• ベストアンサー

建築関係、常用の金額についての質問です。

質問させていただきます。 m(_ _)m 現在、シーリング防水の常用と下請けの仕事をしていますが、常用の給与が一万三千円となっています。 勤務年数四年ぐらいで、資格は持っていませんが小さい現場ならば一人でこなしたり、新人に指導できる立場ではあります。 他の会社で勤務した事がないので、その給与が適当かどうか 不明なので確認したいと思ってます。 m(_ _)m回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

公共工事などの作業員単価は18000円というところが多いので、 常用単価とすればそんなものではないでしょうか。 経験4年ならいいほうだと思います。

pretty3535
質問者

お礼

公共で一万八千円程ですか…。 自分、下請けでは日当で計算すると二万二千円ぐらいにはなるので、常用と差があるな ~ (^。^;)と思い質問させていただきました。 今回のご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給与は、会社の規模及び収支状況、年齢を勘案し個別に決めるものです。他社と比較しても意味がありません。

pretty3535
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 確かに、zorroさんの言う通りだと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤続年数が長い方へ質問

    職種は色々とありますが質問です いつから今は何年目ですか? 長く働いていると立場はベテランです。 それは嬉しいですか? そんなつもりはないですか? 誇らしいですか? 考える余裕もないですか? と、いうのも 看護助手として医療療養型病院で働き 出した新人ですが(39歳) ヒラ職員の 態度が新人に悪くて驚かされています。 辞めさせたい心理? 長年働いていると単調な毎日だから 新人はエサになるのか? 疑問です。 だって働き出して数ヶ月、数年の方は 優しく指導してくださいますが 勤続10年、15年の方は冷たい目線と そっけない指導。 辞めさせたいなら辞めさせたいって 言って頂けたら(笑) 女性あるあるネタなのか 疑問です。 ちなみに私も女なんですが 全く理解できないため質問してみました。 勤続年数が長い=意地悪い みたいなイメージだから質問しています 決めつけているわけではないです。

  • 資格取得にかんして

    わりと最近に介護関係の仕事に就いた者ですが、 私よりもずっと若く二十歳代の介護職員が周りに色々といますが、 この業界でやって行こうと決心して仕事にも資格取得にも一生懸命な人も確かにいて資格取得しているようですが、、 見ていると現場経験が5年を過ぎても介護福祉士の試験に 落ち続けている人 も多く見受けられます。 そのような人達は将来をどう考えているのでしょうか? また、介護の現場で一定年数を経験した人には介護福祉士に準じた資格を 制定し、資格を付与することで介護員の定着率を良くするような法制度を 作ったらいいだろうにとも感じます。 現在は ホームヘルパー2級 は それによる手当ても無く、ただ「ヘルパー2級以上の人を求む」の条件を クリアする為だけのように思えてなりません。 介護の現場に一定期間勤務することで、たとえば一年毎に昇格できるような等級的な資格を認め、 それに応じた手当てが給与に加算されるようにすることで介護員のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 現状では勤務しながら ホームヘルパー2級取得や 1級 へのステップアップをする場合などにも、 講習受講の為に勤務のシフトを調整したり受講費用がかかったりで、 安い給料に追い討ちをかけるように個人の経済を圧迫していると感じます。 せめて一定年数の勤務実績で 受講費の免除 などがあってもいいのではないでしょうか? 現状では新規で資格取得をしようとする人への助成などには積極的で、 すでに現場を経験しながら資格取得をしようとしている人への助成に関しては手薄だと感じます。 これらに関することでご意見をお持ちの方のご回答を期待してます。

  • 警察組織について質問です。

    警察組織について質問です。 推理小説を書いています。 主人公をキャリアの新人刑事という設定にしたいと思っています。 ものの本によれば、国家公務員の有資格者は採用の時点で警部補に任命され、警察学校で半年の教育を受けたのちに1年で警部に昇進するとあります。 これはキャリアとして現場は飛ばすということを意味するのでしょうか。 一般職では六カ月の交番勤務を経て各部署へという流れらしいですが、キャリア組は交番勤務をしたり、いわゆる「靴底を減らす」現場の刑事をすることはあるのでしょうか。 警察組織に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一級建築士の受験資格(実務経験)についての質問です。

    一級建築士の受験資格(実務経験)についての質問です。 建築技術普及センターのHPに受験資格について記載されていますが、中でも公務員の実務経験がどのように参入されるのか分かりません。 (1)法改正後は、「官公庁での建築行政・営繕」から「建築基準法に規定する確認審査等に関する実務」となっているのですが、 これはこれまでの「営繕」業務は認められなくなったということでしょうか? (2)事務の仕事は認められず、確認審査や設計などは認められる。と解釈しているのですが、 市役所の建築指導課などに所属していれば、実務経験年数の算定は容易ですが、その他の県庁や国家公務員では、所属している部署内でも、時期によって業務内容がまちまちということがあると思います。 実際に、建築士の受験申し込みをする時に、実務内容はどれくらい調べられるんでしょうか?

