• 締切済み

人は何故・・・・

よく人は愚痴をこぼします 「~だよ、最悪じゃない?」などといわれても 自分は体験していないのでまったくわからないものですね 心理学的に見て人は何故愚痴をこぼすのでしょう? みなさんの回答をお待ちしております

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

はるか昔心理学を専攻していたものです。 愚痴ですよね。なぜこぼすのか? 心の中に溜まった不満や葛藤は、こころを不安定にさせるだけでなく、一定の刺激になります。(良くも悪くも) そのものがいわゆる愚痴の原動力になるわけで、一種の心的エネルギーであると。 心的エネルギーは一定の線を超えると、放出するようにこころが働きます。その働きの一つが愚痴こぼしでしょう。 人によっては、無茶酒だったり、形はいろいろですが、要は自分のエネルギーが放出されて、一定ラインを下回れば勝手に収まるという側面を持っています。 また、聞き手がその愚痴をまともに聞いてくれてる、というような雰囲気が自分で感じられれば、より一層エネルギーの放出速度というか充足感というか、それにより早くより快適に愚痴こぼしを行なうことができます。 ですから、「向こうには迷惑だろうな・・・」と思われるかもしれませんが、誰しも不満や葛藤やストレスは抱えているものなので、お互い様ということで、愚痴を閉じ込めずに人に話して、心的エネルギーを解放した方が精神衛生上いいと思いますよ。 あんまり毎日毎晩では困りますけどね。向こうの心的エネルギーが上がってしまいますから。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 たしかに、愚痴を閉じ込めてしまうことはありますね(^_^;  かく言う俺も、普段聞く側に周ることが多いせいか、いざ自分が愚痴を言う側になると、何を言っていいやら分からなくなってしまうことがあります。  場合によりけりなんでしょうけど、でも一般には自分の中に閉じ込めるのはよくないようですよ。自分の中に閉じ込めてるとやっぱりモンモンとしてしまいますからね。ナンカもやもやしてるのって、気持ち悪いでしょう(^_^;  ちなみに「場合によりけり」というのは、愚痴を聞いてくれる相手が、人の愚痴を聞くのが嫌いだったり、反論するのが好きな人だった場合です。  愚痴を聞くのが嫌いな人に言っても、おっしゃる通りつまらない思いをさせるだけです。  また、逆にすぐあまのじゃくな反論をしたがる人がいますが、そういう人に愚痴を言うと反論されて返ってストレスが溜まってしまいます(笑)  愚痴を言いたくなったら、聞いてくれる人をさがすのも、上手なストレス解消の手段の一つではないかと思います。(俺もそういう人欲しいです。できれば可愛いねーちゃん(笑))  このとき、的確なアドバイスをくれる人よりも、黙って聞き流してくれる人の方がいいみたいです。他人からのアドバイスはやっぱりどうしても押し付けになってしまい、「そう言われたからにはそうしなければならない」という義務感が生まれ、人によってはそれがストレスになります。  ま、愚痴を聞くときは黙って聞き流し、ときどき相槌や賛同の言葉を言ってあげるのがいいってことですね。逆に愚痴を言うときは、「時間を使って聞いてもらっているのだ」という態度をつらぬけば、話を聞くのが嫌いな人だったときにも、相手の不快感も少しは和らぐでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ストレス解消、あるいは情緒の安定といったものにとって、愚痴を言うことはとても大切なことです。  人間は、言葉を発していないときでも、「常に何かを考えている」という習性があります。これは、知能的に高度な進化をしたことによる弊害の1つです。  このとき、内部での思考をする場合、ある出来事Aが自分に悪い影響を与えるとき、これから先の未来をどんどん悪い方向へと考えていく本能があるのです。  なぜなら、いい方にばっかり考えていると、いつか思わぬしっぺ返しを食らうからです。  しかし、あんまり悪い方にばっかり考えていたら身体が持ちませんよね。人間長く生きていれば、悪い方に考えすぎて身体を壊した人に出会うこともあります。俺もあります。  そこで人間は、この「悪い未来」に対して、仲間を作って体制を整えようとします。自分の現在の状況を誰かに話すことで味方を作っておくのです。  そうすることで、もし最悪の事態に陥った場合でもその人に助けてもらえる、という安心感が生まれます(実際には助けてもらえなくても、大切なのは自分の中に安心感を作ることなのです)。  安心感が生まれれば精神的余裕も生まれ、より強固に迎撃体制を整えることができる、というわけです。  カウンセリングのほとんどが「愚痴を聞く」という仕事で占められているのは、こういう理由があるのです。

the-smith
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうひとつお聞きしたいのですが 私は相手と話をしていて、 「こんな事いっても、相手はつまらないだろうな」 と思ってしまいます 最近愚痴は自分の中だけに閉じ込めています ご回答には愚痴を言うことは安心感を得られるとの事ですが 愚痴を閉じ込めてしまうことは 良くないのでしょうか?

