• 締切済み

バファリン81について

はじめまして。 現在不育治療でバファリン81を1日1錠服用していまして現在妊娠5週目です。いろいろ調べてみるとバファリンは高温期から飲んでいる方が多いようですが私は生理中もずっと飲んでいました。このことは問題ないでしょうか?また妊娠してからもずっと飲む予定になっていますが、大丈夫でしょうか?不安になって質問させていただきました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

自己判断は危険ですよね。 やはり貴方を診ている主治医の意見を。 大切なお子さんのためにも☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人差があります。主治医に相談を・・・

関連するQ&A

  • 不育症でバファリン81mg錠を処方されました

    過去に2度の流産(8週目で心拍確認後の流産)と子宮外妊娠を経験しています。 不育症の検査では全て異常無しでした。 処方された当帰芍薬散を服用中、妊娠がわかり、 昨日(4週一日目)からバファリン81mg錠を一日一錠づつ飲み始め、 黄体ホルモンの筋肉注射を3日に一回する予定です。(昨日、初めての注射をしました) 今回は、流産する事なく育っていって欲しいのですが、 どの位の確立で安心出来るのでしょうか? バファリン81mg錠を服用して、出産した方、 もしくは残念ながら流産されてしまった方がいらっしゃったら、 お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小児用バファリンの服用について

    現在妊娠14週のものです。一度初期流産の経験もあり、内膜も薄かったことから、妊娠前から小児用バファリンを二日に一錠服用していました。 無事にここまで週数がすすんだこと、血液検査の抗体価も異常がないことから、バファリンはもう必要ないと主治医からいわれました。 しかし、私としては急にバファリンをやめることに、不安があります。一度、血液検査で抗体価に異常がなくても、抗体価には変動があるのではないか、妊娠前の血液検査でコレステロールが高かったので人より血流がわるいのではないか(血圧は普通)、などの理由からです。今服用をやめて、赤ちゃんが死産になることは避けたいのです。 このむねを今日主治医に相談したところ、血液検査の結果から異常はないので飲む必要はないが、不安なら28週まで2日に一錠のペースで飲んでもいいし、どちらでもいいとのことでした。 妊娠中で気持ちも不安定なこともあり、自分でもどうしたらいいかわかりません。小児用バファリンの服用は腹壁破裂のリスクも高まるとありますし、28週で服用を中止するときに、また不安になるなら今中止したほうが…という気持ちもありますし、本当に迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 高温期が続いています。

    生理予定日あたりに出血がありました。 病院に行きましたが、妊娠の反応はでませんでした。 出血(生理?)は3日で終わり、高温期のままなので、もう一度病院に行きましたが、また反応なし。 37℃前後の高温期が20日くらい続いています。 妊娠以外に高温期が続いてる原因ってあるのでしょうか? 不妊治療で「テルロン」を一日1錠服用しています。

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

    こんにちは。 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。 私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。 ここで質問なのですが、 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。 お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、 今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中にソフィアCを服用していいか

    妊娠しているかもしれない状況でソフィアC錠を服用すると問題がありますか? 不正出血が続くため病院へ行ったところ、ソフィアC錠を処方されました。 元々の生理予定日は1週間後です。 ソフィアC錠は本日から服用してくださいと言われました。 医師に聞くことを忘れてしまったため、薬剤師に妊娠してても服用して大丈夫かと聞いたら、うーん、高温期になると妊娠状態と同じなので大丈夫ですと言われました。 少し不安なので、ご存知の方教えてください。 まずないとは思いますが、せっかく妊娠していたのに例えばソフィアC錠を服用したことで流産してしまうことが1番心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目のバファリン服用について

    先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。 妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。) どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、 その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療休んでいるときの妊娠?

    流産、経験あり、不育症で 現在二人目を希望しているものです。 先周期、hmg治療をしていましたが 卵胞の育ちが気になりタイミングをとらずに 生理を迎えました。 それで 今周期は11月5日から生理がはじまり 治療をいったん休んでみよう、高温期にちゃんとホルモン検査してもらおうと 治療せずに なにも考えずに タイミングをとり 低温期のビタミンEも飲んだり飲まなかったりしたり 内服薬のサイレイトウも低温期は飲んでましたが 妊娠はしてないだろう、生理が来たらまた真面目に飲もうと 飲んでませんでした。でも 不育症のためバイアスピリンだけは高温期にはいって それだけは飲んでました。 もうそろそろ生理が来るだろう、 いつもみたいに高温期10日すぎたら 不正出血後に生理が来るだろうと思ってたのに 出血もなければ 生理になるような気もせず・・・ 自分なりに高温期にはいったと思う日が 11月23日で たぶん高温期14日目なのですが 思わずクリアブルーをしたら 陽性でました。 ですが、終了線の 濃さの半分よりちょっと濃いぐらいでしょうか。太さは終了線と同じぐらい太いです。…でも薄いんです。 今回は まじめに薬も飲んでいないし 病院にも行ってなく・・・ 不妊治療お休みの時に妊娠って ありえるんでしょうか。 薬を真面目に飲んでないことが影響したらとか 線が薄いから 流産の兆候なのか・・・とか 不安で仕方がありません。 不安でつい 質問しました。お話聞いていただけたら幸いです。

  • 薬の飲み合わせ(バファリンとの)

    生理痛がひどいんですけど 今蓄膿症で ジスマロック錠250mg服用中です。 いまバファリンのんでも大丈夫でしょうか 生理痛が痛くてしょうがないんです できるだけ早く教えてください

  • 絨毛検査を受ける為にバファリンの服用を止めることで悩んでいます。

    絨毛検査を受ける為にバファリンの服用を止めることで悩んでいます。  妊娠10週目の41歳の妊婦です。 過去に2度の初期流産(6週までで流産)を経て、先日体外受精にて妊娠しました。 現在 バファリンを1日1錠 服用しております。 今度 13週目に入ったら 大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックにて絨毛検査を受けたいと思っていますが、電話で問い合わせたところ 『バファリンの服用を1~2週間止めてから検査にのぞんでください』と受付の方に言われました。 血栓が出来ないようにするためにバファリンを服用しているので止めるのはとても不安です。。。 ただ、そもそも『流産の理由が不明なのでとりあえずバファリンを飲んでみましょう。。。意外とこの薬で上手くいく場合が多いので』と主治医に言われて飲みはじめた薬なので なくても変わらないのかも。。。とも思うのですが、素人なのでわかりません。 血がサラサラになる食べ物などで代用できたりはしないのでしょうか? ちなみに主治医に相談したところ『何とも言えないなぁ。。。』と微妙な答えをいただきました。 バカな質問かもしれませんが、どなたかよかったら教えてください。お願いします。