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 職場に入った新人について

    職場に新しく入った人についてです。 まず自分が新人だったらどんなに経験者でも先にいる職員の方が先輩なので謙虚な態度にするのが普通ですよね。 なのに現場に入ったら関係ないという態度 それは、対お客様に対しては新人だろうがベテランだろうが関係ないですけど 職員同士では同期ではないかぎり 友達ではないので立場は違うし、上司や先輩は自分よりは偉いのは当たり前だと思うんですよね それが分からないみたいなので そうだからなのか 気が強いし、言動が上から目線だし この業種は未経験なのに資格あるから偉いし何でも分かってるみたいな態度。 あと何でもハッキリ言うことがカッコいいと思ってるみたいで 言わなくていいような言動をしてるし、相手が例えば怒ってて、何で怒ってるのか分からなくても普通は、なんで怒ってるの?とか わざわざ聞かないですよね友達や家族じゃないんだから。 でもその新人は聞くらしいです。 なんというか、相手の気持ちとか表情で察して接することが出来ないみたいで ちょっとそれについて言ったら、何が悪いのか言ってもらわないと分からないと言われました。 自分自身で自分の悪い所とか普通は自問自答して考えていくのが大人だと思うんですけどね。 その上で自分でも気付けていない部分があったら指摘してほしい。と言うのが大人だと思うのですが。 あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来るのか分からないからやって欲しかったし 教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね。 その上で分かりやすいとか分かりにくいとか合う合わないがあると、思うんですよね。 しょっぱなから上から目線。  それから自分の業務時間帯のことしか考えられない。次に働く人に繋ぐのに、普通は次の勤務時間帯の人が仕事しやすいように業務しておくものですがそれをしてない 休憩時間になったらとっとと休憩に行く、退社時間になったらとっとと帰る。派遣でももうちょっとちゃんとするのに。 まぁこれについては新人だからまだ業務全体で見れてないから仕方ないといえば仕方ないのですが...。 自分は1日付いただけでこの新人嫌になりました。 こう思う感じる自分が悪いんでしょうか、大人気ないのでしょうか? どう思いますか?

  • 職場の人間関係

    こんにちは。 上記について相談したくて質問しました。 私は現在4月半ばより派遣にて保険会社で勤務しております。 私は以前の会社でも同じ業種、同じ職務内容で勤務しておりました。 面接時も即戦力、紹介予定派遣なので半年後問題なければ正社員という内容です。 その様な内容なので日々業種を覚えるため教えて頂いている最中なんですが、前社と同じ勤務内容、また各社により取り扱い規定は若干違うものの基礎は同じなのでとても理解しやすい内容です。 ただ今の職場の方たちはこの業界の経験はこの会社のみで比較的勤務年数も短い方が多いです。 皆さんの口癖が「すぐに覚えるなんて絶好無理!!なんでゆっくり覚えて」と言っていただけます。 そちらは有り難いのですが教えて頂いた事をすぐに理解すると若干不快な表示をされる方もいます。 ある人にきくと、皆さん勤務経験は短いもののとても努力している社風とのこと たしかにそれならすぐに理解されると少し不快な気持ちになるのはわかります。 しかし私も前社で苦労して今の知識をつけたので「すぐに理解」できてる訳ではありません。どちらかと言えば物覚えは遅いです。 前社でもそれで苦労しました。 ただ私は今の会社では新人です。教えて頂く立場なのでどうすればよいか迷っています。 わからないふりをしようかとも考えました。 しかし思った以上にストレスがあり、あと先輩に対しても大変失礼かと思いますした。 まだ教えて頂きたいこともたくさんあります。 皆さんなら私の立場ならどうされますか? 情けない質問ですが宜しくお願いします。

  • 客の面前での罵声的な後輩指導

    数日前とある郵便局に用があって行った所、そこの新人さん(と思われる若い子)が先輩社員に罵声に近い感じで怒鳴られていました。 ちなみにどちらも女の子です。 その新人さんは見た感じ生意気そうでもなく、嫌な顔するわけでもなく先輩の言うことを聞いていましたが、見ていたこちらがなんだか気まずいというか、どうしたらいいのか分からないような気分になってしまいました。 言われていたことはそんなにたいした内容ではなかったので(直接お客に関係しない内容)、なぜそのくらいでそんなに怒鳴るのだろう?と疑問に思ったほどでした。 工場や工事現場ならまだしも、金融機関でそのような光景は初めてでしたので驚きでした。 私の中では金融機関は物静かで上品・・・というイメージでしたので。 後輩の指導に熱心なのは分かるのですが、お客にまでまる聞こえな罵声はこういう場面では普通なのでしょうか? 私も接客業をしていますが、怒鳴るほどの指導はお客様のいないところでするのが常識と思っていました。 客の立場、職場の先輩の立場で意見は違うかもしれませんが皆様のご意見が知りたいです。 そう思うほど私はその現場を見ていて気まずく、また恐怖を感じました。

  • 指導監督的実務経験について

    お世話になります。 各種建設業の資格に必要となる「指導監督的実務経験」について質問があります。 とある文書で見たところ、「建設工事での主任技術者又は監理技術者のような立場で、請負金額4,500万円以上の元請工事の従事経験が2年以上」となっていました。 しかし、一級管工事施工技師の受験資格を見てみると、 ・「特定の実務経験年数に限っては、指導監督的実務経験として、専任の主任技術者を1年以上経験した者は、必要実務経験年数が2年短縮される」 ・「実務経験年数には、指導監督的実務経験年数1年以上を含む」 と書いています。 指導監督的実務経験は、4,500万円以上の工事の従事経験が2年以上、と書いているのに、上記では1年以上経験した者、と書いている為、「?」と思ってしまいます。 なので、指導監督的実務経験は、4,500万円以上の工事で監督的な立場であれば、年数に関係なく「指導監督的実務経験を得た」と言えるのでしょうか? また、主任技術者や監理技術者以外に「指導監督的実務経験」を積むことができる立場はどのような人になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣元の仮差押え

    派遣元の賃借で、勤務している派遣先に派遣元の仮差押えが届いたそうです。 派遣元に派遣先からの私の労働賃金の支払いがなされないと派遣元から私に給与の支払いがなされません。 業種は建設業です。 勤務は特定建設業現場の1次下請けでの管理です。 派遣先である1次下請け会社や元請け会社等に派遣元賃借の仮差押えに関わらず、 労働賃金の請求は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう