 最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。 マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。 上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。 以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。 不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。 毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。 洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。 夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。 単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。 周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。 その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。 管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。 一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。 分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。 ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。 しかし、その代り嫌がらせが始まりました。 キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居 間でも同様にやってきます。 また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。 特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。 仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。 それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。 気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら あちらも同様にそうしてきたのと、 試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、 上からかなりの勢いで水を出す音がしました。 また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、 あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います) 私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。 雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると 何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。 で、私が動き出すとそれがなくなり また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。 下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、 マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。 寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、 休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。 ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません) せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。 上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。 管理会社は気のせいではと信じてくれません。 証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。 どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。 友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

  • 避難ばしごの設置場所はベランダ以外は不可能?

    都内の狭いワンルームマンションのオーナーです。 避難ばしごがベランダに置いてありますが、室内に置くことはダメなのでしょうか? たとえば、避難ばしごはベランダに置くことが望ましいのか義務なのか。。。 ベランダに置くのが義務なら置かない場合は罰則があるのかどうか・・・ 消防法に詳しい方、ご回答をお願いします。 (ベランダに洗濯機置き場がありますが、空いているスペースには避難ばしごが置いてあるため、エアコン室外機を洗濯機置き場に置くしかありません。室外機は天井につるしたり、壁に設置することは管理規約上できません。)

  • 1階の角部屋と2階の部屋

    1階の角部屋と2階の部屋 ワンルームマンションの賃貸を考えているのですが、3階建ての1階角部屋と2階の部屋で迷っています。賃料、造りは同じです。 男ですので女性ほどには防犯や人の目は気にしていないのですが、より快適な場所の方が良く、判断材料を探しています。 1階角部屋はベランダとは別に窓があります。ベランダ、窓共に見える景色は駐車場ですが。。 2階は壁側の窓が無く、造りは同じです。 虫や湿気等を考慮すると2階が良いとは聞くのですが、窓の効果もありそうですし、悩ましいです。 個人的な見解でも良いので、判断材料をいくつか頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • マンションの低層階は上層階のエアコンの風で汚れる?

    7階だてのワンルームの賃貸マンションの低層階に住もうか迷っています。 各戸のベランダの天井にあるエアコンの室外機が部屋と反対方向の外に向かって吹いています。 そこで、気になるのが低層階だと、3~7階の多くの室外機から降ってくる汚い風で、洗濯物やベランダ、部屋が汚れたりしないでしょうか? 換気のためにベランダの窓を開ける事もあるし、 部屋方向への風向きの日なんかだと、上層階から降る室外機の汚い風が低層階の部屋方向に逆風してくる事もあると思います。 ちなみに、ほとんどの戸の室外機や室外機の羽は何年も洗浄していなく、黒く汚れてると思います。 それではお願いします。