noname#68284
noname#68284
回答No.1

愚痴といっても、自分の失敗で苦しい時、誰のせいでもなく苦しい時はあまりこぼしませんが、 人のせいとなるとすぐにこぼしてしまうような気がします。 これは、その嫌なものに対する攻撃本能だと思っています。 自分のせいなら我慢できますが人のせいだとなんか我慢できないですね。 愚痴というより、自分を苦しい目に合わせている人に対する悪口を言っている感じです。 また、苦労自慢をするとか、苦労をしていない人に対するイヤミとして言う時もありそうです。 やはり、攻撃的ですね。 ストレスを発散するには、体の中からパワーを出すことで解決します。 たとえば、その辺のものを蹴ったり殴ったりする人がいます。 他にも、スポーツに打ち込む、カラオケ、暴飲暴食など・・・。 これと同じように、愚痴によって何かを攻撃し、ストレスを発散しているのではないでしょうか。 結局は八つ当たりだと思います。 言われるほうは嫌な気分ですが、少し勝手に言わせておけば気が晴れて優しくなるものです。

the-smith
質問者

お礼

自分の嫌なことは八つ当たりで発散するということですね ストレスの発散方法とでも考えていれば良いでしょうか? まぁ、愚痴ってるやつがいたら勝手に言わしとけばいいんですね(笑 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人に利用されないひとの心理

    前回の「人を利用するひと、されるひとの心理」の逆の質問になります。 人に利用されないひととは、 どういった心理なのでしょうか? 自分の周りにこのような性格や特徴のある人が いるという経験談、体験談でも結構です。 あるいは皆さんのご意見でも構いません。 よろしく、お願い致します。

  • 好きな人には彼女がいる…。

    私は中1女子です。 わたしには好きな人がいます。 メアドもゲットしてクリスマスパーティーもいっしょにしたんですが、今日、最悪なことを聞いてしまいました。 一週間くらい前に好きな人に好きな人がいるのは知っていたんですか。。。 その人と付き合ってるらしいです。 私は悲しくて悲しくて今日はずっと落ち込んでいました。泣きたくなりました。 みなさんだったらこういうときは諦めますか? 諦めずにがんばりますか? 実際の体験やアピールの仕方も教えてくれたらうれしいです!! たくさんの回答をまってます★

  • 嫌いな人が、好きな人に変わる時は?

     初対面の印象は最悪、この人とは、この先、付き合うこともないだろうし、絶対に好きには、ならないと思っていた人が、いつのまにか好きになっていた。 そういう経験のある方、きっかけは、何でしたか? また、自分の気持ちが、どの様に変わって、そういう心境になりましたか? 皆さんの体験を、お聞かせ下さい。

  • 回答を装って愚痴を言う人。

    こんばんはです。 今日使わせてもらった者ですが一つ困ったことがあります。 タイトル通りなんですが、回答を装って愚痴を言う人ってどう思います?または、どう対処すればいいでしょうか? なんか、ここはサイト内で起きたことをハッキリと書いたら駄目らしいんで、詳細は省きますが、私がパソコンの使い方について質問をさせてもらいました。 で、回答をしてくれた人がいました。 ですが、その人は一応質問に対して答えてくれてはいるんですが、どうも自分の体験にまつわる愚痴のような発言が多く、あれはこうだったとか、質問と関係あるのか?と思わせるような文章が多く、答えていただいてこんなことを言うのはなんですが、正直言って不愉快に思いました。 私が愚痴のような発言はやめてくださいとお礼で述べたのがまずかったらしく、質問が削除となりました…。 そんなにきつい口調で言ったわけじゃなかったんですが、ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? それとこういう人が来た場合、どうやり過ごせばいいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご助言をお願いします。

  • 人を褒めると、その人から嫌な顔をされます

    勿論、全員が全員じゃないです。 どちらかというと、割と有名でデキる人に、そんな顔をされやすいです。 一番デキるクラスの人は、そんな態度はしないんですけれども。 この意味がいつまで経ってもよく分かりません。 他の人が褒めるように自分も褒めているだけなのに、私一人だけどうして扱いが違うのだろう。 褒めてはいけないのだろうか、と思うんですけど、いい仕事をしている人を無理にその作業を見ないことにするなんて苦痛です。 こういう、デキる人の心理を知りたいです。すみませんが、どなたかご回答願います。 また、自分もそんな思いをした、という体験をなさっているかたのご意見もお待ちしています。

  • ヒトの事を否定する人

    私の彼のことで教えてください。 私は彼によく 「お前はお人よしだから、いいように人に使われているだけ」 「仕事を任されているんじゃなくて、押し付けられているだけ」 というふうに言われます。 私自身はある程度責任のあることを任されることによって やる気が出る人間です。 だから彼にそういうふうに言われると はっきり言っていらだちます。 そんな彼が先日 「俺って頼りやすい人間なのかな。みんな俺ばかり頼るけど、もうそろそろ俺を頼らなくてもいいんじゃないかと思うのだけれど」 といった愚痴とも取れるようなことを言いました。 確かに彼だけを頼りにしなくてはならない状況のようには思えず 私からしたら彼は“いいように使われている”だけなのです・・・ 私の彼には多々こういった点が見られます。 私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう・・・ この彼の行動(私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう)はただ自分勝手なだけでしょうか? それとも客観的に見ているから私には彼がいいように使われていることがわかるだけであって、彼にはそれがわからないのでしょうか? 他人を否定する人の心理にはどういったものが根にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

  • 愚痴で人を味方につける人との付き合い方

    長文失礼します読んでいただけるとありがたいです。斬新な解決策や別視点から見た解決策の回答お待ちしております。 自分より立場や能力が下だと見下した人には必要以上に指示や自分でやれば良いような頼みごとをして従わせたり批判や愚痴で優越感に浸りたがる人がいます そういう人とは組織で行動する以上付き合わなければいけないわけですが、私は日々その人と共に行動しています 変な指示されても無視していたのですが、見下している人間が自分に従わないのが耐え難いらしくその人はいろんな人に私の愚痴をいいはじめました。どうでもいい愚痴にならないように私を悪人に仕立て上げるような上手すぎる愚痴です。その人は見下している人にしか悪態はとらないためその人の愚痴は皆にうけいれられています。 指示に従い続けて色々失うのも嫌ですし従わないとそれはそれで第三者からの敵意も向けられます。このふたつの大きな損をどちらかしないといけない構図になっています。 誰もが思いつきそうな解決策は自分の状況に合わせてしっかり考えました。なので「そんな環境ならやめて新しいとこに移ればいい。」とか誰もが思いつきそうな質問以外の事に論点を置いて思考停止せず、この二つの損をしないための変わった工夫した解決策を考えてもらうとありがたいです。

  • 愚痴を言う人は嫌いですか?

    皆さんこんにちは、hisanoriです。 さて、今日の質問ですが、  僕は、愚痴が言いたくなっても、悩みがあっても人に言うことができません。ですので、ココロの中がすっきりせず、一人で落ち込んでいます。  それは、人にを言ったり深刻な話をすると嫌われるのではと思ってしまうからです。  それに、自分にとってよくないことが起こるのは、自分が原因であることが多いので、人に相談しても「それは貴方が悪い。」と逆に怒られてしまうのが怖いのです。実際に勇気を出して相談したのにそのように言われ、逆に説教された経験が何回もあります。  でも、自分が悪いと思っていても、言いたいのです。  そこで、皆様に質問したいのですが。 (1)自分が原因であるとわかっていても、愚痴を言いたくなるときはありますか? (2)自分が悪い(自分の失敗が原因)なのが判っているのに人を悪く言う人、愚痴を言う人をどう思いますか? (3)人の愚痴を聞かされるのは、やっぱり嫌ですよね (4)愚痴を言いたくなったとき皆さんはどうしていますか?人に言っていますか?、それとも他の方法で解消していますか? 以上です。よろしく御願いします。

  • 「死にたい」と人に言う人

    こんにちは。 精神的に弱ったことがあるのですが、軽度だったせいか幸いにも回復できたものです。 その時は「辛い、苦しい」と確かに思っていましたが「死んでしまいたい」と思ったことはありませんでした。 なので「死にたい」「もう死んでしまおうと思っている」と人に話す人の心理がよくわかりません。 どのような反応を期待しているのでしょうか。 「そんなこというなよー」とか「辛いのわかるよ」と引き留めてほしいのでしょうか。 「そんなことが許されるわけがない」とか「ふざけるな」とか怒ってほしいのでしょうか。 「じゃあ、死ねば」とか「どうしてもというなら止めない」と肯定してほしいのでしょうか。 「死にたがる自分」について、なんらかのアピールをしたいのでしょうか。 ただなにも反応せず聞き流してほしいのでしょうか(これが一番難しいです)。 実体験でも仮説・御意見でもかまわないので、教えてください。