• 締切済み

うがい

検索しましたが、いくつもうがいに関する記載はありましたが、自分の聞きたい内容の記載は有りませんでした、以前テレビで見ましたが森山良子がやってるとか、すごい音がするがのどの隅々まで丹念にうがうできるほうほうでやってるとか、声帯保護予防効果もある様な、自分も上を向きごろごろやってますがのどの奥まで届きません、のどチンコまで届くようなのどの奥まで隅々まで渡り丹念にうがいできる方法は有りますか???

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

声を出しながらうがいするんです。 そうすると咽喉の繊毛にこびりついたウィルスまで洗い流せますよ☆

2833simo
質問者

補足

やり方としては上を向いて行いそのときに声を出してやるということですか??

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 平原綾香さんが話していたのを聞いた事があります 軽く下を向いてのどの奥のほうでうがいをするのですが http://dictjuggler.blogspot.com/2009/05/blog-post.html やってみたけど難しかったですよ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000323&tid=a1ybb6jbfbba1y&sid=2000323&mid=82

2833simo
質問者

お礼

有難うございますやってみましたが中々難しいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

真上を向いてうがいをします。

2833simo
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 風邪予防のためのうがい

    ここ数年風邪を予防するため外出した後帰宅するとすぐにうがいをします それで今まで風をよくひいていた自分が あまり風邪をひかなくなりました 思ったのですが、うがいをしなくても 飲み物を飲んだり、食べたりしてものどの菌を排除するのに 効果があっていいのか? 逆にダメなのか? と思いました。どちらなのでしょうか 回答お願いします。

  • うがいの効能について

    うがいについて質問させていただきます。 すっかり寒くなって風邪の予防のためにうがいをする季節になりましたが、実際のところうがいは本当に効果があるのでしょうか。過去に多数の被験者を募ってうがいをするグループとしないグループ間で風邪を引くか引かないかで統計をとり有意差が出たことがあったりするのでしょうか。 私は口がすっきりするので効果を疑いつつもうがいはしていますが、毎年風邪を引いてしまいます。 うがいは恐らく喉や口内の病原微生物や埃などを除去するためにおこなうのでしょうが、人間は普段から唾液を飲み込み続けているし外で何か食べたり飲んだりしていることもあるでしょう。その際に口内の病原菌を飲み込んでいると思います。家に帰ったときだけことさらうがいをしてもすでに相当量の菌を飲み込んでいると思いますが果たしてそれからうがいをして本当に効果はあるのでしょうか。

  • うがいとスピリタス一口とどっちが効果がある?

    インフルエンザ予防に毎年 帰宅後の手洗いとうがいは欠かせません。 ただいつも思うのですがうがいだと 口の中だけしか洗浄できませんよね? そこで誰もが一度は思うことかと思いますが お酒を飲めばいいんじゃないの? 毎日帰って晩酌してるから大丈夫だろうとか・・・ で、調べてみるとアルコールだと70度以上位ないと 殺菌効果はないそうですね。 そこでスピリタスと言うお酒(ウォッカ)がありますが 値段もやすくアルコール度数は引火するレベル(96度)です。 これを毎日帰宅後にうがい代わりに一口飲むと言うのは どうでしょうか? これで殺菌できるなら喉の奥まで隈なく殺菌できると思うのですが。

  • うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

    うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。 3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。 ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。 膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります そこで質問なのですが、 Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか? また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…? 回答よろしくおねがいします。

  • 温かいお茶でのうがい

    以前、風邪のひき始めの喉の痛いときに 『温かいお茶でうがいをするのがいい』ということをどこからか聞いたことがあります。 こういったお話をご存知の方はいらっしゃいますか? このうがいのお茶は、冷たいものよりやはり温かいものの方が良いのでしょうか? 実際、自分でやってみた時には確かに効きましたが 誰にでも効果があるのかどうかが知りたくて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 外食して帰宅後のうがいだと効果はない?

    外出から帰ってきて手洗い・うがいは風邪予防の基本ですが、うがいについては外出中に呼吸によって喉に溜まったウィルスや菌を吐き出すためのものですよね? だとすると、帰宅前に何か飲食物を摂った場合、溜まったウィルスや菌ごと飲み込んでしまうことになるので、帰宅後のうがいに効果はなくなってしまうのでしょうか? 僕は帰宅前に自宅から徒歩5分のところのお店で食事することが多いのですが、一度まっすぐ帰宅してうがいした後、食事を摂りに出かけた方が良いのでしょうか? なんだかたまりに溜まったウィルスや菌を飲み込んでると考えると気分が悪くなっていまいました。

  • 風邪(インフルエンザ)の予防、うがいの効果

    風邪(インフルエンザ)の予防について教えて下さい。 以下の3つのサイトではどうも言ってることが違うような気がするのですが これらを見ると果たして風邪等の予防には、お茶うがいの効果はおろか、うがいの効果があるのかもよくわかりません。 何か分かる方、うがいの効果についての考えを教えてください。 自分は判断できる知識ないのですが、うがいはあまり効果がないと思ってます。 http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200508/contents04/theme04_02.php この方は、「病原体は粘膜へ付着すると、すぐさま体内へ入ろうとするから、 うがいは常にしてないとほとんど効果がないモノ」と言ってます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000244-kyodo-soci そしてこの発表では、1日3回以上水うがいをすることで、しない場合に比べ風邪は36%抑えられた となっています。 http://www.wound-treatment.jp/wound146.htm さらにこのサイトは、お茶うがいについて。 「「うがいがインフルエンザの予防に効果がある」、となると完全に眉唾である。 インフルエンザの感染経路では鼻腔がメインであるとされている。となると, たとえインフルエンザウィルスにお茶が有効であるとしても, 鼻腔をお茶で洗わないと意味がないと思うのだが,どうだろうか」 となっています。

  • 風邪予防のためのうがい

    外出先から帰宅した際のうがいは風邪の予防にどれほど有効なのでしょうか?自分のイメージとしては扁桃腺に付いた雑菌をうがいで洗い流すという点で効果があるようにも思うのですが,私は普段,外出時でもペットボトルなどに飲料水を入れて,こまめに水分補給をしています。そうしますと,もしも口腔内に雑菌などが付着していても飲料水と一緒に体内に入ってきているように思いますので,うがいをしてもあまり効果が無いように思います。もちろんこの考え方は裏付けのない素人の勝手な想像なのですが,実際にはどうなのでしょうか?(ちなみに帰宅時に手を洗うことは効果的だと思うので実行しています)

  • マスクとうがいの予防効果について

    最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。 自分なりに少しは調べたつもりですが、 ○マスクについて(自己予防の面で) 1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。 2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。 3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。 …など意見が様々です。 ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。 あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。 1~3のどれが正しいのでしょうか? ○うがいについて ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか? ○両方について うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。 これも本当でしょうか? 長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。

  • 頻繁に喉が痛くなる

    私は四季を問わず頻繁に喉が痛くなってしまいます。 外出先から帰ったらうがいもするようにしていますがあまり効果ありません。 ちなみにイソジンなどはかえって喉を荒らしてしまうと聞いたので水道水でしています。 痛くなったら大根飴がいいとか聞きますが、そうしょっちゅう作るのも面倒ですし、あんまり効いている気もしません…。 もともと喉が弱い体質とかってあるのでしょうか? 水道水うがい以外で効果的な予防法など無いでしょうか??

専門家に質問してみよう